孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 日本ハムvs巨人 第3回戦】大田泰示の恩返し!?ジャイアンツ、北の大地で新たな連敗スタート!止めたいなら、ここを見直せ!!

金曜日の夜、13連敗という長~いトンネルを抜けたと思ったら、また新たな連敗が始まりましたね。

日本ハムとの第2回戦は一時は逆転するも、終盤でひっくり返されて2-3で逆転負け。まぁ、正確には、点をエラー絡みでいただいて、勝てそうな試合を落とした感じ。

で、本日の第3回戦は、終始日本ハムペースの1-5で敗戦。先発した宮國ですが、3回ツーアウトまでは調子良さそうでしたけどね。2番手、3番手には、先日の西武戦で先発させた、池田と吉川光夫が投げていましたが、何だろう?ちょっとの休みしかもらえないで働かせるなんて、ブラックな球団だなぁ。吉川を3イニング投げさせたのは?だし、頼むから、池田は酷使して壊さないで!休みを与えることを含めて、下に落としても良いのでは?

この3連戦を通じてお世辞抜きに目立ったのは、日本ハム大田泰示の活躍でしょう。1戦目は三塁ランナーで、セカンドライナーに飛び出してアウト!という、巨人時代のお茶目さを発揮していましたが、バットの方では3戦通じて大活躍!10打数7安打で2本のホームラン…ってね。昨日のバックスクリーン弾!もお見事でしたが、今日の吉川から放ったライトスタンドへのソロホームラン!は技術的にも価値ある一発。東京ドームの試合で放ったライトへのホームランも映像で観ましたが、広い札幌ドームであそこに打てるのは驚異でしょ?今後、多少なりとも攻め方が変わると思ったら、今度はインコース、捌けるようにしないとネ。古巣は優しい?全然攻めていなかったので。

まぁ、そういうことで、大田に対して恨み辛みなんて何もない。むしろ、vs巨人戦で大活躍してくれて嬉しかった。これで、ま~た放出した巨人に問題アリ!という話題になるから。首脳陣や球団幹部の方、

(今後どうしたら、魅力ある選手を育てることができるのか?)

真剣に考えてください。このままでは、巨人軍の球団価値が下落する一方だと思います。

さて、根本的にチームを作り直す案を練るのはオーナーや球団社長が今すぐにでも考えること。現場レベルでは、先ずは恥ずかしくない試合をしてくれぇ~!正直、昨日は観戦終了後に無気力になった。そして今日は、試合途中から関心がなくなった。スマホで興味あることを検索しながら、ちょいちょいな感じで見守っていました。それぐらい、試合がつまらない。もはや見るたびに悲しくなる。

またも13連敗とか、それを越える大型連敗とかまっぴらゴメン。選手が暗い顔しているのも見たくないので、今すぐでも出来る!ここを見直して欲しい!という提言を書いておく。主に投手陣になってしまいますが…。

1.カミネロ昇格で8,9回に投げる投手を再整備

クルーズを上げて攻撃力アップ!と思ったら、予想以上に打てなかった。32打数5安打.156って、中井でも辻でも山本でも変わらないでしょ?ただ、守備では相当助けてもらったけど、期待していたのって、そこじゃない!週明けに入れ替えて、終盤8,9回のマシソンとカミネロの勝ちパターン復活を整備すべき。昨日は、ホントにカミネロがいれば…的な展開でしたね。

2.吉川光夫西村健太朗森福允彦で7回勝ちパターンを形成

本当なら来季?先を見据えて桜井とか篠原に任せたいのですが、そんな理想論言っている余裕もない。このままでは、今年のジャイアンツは100敗する。結果や順位はさておき、余りの大敗は避けたいところ。ここは中堅&ベテラン3投手で凌いで欲しい。吉川光夫については、先発としてのスタミナはないけど、左腕で爆発的な球威があるのは魅力。去年も日本ハムで起用されていたはずだから、ここを新たなポジションにしてみては?森福はワンポイントや対左腕専用、セットで西村健太朗に頑張ってもらうしかない。

3.田原誠次、再調整

昨日の試合を観て、思いました。やはり田原は尾花さんが期待し過ぎ。森福とセットで、右バッター絶対抑えるマン!枠になっていますが、全然抑えてないじゃん。追い込むまでは行くけど、詰めが甘い。昨日、大田に打たれたヒット、力んでアウトコースのあそこまで高めに浮くようでは戦力と言えない。去年から右バッターに対する田原の起用に固執していますが、そこまで抑えている印象がない。技術と精神面を見直し、使えるメドが立ったらまた使えば良い。ダメな点を指摘せず、このまま起用しても結果は同じだと思います。

来週の投手陣ですが、中継ぎには吉川光夫、西村、森福、マシソン、カミネロ+桜井、篠原の7人体制で良いと思います。先発ローテには、吉川と池田の抜けた水,木に山口俊とおそらく内海?もしくは大竹?週末は多分変わらずで、来週日曜日は宮國先発ラストチャンス?何とか一皮剥けて欲しいものです。

4.2番は繋ぎ役

今週はパ・リーグビジター6試合ということで、DHは使えるわ、相手の攻撃力に負けたくないわ、で、様々な打順を組んでいましたが、意図がさっぱり見えてこなかった。思うに、由伸監督は2番に攻撃的選手を入れたいのだろうけれど、それが誰なのか?さっぱり分からないまま使っている模様。2番・坂本…良いんだけど、あまりに積極的過ぎて、なおかつ体調不良で結果も出ないから、打線に繋がりが出なくて意味がない。だったら、ここは原点に戻ってバントが出来て小技が効く選手にした方が良い。来週はセ・リーグ主催のホームゲームでDHなし。せこく点を取りに行くしかない…って、DH使っても点入らない打線って異常ですけどね。おそらく外すクルーズの代わりにセカンドに入る辻or山本or外野でスタメン起用したら橋本で良いのでは?

5.攻撃の指示をもっと細く!そして、明るく!

やはり、このチームは攻撃に対する意図が???過ぎる。対戦経験も少なく、データも少ないパ・リーグ先発に球数を投げさせようとか策は見えず、打てないのに積極的に打ちに行くスタイル。追い込まれる前にファーストストライクを狙う!は良いんだけど、結果が出ていないよね。だったら、1巡目は様子見てとにかく粘り、打てなくても相手に嫌な感じを与えて→2巡目は各自狙った球種とゾーンを積極的に打つ!など、相手が嫌がることをしましょう。また、各自苦手なコースは敢えて狙っているフリするとか?そこ打つフリして、逆球狙いとか姑息な手段も必要かもね。それから、今日の初回ノーアウト一塁から石川に打たせてゲッツーの悪い流れでも、ベンチは暗くならない!石川もベンチが悪いと思って、暗くならない!とにかく、暗過ぎるからから元気で明るくして欲しいものです。

6.週末2試合だけでもギャレット使え!

予定通りなら、来週6/16にマイコラスが投げて、その翌週平日は交流戦予備日で試合がない。セ・リーグ再開時にローテを再編してでも、今度こそマイコラスを一旦抹消して、戦力になるか?見極める上で、ギャレットを一度昇格させましょう。まさか…これやらないはずはない…と思っていますが、今のベンチ、相当病んでるからなぁ。

以上、週末土日の貴重な時間を割いてTV観戦して思った、来週のジャイアンツへの提言でした。坂本が2試合連続でスタメン外れましたが、来週は元気に戻れることも祈ります。

週明けは東京ドームに戻り、ソフトバンクとロッテと対戦。今年の交流戦は1勝11敗ととにかく勝負にならないくらいやられていますが、とにかく2つは勝って欲しい!先ずは、そこから。

それでは、また。