孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsオリックス 第3回戦】It's not over yet~ジャイアンツ、求む!救世主!!明らかな攻撃力不足で悲しみの10連敗!

私はチケットホルダーに勝った試合のみ、縁担ぎの意味合いでチケットを貯めていくようにしていますが、5月3日vsDeNA戦のチケット以降、貯まっていません。その日以降、今日まで9試合東京ドームに観戦に行きましたが、本日の試合で管理人自身も9連敗。当のジャイアンツは、ガチでマジな10連敗って…どういうこと?

ジャイアンツ、まだ終わっていない!?今日も貧打でオリックスに1-3で敗戦。11年ぶり10連敗となりました。

いやぁ~、遂に二桁連敗へ突入ですか。11年前は10連敗で止まったようですが、今回はどうなのでしょうかね。2006年シーズンは序盤勝っていたけど、交流戦あたりから急失速したイメージしか残っていません。記憶の中では10連敗以上負けていた気がしたのですが…。まぁ、大型連敗止めても、ま~た負けが続いたら変わらないですけどね。

タイトルに書いた(It’s not over yet)ってフレーズ、意味は(まだ終わっていない)。前向きに捉えれば(いや、10連敗なんて、まだまだ!これから勝ち続ければいい!)という解釈も出来ますが、悪く取れば(まだまだ負の連鎖は終わらないヨ~!?)とも取れなくもない。そうなっちゃうと、(It’s over)という表現になるようですが…。もちろん、自分も前者の意味合いを込めたいのですが、今日の試合があまりに自分の予想通りな展開だったので、(そこまで前向きに捉えられるかな?)と震えならが思いました。

私もジャイアンツファンです。当ブログを読んでいただいているジャイアンツファンの皆さんほどチームに対して愛情があるかどうか?そこは知りませんが、負け続けてヘラヘラしている訳ではありません。

本当に悔しい!くやしぃ~です!!byザブングル・加藤

あんな顔で3日連続球場を後にしましたが、ホントはもっと過激なことを書きたい…いや、書いちゃっているんですけど、スポナビさんだとNGワードで更新できないんです!ただ、私は感情任せで悪口書いちゃっている内容をセーブしてくれる善意の機能と思うようにしています。チームの悪口だけ書きたかったら、よそのサイトで書けば良い。でも私はそれだけ書いてもねぇ~、ホントに贔屓チームのファンなの?というアンチからこの程度にさせていただいているので、今後どんな展開があっても変わらずシニカルかつ、ゆるくトボけた内容でお届けしたと思っている次第です。負けた時でもふざけた事を書いていますが、負の感情を押し殺して書いていると思って下さい。ちなみに、今日は試合中に二列目斜め前のちょっとカワイイお姉さんが、胸元が緩いワンピースで何度か屈むから、そこにちょっとだけ何度か熱視線を送ったりしていましたが、悪気はないんですよ。視界に入ったちゃうんだからぇ。って、どうもスミマセン。

さて、こんな事を書いていても胸の内は苦しいのですが、辛い時の態度こそ大事にしたい。今日の試合についてサラッと振り返りましょう。

まず投手陣ですが、先発した宮國ですが、7回3失点は立派に役割を果たしたと思います。ただ、試合開始早々、先頭バッター・駿太に先頭打者ホームランを浴びちゃってね。どんな甘いボールを投げた?と思ったら、インサイドやや低めの決して失投とは言えないボールをライトへどか~んとスタンドインされたから(アレ?今日のオレ、調子悪い?)という展開になったのかな?と思います。この1発が伏線で今日の試合、駿太には猛打賞された宮國でしたが、試合中は映像観ていなかったので観直して(なるほど~)と思いました。まぁ、いきなり宮國を打った駿太がスゴいんですけどね。これが響いて、3回もワンアウトから駿太のヒットを足掛かりに2失点。今カードは小谷野、中島、T-岡田というあっちの主軸にも打たれましたが、1番キツかったのは3番・安達に良い活躍されたことでしょう。2点目を失ったのも、安達の飛んだコースが良かったショートへの内野安打だったし…。まぐれやラッキーではなく、意図的に打っているはずなので、ウチのバッターも見習って欲しいものです。

宮國はこれで0勝6敗と飛んでもなくアンラッキーボーイになっていますね。辛いけど、要所で気になったポイントをジャイアンツライブストリートの再生機能でチェックしましたが、彼の悪い点は左右のバッター共にインコースを厳しく攻め切れていない点だと思います。まぁ、この6敗のうち2敗は1失点で負けた試合もあり、その試合はきっちり攻めていたので強くは言えませんが、そこが安定してくると勝ち星も付いてくるかも?…って、援護が貰えたらという仮定付きなのが寂しいなぁ。まぁ、でも、繰り返しますが、仕事は果たしたと思います。欲を言えば、7回2失点…でしたが、それは酷でしょう。

一方、打線ですが、いきなり初回に1点を失うも、その裏に坂本ヒット→橋本が送りバントでチャンスを拡げると、3番・マギーが右中間へのツーベースであっさり同点!なおもツーアウト三塁で、今日は5番に昇格しちゃった?石川慎吾がカウント3-0から積極的に打ちに行くも、ショートゴロで終了。勝ち越すまでに至らなかった。

さすがに立ち上がりは制球が乱れていたオリックス先発・山岡でしたが、この不安定な状況につけ込めないのが今のジャイアンツ打線の現実。この場面、おそらく山岡は狙ってインコース寄りに投げていないはずですが、ちょっと内寄りにボールが入ってしまったのが功を奏して?石川が打ち損じ。今週のジャイアンツは、こういう場面が多いなぁ。相手キャッチャーの要求したのが逆球になって打ち損じとか…ね。逆に相手にはジャイアンツ投手陣の失投をきっちり打ち込まれているし…ね。こう書いてみると、明らかにウチのバッターが微妙なのが分かる。それから、2回以降は山岡に手も足も出なかったジャイアンツ打線ですが、ああなることは想定内。初対戦、手の内をあまり知らない、ストレートと一線級の変化球(山岡はスライダー?)が同じ腕の振りでバンバン投げ込まれたら、大体打てないパターンはヤクルト・由規との対戦結果で確信していた。ああなっちゃうと、チームとして策がないのでしょうね。今カード、相手先発を予測して1番負ける確率が高いと踏んでいたのですが、やっぱりここまで打てないのか…。選手も問題ですが、作戦立てる首脳陣とかスコアラーとか、どうやっているのか?不思議なチームです。

映像は見ていませんが、ネットで見た情報だと試合終了後のベンチで涙目の石川慎吾や何かにキレている?マギーが映っていた様子。2人とも今年から加入したニューフェイスなのに、表現は違えど悔しさを滲ませていたのでしょう。しかし、こんな時だからこそ、感情的にならず、やるべき事をして欲しい。今回のオリックス3連戦での対戦パターン、2人ともちょっと新しいこと、されてなかったかな?対戦チャートと見直して欲しいものです。特にマギーはインサイドを再び攻められ始めて戸惑っていたように見えましたけどねぇ。

そして、週末に大幅に入れ替えたメンバーですが、西村・篠原・橋本とついでに今日上がった江柄子、まずまずだったと思います。しか~し、私も勢いでブログに書いて推奨したので何とも言えませんが、カミネロを切ってまで上げたクルーズ!3試合連続ノーヒット!しかも、不調時に見られるバットがクルクルクルーズのままだよぉ~。本日は一塁側B席中段で観戦していましたが、クルーズの足の上げ方やバットの始動が遅れているように見えたけど、誰もアドバイスしないの?ド素人のオレが見ても分かるレベルって、どうなの?気持ちだけは前向きなので、バットを振り回すのは良いのだが、ちゃんとあたらなければ意味がない。打つ方を期待して上げたのに、守備力アップだけに貢献していたのは皮肉だなぁ。この人の不振も今週末の連敗に影響を及ぼしたはず。はぁ~、ホントに求む!打線の救世主!ということで、来週上がってくるであろう、陽岱鋼に期待するしかない?ただ、一週間ぐらいフルで二、三軍の試合に出ただけで、ゲーム感が戻っているのか?疑問しかないのと、右バッターなんだよなぁ。右バッターだらけのジャイアンツ打線に欲しいのは、打てる左バッターなはず。打順のバリエーションが少なくなっているよなぁ。まぁ、右でも左でも打ちまくってくれる強さがあれば、それで良いんですけどね。

来週はパ・リーグのビジター6連戦ということで、DHが使えます。そこに週末休ませた慎之助が入るはずなので、ちょっとは攻撃力がアップするはず。そして、おそらく下で予定どおりメニューをこなせたので、陽岱鋼も今季初の一軍合流する予定。貧打ジャイアンツ打線も少しはアップするかも?ですが、相手となる西武も日ハムも慣れたDHで打線組めちゃうんだよなぁ…ということで、来週も投手陣がそこそこ抑えないと勝てないと予想。苦しいけど、頑張れ!ジャイアンツ!!オレもこのブログ、半ベソかいて書いてるゾ~!

ちなみに、4月は好調だったのに、5月は急激に勝てなくなっていたオリックスさんですが、今年は強かった。ここ数年、交流戦で戦う時のみ打線が不調で勝たせてもらえましたが、今年は普通に打たれまくって3タテを喰らった。比較的相性が良いパ・リーグ球団でも優しくないので、今年の交流戦は相当厳しいゾ!と思いました。DH使えず、ロメロ外してもアノ展開ですからね。個人的には、12球団で1番イカしている?オリックスのチア・B’s Girlsを観れたのでうれしかった。昨日は外で歌って踊っている場面を偶然見つけて、しばしガン見していました。ああいう日本のプロ野球文化にはちょっと異色?な色気ムンムンな感じも嫌いじゃないです。

そして週明け火曜日ですが、タイミング良い?悪い?最近ちょいちょい登場してくる野球好きイタリアンの店員さんたちと西武ドームで観戦予定。去年は約束前日に高熱を出してドタキャンした苦い思い出がありますが、今年は大丈夫?帰り時間と疲労度具合によっては、ブログ更新スルーもあるので、ご容赦下さい。ジャイアンツがこんなになっちゃているけど、逃げたりしませんよ!…って、自信ないなぁ~(苦笑)。

そんな感じで、また。