孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsオリックス 第2回戦】ヨ~イ、ドン!でずっこけた!?ジャイアンツ、二桁連敗をストップするには神頼みしかない!?

午前中、オレはヘッドスパを受けに馴染みのサロンへと向かった。以前はここで髪も切っていたのだが、担当スタイリストが独立→そこに客のオレも移動してしまったために、ここにはヘッドスパでしか来る用事が無くなってしまった。なので、オレの1番オキニだったアシスタントちゃんとは会う機会が無くなった…のだが、ヘッドスパ担当のお姉ちゃんが気を利かせてちょいちょい合わせてくれる。マジでこのセラピストは気が効く娘やぁ~。そして、アシスタントちゃんはいつも癒し系でカワイイ。女優の武田梨奈ちゃんに似た感じだなぁ。

施術前には必ずカメラを使い映像で頭皮チェックをされるのだが、汗をたくさんかいて頭皮がオイリーなはずの時期の割には、乾燥して皮膚がめくれている箇所が多かった。そして、いつものことだが、頭皮がストレスで固くなっている。仕事忙しいんですか?と質問されたが、首を振ってこう答えました。

(あぁ、仕事よりジャイアンツが勝てないからストレス溜まりまくりで頭皮も固いんだろうね。)

このセラピストはジャイアンツファンなので、直ぐに事情を察した様子。その後、どんなコースを頼んだのか?自分でも分からないぐらい長い時間の施術を受けて、気がつけば12:00前。最後にカメラでチェックしたら、頭皮はつるっつるに潤い、イキイキしている!?リフレッシュされたオレの頭皮。この勢いだったら、今日こそジャイアンツは勝てるかも?そう信じて、東京ドームへ向かったのですが…。

ジャイアンツ、連敗中にやってはいけない!試合開始早々ヨ~イ、ドン!でずっこけた4失点が重かった。4-5でオリックスに敗戦で9連敗。もう幾つかのラッキーと相手のミスが重ならないと勝てそうな気がしない雰囲気となってきました。

くぅ~、こう負け続けている時期に、いきなり初回から4失点…って、どうした田口クン?ここ2試合の出来からすると、全然普通のピッチャーに戻った感じ。ここは擁護すると、中5日に詰めた影響で調整失敗したのかな?先週の広島戦もナマで観ましたが、明らかにボールのキレも球威も落ちていました。それでも抑えて欲しいところでしたが、オリックスさんは許してくれなかったという感じ。

ただ、アンラッキーもありましたね。初回、先頭・武田にヒット→2番・川端が送りバント2球失敗~からの強行して詰まったセカンドゴロでしたが、セカンド・クルーズがボールをキャッチせずそのまま坂本にトスするという神業を披露して4-6-3のゲッツー成立!?と思ったら、一塁はセーフ。タイミング的にはどっちとも言えそうでしたが、村田の足が離れていた?それとも僅かに川端が速かった?もし、ここでゲッツー取れていれば…違った展開があったかも。スーパープレーが出た勢いでゲッツーでイイじゃん!って、それは甘い?連敗中の弱いチームは、こういうちょっとした運の差がモロに出るからなぁ。後は、ご存知の通りです。

1点を失って、尚もツーアウト一、三塁でT-岡田の場面。映像を観直しましたが、アレはバッテリーが選択した攻めはリスクが高いし、やってはいけない失敗をしたので怒られても仕方ない。今年の田口-小林バッテリーは成長したと思っていたけど、2年前ぐらいに戻っちゃったね。変化球には見向きもしないT-岡田は、明らかにストレート狙い。そのバッターに外へ変化球を3つ見せて、カウント2-1。そこまでいいのだが、次の選択が明らかに意表を突いたインコースへのストレートって、失投のリスクを考えると難しい配球だったはず。1つ塁は空いていたし、四球覚悟で次の大城勝負で全然OKな場面だったのに、レベル高い攻めをして失敗してジ・エンド。状況を考えると、このスリーランは防げたはず。なので、3回の打席で小林が懲罰交代で相川に代えられていました。でもね、ベンチも小林もそれぞれ言い分があるでしょう。納得いくまで、話合いしてください。

5回にも中島にタイムリーを浴びてさらに1失点した田口。今日の出来は最悪でしたが、これでシーズン終了ではない。気落ちせず、次の登板へ備えて欲しい。それから、田口の登板間隔を詰めた理由は、完投能力のあるピッチャーを翌日休みの日曜より土曜に変更して、ピッチング自体が怪しい投手を日曜に回したい意図は分かる。ただ、それやったのがこの大型連敗中なのも間が悪いよなぁと思いました。

一方、打線ですが、今日も5回までは攻撃がちぐはぐだった。序盤に2度も四球でノーアウト一塁のチャンスをもらっても、全く行かせず。シン・ゲッツーマシーン・長野さん!今日もやる気が空回っていたなぁ。それから、バッティングを買われて昇格したはずのクルーズが、絶不調モードのバットがクルクルクルーズ状態という間の悪さ…(ただし、二塁の守備力が上がっていますが)。そして、坂本を1番に置き、マギー、村田、クルーズで組んだクリーンアップが村田しか機能していない間の悪さ…。村田さんの350号メモリアル弾が満塁アーチで飛び出した時は、東京ドームのジャイアンツファンが総立ち !!でしたが、1点差に詰めただけなんだよなぁ~、と自分は冷静にタオルを振っていました。まぁ、それから徐々に皆さん現実を知るんですけどね。ただ、この一発で自分も含め死んだ顔をしていたジャイアンツファンに生気が戻ったのは確か。オレの前に座っていたアラフィフらしきマダムなんて、5回まで白目むいてましたからね。

チームに勢いがあるのなら、6回裏の満塁弾で逆転に向けたストーリーを必ず描いてくれたはずですが、やっぱり村田個人軍だけの頑張りでは限界がある。巨人軍が個人軍のみの活躍で勝つには、相手チームの打線が急に冷え込むとか、得点に絡む決定的なエラーをしてくれるとか、先発ピッチャーがめちゃめちゃ不調だったとか、こちらにとって想像以上のラッキーが訪れないと勝てる気がしない。明日は…というか、今週はずっとそれを期待していますが、そんなラッキーあるといいなぁ。真面目に書くと、先発・山岡も内容は良さそうだし、相手打線は安達と小谷野を分断しないと厄介。特に安達は何であんなに確変中なのかなぁ…と、ここでも運のなさ、間の悪さが出ている気がします。今日はおふざけなしで、試合についてはこんな感想でした。

最後にどうでもいい余談。

本日は三塁側A席中段の通路側で観戦。いきなり4失点して(オレ、帰ろうかな?)モードになりかけたのですが、そこはグッと我慢。売り子のお姉ちゃんを観察して、気を紛らわしていた。そんな最中、スゴいやり手のお姉ちゃんを発見!その方のルックスはセクシー女優?の天使もえ似のショートカットが似合う可愛い系。オレの後ろのおじさんへのファーストアタックが凄かった。

売り子:今日、暑いですか?

おやじ:いや、外はそれほどでもないよ。

売り子:えっ、そうですか?私だけかな?スゴいカラダがアツくなっちゃって…。

真後ろで、しかもオレの顔の横にビールタンクあたっている距離だから自然と会話が聞こえましたが、このトーク、どぶろっく的にいうと(もしかしてだけど~、それってオイラを誘ってんじゃないの?)…って、そんな訳ないのですが、ちょっとテク入ったトークですよね。思わず飲めないのにオレも頼もうかなぁ~とオトコをその気にさせるトーク全開!三塁側にはスゴい売り子がいるもんだ。

その後、何度か真後ろのおじさんがビール買っていましたが、会話のトーンにもテクがある。2度目、3度目と買うたびに、ちょっとタメ語というか、距離感が近い会話をしてくる。ジャイアンツファンが気持ち良くなった村田のホームラン直後に現れた際には、

売り子:やっと点が入ったネ!コレで延長戦だね!

おじさん:まぁ、まだ同点にもなっていないけど。

売り子:う~ん、絶対延長戦だよ。今日は勝つよ!

延長戦=巨人ファンに都合がいい良いことという認識が間違っているんだよなぁ~と、思わず違うモノを使ってツッコミたくなりました。おじさんはこの売り子ちゃんの常連さんではなさそうでしたが、明らかにハートを掴みにかかったタメ語トーク。くぅ~、この娘デキるぜ~!オトコ心を操り放題だ!売り上げ成績、良さそうだなぁ。そして、もしも自分がちょっとでも飲めたなら、必ずカモられているだろうなぁと、遠い目をして球場を後にしました。気になる方、三塁側で観戦したらチェックして下さい。髪型が珍しいから、直ぐ分かるはず。

はぁ~あ~、それにつけても勝ちたいなぁ~。

そんな感じで、また。