孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 楽天vs巨人 第3回戦】僅差でよく見る負けパターン!?ジャイアンツ、全力で負けに行くスタイル?で7連敗!!

(お父さん。今日もジャイアンツが負けました。これで7連敗だそうです。野球は詳しくありませんが、癒されるっていう理由だげで、ノーパ…ん?いや、まじがった!ノーギャラで野球ブログに無理やり引っ張り出されています。お父さん。疲れるから、早くジャイアンツに勝って欲しいです…。)

ジャイアンツ、楽天イーグルス則本昂大投手の偉大な記録に花を添えた!?中盤まで2-0でリードするも、後半はいつものように全力で負けに行って2-3で敗戦!もはや泥沼ではなく、ドラム缶に詰められてコンクリートを流し込まれ出した感じがする7連敗となりました。

いやぁ~、有村架純ちゃん、癒されるなぁ。昨日の当ブログを読んでいない方は冒頭の件に?でしょうが、今日もいきなり朝の連ドラ「ひよっこ」ネタでスタート。こうでもしねぇ~と、やってらんねぇ!!…あっ!「ひよっこ」の見過ぎでオレの故郷、ネイティブ茨城弁になっちゃったなぁ~。どうすっぺ~?…って、ハァ~。今日もジャイアンツ、勝てないのね。

この3連戦同じスタイルでジャイアンツライブストリートで視聴。20時過ぎには会社を出て、歩き→電車を乗り継ぎ中も動画を視聴。さすがに今日は接戦だったので、車内でもワンプレー、ワンプレーで悶えていたなぁ。特に則本が8回表に7試合連続二桁奪三振日本新記録を達成した場面?ジャイアンツ・クリーンアップが三者連続三振だったから、泣きそうな顔で天を仰いじゃったよ。そしたら、オレの目の前に立っていたライトブルーのワンピースが似合う、推定Eカップの清楚系お姉さんと目が合っちまった。(おかしなおっさんがいる!キモい!)って感じでどん引いていたけどね。それにしても、凄かったですね。楽天イーグルスだけにEカップのお姉さん?違う、違う!則本のピッチング。WBCの不調は一体何だったのでしょうか…。

野茂英雄さんの記録を塗り替えたということで、おめでとうございます。ちょっとタイプが違うので野茂さんと則本の比較は出来ませんが、共通するのはストレートが速く球威がある事と、決め球のフォークが一級品という事でしょうかね。野茂さんはほぼストレートとフォークのコンビネーションで三振を奪うスタイルでしたが、則本はフォーク以外にもスライダーやカーブなど他にも精度が高い変化球がある。それから、右バッターのアウトローにストレートを投げるコントロールが抜群に良い。ここも彼の魅力でしょう。

そんな素晴らしいピッチャーから、普通だった昨日同様、1点も奪えないはずのジャイアンツでしたが、4回表・村田が甘く入ってきたスライダーに反応して奇跡のツーランで2点を先制!初先発したルーキー・池田も初回、脇谷からプロの洗礼とも言える一塁への悪送球でワンアウト二塁のピンチを背負わされるも無失点。そこから5回まで踏ん張って、楽天打線を堂々と抑えて無失点でマウンドを降りる。グッジョブ!池田駿!!この場当たり的な先発起用で良くぞ期待に応えてくれた。彼は褒めて上げたい。

た~だ…ね。ここからだよなぁ。球界を代表するピッチャーから2点を先制して、対するこっちの先発・池田が予想以上のナイスピッチングという上出来な試合展開。ここであとひと押し!…というところで凡ミスするのが、ジャイアンツPRIDE?

5回表だよなぁ。ワンアウトから1番・脇谷がセーフティーバントで三塁・ウィーラーのエラーを誘発!脇谷を一塁に置いて、2番・立岡の場面。ここで送りバントorあわよくばセーフティーバントで出塁を狙った?かどうかは知りませんが、バントを軽く打ち上げてファウルフライ。ランナーを進められなかった…。

あ~あ~、始まったよぉ~。今日も全力でミスって負けに行くパターンの前兆。送りバントを決めて後、クリーンアップが打てなくて得点出来なくても、それはしゃ~ない。ツーアウト二塁でもタイムリーの確率が高いバッターへチャンスを回す。当たり前の展開を作るのが、立岡のようなバッターに求められるのだが…それが出来ない。案の定、次の坂本にヒットが出てね。送っていれば…と思って観ていたら、則本が投げたスライダーorフォークの失投をマギーがミスショットして僅かにヒットにならなかったレフトフライ。ここで追加点が取れていれば、また違った展開があったはず。送るべき場面で送れず、それでもチャンスを拡大するも4番が決めきれず。ちぐはぐな攻撃をしたここから試合の流れが徐々に変わった気がします。自分が1番アカン!と思った場面でした。

6回から好投していた池田をスパっと代えましたが、これは予定通りの継投だったはず。(池田を引っ張れば良かった)という見方はおかしな話。先発投手の調整をロクにしていない投手だからね。そう、ここから満を持して送り込んだ田原誠次が、3番・ウィーラーと4番・アマダーを抑えてくれれば、それでイイじゃん!と思ったのですが…。まさかのウィーラーにヒット~からのアマダーにツーランで同点!?この場面は会社で観ていましたが、マジで目から雨粒のようなナミダ~が溢れ落ちてきた。則本から奇跡的に奪った(虎の子の2点リード)をあっさり同点にされるなんて、ダメダ~!

ヨウ、アマダー!楽天にとっては起死回生な一発!こっちにとっては無慈悲な一発!オレのソウル、砕け散るツーラン!!

って…負けだ~、この試合マケダ~。いよいよ負けに行くスイッチ全開である。田原、こういう展開でリード守れないパターン、お約束だな。ただ、今日のツーランはアマダーのインサイド打ちが凄かったとフォローしておきます。

5番からは左バッターが続くため、田原から森福へスイッチ。しかしこの森福も、銀次にヒット→島内送りバント→岡島にタイムリスリーベースを浴びて、あっさり3点目を奪われ逆転を許す。森福さんは、力んでいたなぁ。どうしても(抑えてやろう)と意気込み過ぎて力が入り、銀次と岡島に高めへ浮いたボールを痛打されていた。それ以降は抑えていただけに、勿体無い内容。まぁ、試合の流れに飲まれたのかなぁ。次、頑張ってちょ~だい。

往々にして、強いチーム、勝つべきチームとは、そこまで劣勢でも相手のちょっとした隙に試合の流れを勝ちゲームに変えてしまう。逆に言えば、弱いチームはちょっとした隙で簡単に付け込まれてひっくり返されてしまう。両チームの現状がはっきりと分かるイニングだったと思いました。まぁ、相手の中継ぎと抑えはかなり良いので、ひっくり返された時点で今日は終了…と思っていたのですが…。

9回表、ラストチャンス、あったよねぇ。先頭・村田がヒット→代走・重信でノーアウト一塁→石川が四球を選んでノーアウト一,二塁の場面。ここで8番・長野だったのですが…ね。

皆さんはどのように思ったのか?何パターンかあると思いますが、自分はここでの正解は長野に送りバントさせません。アウトコースにヤマはって右打ちさせたでしょうね。理由をいうと、1点ビハインドながら、6回から勝ちパターンの田原、森福、マシソン、カミネロの4人を前のめりで投入。ヘタに同点で延長に行っても、9回にカミネロをイニング跨ぎさせてゼロに抑えても、10回以降は桜井と今村で何とかするしかない、これまた負けに行く試合展開。だったら、ここでギャンブルに出て、楽天の有能なクローザー・松井裕樹から1点ではなく最低2点、いや、それ以上の得点を狙って勝ちに行く!一か八かイケイケの攻撃をみせて欲しかった。今日の松井は右バッターのアウトローでストライクを取るのに四苦八苦していた。村田にスライダーを狙い撃ちされて、変化球を投げにくそうだった。その辺の状況も加味して、(負けちゃっても良いから前のめりで攻撃しようゼ!)とタクトを振ってくれよ!由伸監督。継投策は8回からカミネロを投げさせる前のめり。9回・ノーアウト一塁でも石川に送りバントさせないイケイケスタイル。この流れでバントが上手くない長野に送りバント…って、完全に負けに行くパターンやん。案の定、ど真ん中のストレートをバント空振りして、(えっ、それバットにあてないの?)と言わんばかりに二塁ランナー・重信が飛び出して、セカンドで刺されてアウト!長野も三振でアウト!って、弱いチームの負けに行くパターンや!この瞬間、自分はまだ電車の中にいた。もうすぐ、最寄りの駅目前でしたが、座席で日光東照宮にある(見ざる言わざる聞かざる)の見ざるのポーズを取って天を仰ぐ。あぁ~、こんなプレー観たくない!!って仕草でしたが、危うくスマホを落としそうになりましたけどね。野球好きの本能がそうさせた?絶対に見てはいけないプレーに悶絶。そんなにバントさせたければ、ピンチバンター・寺内でも起用すればイイじゃん。流れが読めない、意気地なし采配に気絶しそうになりましたとさ…。

まぁ、でもね。こんな弱っちいジャイアンツでも、パ・リーグ首位・楽天さんと3試合目にしてやっと僅差の試合が出来たんだ。な~んだ、大したことないなぁ~。もっとボコボコにされると思っていた。おっ?調子にノッて、今日もアノ池乃めだか師匠の名ゼリフ、言ったろか?

(よっしゃ~!今日はこれぐらいにしといたるわ)

もしも、このブログを読んでいただいた楽天ファンの方。どうです?(弱っちいジャイアンツファンのブログ、いびったろか?)と思ったけど、ずっこけたでしょ?

ジャイアンツの敗戦も笑いに変えて切り替えて行く!明日から東京ドームでオリックスとの3連戦は全試合ナマ観戦予定だゼ!

そんな感じで、また。