孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 DeNAvs巨人 第9回戦】週末の収穫は長野の復活!?ジャイアンツ、田口が完封で久々のカード勝ち越し!!

贔屓チームが日曜日に勝ってくれる…。これほど素晴らしいことはない。だって、今日みたいなデーゲームで勝利だったら、明日の移動日挟んで火曜日の試合前の丸々2日間は前向きな気持ちで居られるから。そう思うと、今日は彼には頭が上がらないなぁ~。

ジャイアンツ、田口麗斗がセ・リーグ防御率トップに躍り出た!DeNAに4-0で完封勝利!4カードぶりの勝ち越しを決めました。

…って、2試合連続で更新サボりましたね。

5/19の試合は更新したのですが、更新ボタンを押し間違えて未公開。気がついたのが昼頃だったのでスルー。昨日の試合については、休日出勤で疲れちゃってスルー。今日も休日出勤しながらAbema TVで観ていましたが、田口がヤッてくれましたね。9回116球を投げて6安打6奪三振無四球の完封勝利!防御率1.60で菅野の1.78を抜きトップへ躍り出た模様。今年で22歳になる、大学生で言えば4年生にあたる世代。世間様は(巨人は若い選手が育たない)とレッテルを貼りたがりますが、一応この人がいることを忘れないで下さい。

さて、今日の田口ですが、完封勝利は結果オーライ!?評価したい点は、

1.クソ暑い屋外球場のデーゲームを1人で投げ切った

2.相手クリーンアップを分断

3.無四球

こんな感じでしょうかね。

1.については、先週のマツダの試合でも気になったのですが、ドーム球場に慣れたジャイアンツの選手には、この時期ですでに夏の気温まで上がったデーゲームはしんどいはず。言い訳にできないのですが、昨日の内海なんかは5回ぐらいで簡単にバテていた感じ。野手だと坂本と慎之助あたりはかったるそうだし…。そんなウチの選手には不向きな状況で、元気一杯!1人で投げ切ったことは素晴らしい!ここは若さなのかなぁ?…って、アレ?ちょっと前までは(田口はスタミナがない)とか書いていたのに…。しっかりトレーニングしている証拠なのでしょう。

2.については、今カード4番・筒香を体調不良で欠いていたとはいえ、梶谷とロペスの脅威は健在。そして、そこばかり逃げていると5番・宮崎にヤられちゃうのがお約束。ただ、今日の田口はこの3人にヒットを1本ずつ許してはいるけど、繋がせることはなかった。特に完封…いや、今日の試合の勝敗を決した場面と言っていい6回裏ワンアウト一,三塁のピンチ。ここで梶谷をゲッツーに出来たことで勝利を確信!梶谷をゲッツーって、足速いから中々難しいと思いますけどね。3.は余計な出塁を許さないと好投できるという典型的な展開。変化球もキレていたので、ベース上で勝負出来たから?なのでしょうかね。

微笑ましいシーンは、ヒロインの準備中にブルペンからベンチへ引き上げてきたカミネロが、まるでペットを扱うように抱き寄せて祝福していた事。OB・槇原さんからも(フレンチブルドックみたいだな)と言われたらしい田口。この完封勝利で完全にジャイアンツ・左のエース格でいいでしょう。今日は1試合目を完封!ウチに帰って若妻ちゃんと2試合目も完封!?でダブルヘッダーだろ?その勢いで来週は東京ドームでコイにリベンジして下さい。

一方、打線ですが、DeNA先発・今永は良いピッチャーだと思いますが、坂本やマギーに粘られたり、余計な四死球があったりで、言うほどポテンシャルを発揮できなかった。3回のツーアウトからの得点ですが、立岡のスリーベース、良かった!…でも、追加点ならずも3,4番の粘りが地味に今永に対してプレッシャーを与えたはず。4回のマギーから始まった3連続ツーベースで2点なんかは(あれれ?こんなはずでは?)という気持ちの乱れに付け入ることが出来たからでしょう。今永は調子にのせると厄介ですが、必ず四死球などでスキを見せる場面がある。そこを上手く攻めることが出来ると、今日ぐらいの得点は出来るのでしょう。昨日は負けちゃいましたが、今カードはヒットは少ないけど(ここぞ!)で集中した攻撃をみせることが出来た。少しは明るい兆しでしょうかね。

そして、その集中した攻撃にあのオトコが3試合連続で絡むことが出来た!そう、金曜日の試合、得点圏23打席目でや~っとタイムリーが出た長野久義。それから堰を切ったようように超絶怒濤の3試合連続タイムリー!今カードは計5打点を上げる活躍!昨日から打順も1番に上がり、表情も生き生きし出した様子。コレは…油断したくはないけど、復活したと思っていいのでしょうか?

気になったのは、昨日の試合?インハイをストレートで攻められてもタイムリーが出た点でしょうかね。それまでは、空振りとかファウルとか凡退していたはず。そこが捌けるようになったので、復活した!?で良いと思いたい。これで裏切られたら、ショックがデカすぎる。

更新できなかった5/19のブログにも書いたのですが、金曜日の昼間にヤケになって自分の持っているiPadのSiriに(長野はいつ復活しますか?)と質問してみました。そうしたら、Siriの識別では(チョウノ)という発音を(長野)という漢字で読み取れず、(朝の~)と識別しちゃってね。その内容で識別した検索結果の中には女性の悩みで(朝、エッ○したくなる私はヘン?)とかいう記事が出てきちゃってね。ナニナニ?(朝、私はしたくなるのに、彼はその気になってくれない~)ですって?

けしからん!実にけしからん!!

オレだったらほっとかない!…って、想像しただけで元気になってきたなぁ。まぁ、そんな頭痛いことをしていましたが、長野が元気になってくれれば嬉しい限り。来週は交流戦前の大事な一週間。是非とも貯金を1つでも増やして、交流戦に突入して欲しいものです。

来週の火曜~木曜の間は仕事が忙しい可能性が高く、更新できない可能性があります。

そんな感じで、また。