孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第9回戦】新化するダイナマイト!?ジャイアンツ、今日は惨敗でGW終了!成長する石川慎吾の課題とは!?

今日で長かったGWが終わっちゃいましたね。長期休暇明けの月曜日、ノリノリで出社したかったのですが、その願いは叶えてもらえませんでした。

ジャイアンツ、またか!2カード連続3タテならず!!1-8で中日にあっさり惨敗!ポジ要素はアイツの活躍だけでした…。

大差がついた負け試合を見続けるのは、ホントきつい。昨日は阪神さんがNPBでは14年ぶり?9点差をひっくり返して大逆転勝利していましたが、(ヨシッ!ウチも7回から逆転だ!)って、ならないよねぇ。はぁ~、頑張っている選手は確かにいるけど、全体的に弱々しいジャイアンツ打線。爆発力が欲しいよなぁ…と、遠い目で思うしかない。でも、これTV観戦だからまだマシ。現地観戦の試合だったら地獄ですよ。ナゴドで観戦したジャイアンツファンの皆様、お疲れ様でした。

さて、今日の試合ですが、6連敗中の中日さんがGW最後の試合は絶対勝つ!ホームで3タテは許されない!と気合が伝わってきた感じ。セ・リーグを面白くするためにも、来週から他チーム相手にガンガン勝っちゃって下さい!と、思わずエールを送りたいぐらい完敗でした。やっぱり中日打線は助っ人が打ってナンボなんでしょうね。ゲレーロ3打点、ビシエド4打点と理想的な大量点の取り方?特にビシエドの調子が上向きなので、打線は明るい兆しがありそうだと思います。

そ~んな中日さんの餌食になったのが、ジャイアンツ先発・内海でしたが、4回5安打5失点で降板。広いナゴヤドームで2発も喰らってね。ボールにキレがなかったのでしょう。広島戦でめった打ちにあった時と同じ…いや、それ以下の出来だったはず。昨日の田口だったら、空振りorファウルだったスライダーがゲレーロにスタンドイン!タイミング外してサードゴロだったカーブ?がビシエドにスタンドイン!あ~あ、昨日の田口と比べちゃうと刻の涙しか見ない。内海、歳取ったなぁ~という感想でいいの?ホントに寂しい限りな内容。調子が悪いなりのピッチングとか出来ないぐらいに悪かった。それと、一塁ランナーいるの忘れた?セットポジションではなく、ワンイドアップして走られて、慌てて投げるの止めて、ボーク!って…。どんだけ調子悪いの?アンビリーバボーなプレーでした。おそらく、来週は5試合で、一週間後は内海が通用しない広島戦。宮國をどこかに入れるはずなので、内海は登録抹消で再調整になるはず。下で小谷コーチに再チェックしてもらいたいです。今週は3タテがかかったカード最後の試合で2試合とも敗戦。今年ロッテから戻ってきた小谷正勝巡回コーチの愛弟子・内海と宮國の2人が連勝を止めるなんて…。なんの因果なのでしょうかね。

それから、2番手で登板した篠原にもガックリ。なんだ?あの力み過ぎてストライク入らないノーコンピッチング。今週、彼は出番が少なかったのですが、すっかり別人になっちゃった?一軍レベルを知って、(もっと良くしよう)と思い込み過ぎて狂っちゃったのかなぁ。今、右投げの中継ぎで上に上げられるピッチャーがいるのか不明ですが、彼も再調整が必要。なんか、急に質が下がった。力むより、コントロールの方が大事じゃね?と思いますが…。意外と乾が良さげにみえてきたけど、信用できるのかなぁ。巨人生え抜きじゃないから、逆に信じたい気になるのが寂しい。中川の失点してしまい、今日の投手陣はイチマチ踏ん張りきれませんでした。

一方、打線ですが、中日先発・ジョーダンを簡単に攻略出来なさそう…と思っていた矢先の2回表、四球2つでワンアウト一,二塁のチャンスでしたが、8番・小林がゲッツー。こんな時、(コバヤシィ~!!)とマイコラス風に叫んでしまうのですが、アレでちょっと流れが変わったよなぁ。せめて得点できなくても、ゲッツーじゃないアウトで9番・内海で攻撃終了にして欲しかった。ジョーダンもチームが6連敗中と重い空気の中、さすがにプレッシャーがあったはず。球審の可変式ストライクゾーンにも苦しんでいた。その状況~からの予定通りなゲッツーだったから、相手も助かったはず。…で、その裏にゲローロのスリーランだから、完全に試合の主導権は中日へ。最近、ヒットが出だして(小林もやっとWBC疲れが抜けて不調を脱しつつありますね)とかいう実況アナのコメントが嘘くさ過ぎなのですが、とにかく流れをガラッと変えるゲッツーだけはやめて!4月からよく見る光景に愕然としました。

そして5回表の攻撃ですが、なんでノーアウト一,二塁の場面に代打・重信を送って初球打たせてレフトフライ…なのかなぁ。ゲレーロが必死に前進して追いついた(惜しかったあたり)にも見れなくないけど、あそこはセーフティーバントとか仕掛けて、点差があってもワンアウト二,三塁orあわや内野安打でノーアウト満塁を狙って欲しかった。5回にもし2点ぐらい返せれば3点差に迫り、中日としては(ま~た、逆転されそう)と嫌なムードしか漂わないはず。なぜ普通に打たせたのか?自分は不満に思いました。直後の中井の打球が荒木のファインプレーで抜けず、今日は立岡に代わって2番センター・橋本でしたが、キャッチャーフライ。これで今日は終わった~なジャイアンツ打線。中途半端な生え抜き若手&中堅野手、もっとアグレッシブさをみせてくれ!それ伝わってこないから、寂しい限りです。

そんな最中、期待のニューフェイス日本ハムファイターズからFAで来た!?…って、アレ?違う。その人はヨウなんとかさんという難しい漢字の人。一部では腰も痛めて復帰は8月?とかホントなの?もう、今年は居なかった扱いかなぁ。それよりトレードで取ったこっちの方がなんか行けそう?そう、ダイナマイト・シンゴこと、石川慎吾である。

今日の活躍で.306(62-19)2HR6打点。基本的に左ピッチャーが先発の時に打っている(左キラー)ですが、今日の田島から放ったライトへのホームラで期待値が上がる。スタンドインは難しい逆方向、しかも広いナゴドのライトへ放つとは…。ブログを更新するために、もやは仕事ぐらいの義務感で観ていた負け試合の中で、ちょっとテンションを上げてくれた。さすが、今年のオレのMY HERO…って、ズムサタの受け答えが面白いから設定しただけですけどね。

オープン戦から気になっていたのですが、振り遅れ?みたいなスイングで、インコースを捌いてライト線にツーベース!みたなヤツを2本ぐらい見た気がしましたが、さすがにホームランはないよなぁと思っていました。ただ、段々とフォームも進化してきたのでしょうか?打球が低いライナーから角度がついてきた模様。同じ関西人、人懐っこそうな性格でキャプテン・坂本にもバッティングのアドバイスをもらっている様子。バットを振る姿という点においては、素人もプロも(振ってるなぁ)と分かる、納得のフォーム。さすがファイターズ産、パ・リーグ産は違うゼ!24歳と若いし、ビジュアルも良い。トレードでいいの獲ったど~!

しかし、まだシーズン序盤のため、このまま打ち続けるかは?コレはよう分からん。数字上、明らかな課題としては、

1.左は対応しているけど、右ピッチャーを打てるか?

2.さらなるインコース攻めに対して対応できるか?

3.ウチより上位の広島,阪神戦で打っていない。

う~ん、ここを通年でそこそこクリアして行けば、あれ?実はジャイアンツの外野レギュラー、取れるんじゃね?トレードで交換要員となった大田泰示もケガ人続出の日ハム外野陣の中、今のところ頑張っている模様。新しい環境に身を置き、気分一新!それこそ今年の巨人のスローガン(新化)=新しく化けることが出来るか?シンゴもタイシも日ハムさんと交流戦であたる頃までは、楽しませて欲しいものです…って、ウチの慎吾ちゃんはこのままレギュラー取る勢いで頑張ってくれ!!そして、東京ドームでお立ち台に上がり、オレにG-poをガッポガッポ稼がせてくれ~!!

来週はホームでvs阪神と2連戦。ビジターで広島と3連戦。上位2チームと激突するハードな一週間。何とか勝ち越して欲しいものです。管理人は5/9vs阪神戦のみ現地観戦する予定。

では、また。