孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 中日vs巨人 第7回戦】仕掛けることの大切さ~ジャイアンツ、(チーム事情の差)で辛うじて逆転勝ち!

本日は5/5子供の日。晴天で昼間はちょっと暑いぐらいでしたが、家の中でTV観ながら絶叫していました。子供に見せたくない、ダメな大人ですね…。

ジャイアンツ、終盤に仕掛けた采配が的中して辛うじて逆転に成功!3-2で中日に勝利!カード初戦を取りました。

いやぁ~、This is ナゴヤドームでの勝ちゲーム!という、拙攻&ミスのちギリギリ逆転勝利!という展開だった気がします。試合としては、マイコラスとマシソン以外、褒められる点が殆どありませんが、監督が仕掛けた采配が的中して勝ったのかなぁと思いました。

今日の勝因としては、先ずはマイコラスが安定した内容で試合を作った点。7回を投げて95球、6安打5奪三振無四球で2失点(自責は1)。初回の失点は、慎之助のエラー絡み。ワンアウト一塁の状況で3番・大島の鋭い打球をナイスキャッチでアウトにしたのに、それよりはイージーな4番・平田の打球をファンブルのち暴投するなんて…。昨日の中井の守備に続き、アンビリーバボー!マイコも心の中で(シンノスケェ~!)とキレて叫んだことでしょう。まぁ、あんだけのミスの後、キレずに1失点で済ましたのはさすがと言いたい。

今日のマイコラスは、立ち上がりの1回と3回が危うく見えた。特に3回はワンアウトから1番・京田にあたり損ねのピッチャーゴロを打たれて内野安打→2番・亀沢には絶妙な三塁線へのセーフティーバントで(あぁぁ~、大島の打席の前でワンアウト一,二塁のピンチだ~!)と頭を抱えそうになりましたが、セカンドランナー・京田が欲張ってオーバーランしたところを刺せたプレーは大きかった。サード・マギー、よくランナーを見ていましたね。ここで中日サイドは嫌な流れになったはずですが…。

4回裏、ワンアウトからビシエドにライトへソロホームラン!

なんだ~?あの打球。真ん中高めのストレートに振り遅れたような打ち方でスタンドイン。まぁ、ビシエドらしい打球でしたが、ここはバッテリーの攻めが甘かった。高め打たせたいなら、インハイでしょ?小林の構えも曖昧だし、マイコラスも投げちゃうし…。ここだけ完全な失投だったと思います。

でも、全体的に見れば、久々に力強いストレートを左右コーナーに散らしたナイスピッチングだったと思います。打たせてアウトを重ねるスタイルは、彼の理想でしょう。降板するかどうか?ギリギリの8回表に味方が逆転してくれて4勝目。本人も気を良くしているはず。来週はおそらく広島戦で投げるはずなので、そこでも今日のようなピッチングを披露して欲しいです。

その次の勝因は、勝ちパターンの2人の助っ人投手がゼロで抑えたことでしょう。8回を3人で抑えたマシソンは、いまや神にしか見えない。安定のピッチング、今日もありがとう。9回のカミネロは…危なかった。マシソンが9,1,2番を3人でピシャッ!と抑えたのは有り難いのですが、その流れで行くと最終回の中日の攻撃は3番・大島から。坂本とハイレベルな首位打者争いを繰り広げるヒットメーカー&左バッターということを考えると、(カミネロ抑えられるかなぁ?)と不安に思っていたら…その通り。ラッキーだったのが、4番・平田の絶不調とワンアウト一,二塁のチャンスに代打・藤井が気負い過ぎで引っ張っりにきた点。見事、ゲッツーとなるセカンドゴロでしたが、センターから逆方向の意識だったらどうなっていたか?紙一重な内容。カミネロの課題はおそらく左バッターへの攻め方。あれだけボールが速いのに、簡単にあてられるor空振りが取れないのが気になって仕方ない。フィールディング下手とかの問題もありますが、左バッター対策を上手くしないとま~たあの悪夢を繰り返すはず。インコース、終盤で1発が怖いけど、もっと攻めた方がいいと思うのですけどね。最後はヒヤヒヤな助っ人継投でした。

一方、打線ですが、ま~たバルデスおじさんを完璧に攻略出来ず。ツーアウトからのチャンスも多かった。1~5回までずっとでしたっけ?初回、ツーアウト二塁で慎之助がレフトにヒットを放ちましたが、セカンドランナー・坂本を三塁で止めずにホームへ突っ込ませてアウト!あれで重くなった気がしますが、ここはベンチの仕掛けを評価したい。中日のレフトは慣れないゲレーロ、三塁はお久しぶ~り~ね~♪高橋周平。連携プレーに綻びが出るだろうとの読みがあったはずですが、周平の中継プレーが上手かった様子。実況アナ情報で(高橋周平は守備が上手くなったんですよね)と聞いたので知りましたが、去年までの危うい守備を突きたかったのでしょう。意図が分かったので諦めるしかない。ただ、その惜しかった直後にエラーで失点だから、出だしめちゃくちゃ悪い雰囲気でスタート!な試合でした。

2回以降、毎回チャンスを作るも得点出来ませんでしたが、5回に四球とヒットでツーアウト一,二塁のチャンスに、3番・坂本がショート・京田を強襲するタイムリー!で1-2。まぁ、もう少し守備が上手かったら処理されてアウトだっただけに、ラッキーだったはず。その後、慎之助が歩いてツーアウト満塁。ここで一気に逆転だ!という流れで5番・マギーでしたが、ボテボテのセカンドゴロって…。今日のマギー、3打席目まで全くバルデスにタイミングが合っていなかった。本日スタメンだった右打者の中でただ1人?だったかも。言い過ぎですが、ちょっとマギーが攻撃の流れを切っていた印象でした。

それでも4打席目でマギーは合わせてくるからスゴいんだよなぁ。8回まで引っ張ったバルデスからセンターオーバーのツーベース。結局、これが逆転のきっかけになるのだから、最後は帳尻合わせてきた感じ。さすがとしか言いようがない。

8回の逆転劇についてですが、長野も歩いてワンアウト一,二塁。ここで中日はバルデスを諦めて三ツ間に交代しましたが、由伸監督も攻めたね。今日2安打の石川に代えて代打・亀井。右のサイドスローだから、迷わず左バッターに代えた采配はお見事!そして、それに答えてライトへタイムリーを放った亀井もよくやった。今年の亀井は代打の方が光っている?

その後、ワンアウト一,三塁の勝ち越しのチャンスで小林にスリーバントとなるセーフティースクイズをさせた采配も凄かった。初回のホーム突入に続き、こっちから仕掛けていったギャンブル采配。ただ、リスクを恐れず仕掛けた結果が今日は吉と出ただけで、これも褒めていいのか?ちょっと悩む采配だった。敢えていうなら、小林のバッティングが酷いからあんな采配になるのだと思います。

ギャンブル采配に勝ったジャイアンツに対して、中日ベンチの采配は苦しさが滲み出ていた感じ。広島戦で中継ぎ投手を使いまくった影響?それ以前から使いまくっている影響?どっちもあるのでしょうが、そろそろジャイアンツ打線に掴まりそうだったバルデスを8回も続投。ワンアウト一,二塁のピンチを作ったところで30試合中16試合目の登板となる三ツ間に継投。中継ぎ投手、キツそうだなぁという雰囲気がプンプンしてきましたが、9回を締める田島と復調して戻ってきた岡田以外、お疲れ気味な中日ブルペン陣のチーム事情も今日の逆転勝利に影響があったはず。チーム事情で逃げ切り継投に綻びが出た中日と中々得点出来ない打線にムチ打って采配で点を奪ったジャイアンツ。ちょっとの差が大きく出た試合だったと思います。

明日以降の戦い方は、8回終了までにリードしていれば何とかなりそう?ナゴヤドームでもっと気持ちよく楽に勝ち試合が観たいものです。

そんな感じで、また。