孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人第5回戦】振り向けばBクラス!?ジャイアンツ、今後が不安だらけの連敗!1番のウィークポイントとは?

今日も家のTVで観戦していましたが、勢い余って神宮球場に行かなくて良かった。現地観戦したジャイアンツファンの皆様、お疲れでした。そして、怒っていい試合でした。

ジャイアンツ、やっぱり甘くない!?苦手・神宮球場でヤクルトに連敗!振り向けば4位・DeNAと1ゲーム差。首位奪還よりBクラス落ちが目前の状況となりました。

明日はGW谷間の出勤で忙しいので、今日は早めに寝たい。ブログ更新にじっくり時間を割けませんので、短めにさせていただきます。それよりも、腹が立って仕方ない試合という理由もありますが…。

まず、昨日チラッと予想した攻撃陣について。中継ぎから先発の駒不足で回された?ヤクルトのルーキー・星知弥をイマイチ攻略出来なかったジャイアンツ打線。何でかなぁ~、ランナーは出すけどエラーと小林の今季初タイムリーの2点のみ。予想通り、勢いで投げる投手なので、制球は荒れ気味。四球はそこそこ(2つか、少な!)出していましたね。ただ、2点以上取れるチャンスがなりながら、ことごとく潰した印象。初回、ワンアウト一,二塁のチャンスで慎之助が簡単に打ち上げているようではねぇ。やはり、慎之助のバットが湿り出したら、戦い方が厳しくなってきた。素人目にも体が重そう。少し休みを与えて欲しい。その後、ツーアウト満塁まで行きましたが、ダイナマイト・シンゴが不発!一気に試合が重くなりました。

正直言うと、母校を応援するために六大学野球をちょいちょい観に行ってましたが、中日のドラ1・柳ばっかり観ていたので、星はたまに投げていた中継ぎの内容しか知らない。それも、1,2回観た?という程度。スコアブックとちょっと観た印象だけで想像通りでしたが、もうちょっと点取れたよ。いつもの初物に弱いジャイアンツぶりを発揮。もう、見飽きた。

ただ、1番呆れたのは2-2の同点にされた7回表の攻撃だよなぁ。代打・脇谷のヒットと立岡の下手クソな送りバントを2番手・ルーキが処理を誤りノーアウト一,二塁のビックチャンス!ここで今日はスタメン2番ライトだった橋本でしたが、送りバントできず三振。クリーンアップに回る前にワンアウト二,三塁orせめて一,三塁のチャンスさえ作ることが出来ず。あ~あ、この送りバントすべき野手が遅れない展開、今季何度目?観てられないよ。あれでは坂本も力んじゃって、めちゃくちゃな右打ちでゲッツーするよね。呆れた方も多いはず。

明日は送りバントを命じられやすい選手は全員G球場でバント練習だよ。そして橋本到、そこまでバント下手だったか?2番って、初めて打つ打順じゃないでしょ?TVに向かって怒ってしまいました。

今日はジャイアンツ二軍の成績をじっくり見ていたのですが、重信or橋本に代えて北篤を上げても良いのでは?今、絶好調でイースタン首位打者(昨日時点)ですよね。下で状態が良い時に使うのは鉄則なので、上げてもいいと思います。少し選手を入れ替えて打線のムードを変えて欲しい。ちなみに、重信は足のスペシャリスト要因で残す必要がある!とは全然思っていません。まだまだ未熟だし、まだ若いのに尚広みたいな起用法ではもったいない。重信だって打つセンスあるんですけどね。

一方、ジャイアンツ先発・内海ですが、6回を投げて98球、2安打2失点とQSは達成しているし悪くはないけど、4四球がねぇ。初回の失点は仕方ないとして、6回に同点にされた場面は大引と山田に連続四球でチャンスを与えての失点。まぁ、絶不調の山田に攻めて行っていない内海に腹が立ちました。昨日の田口に続き、良いのか?悪いのか?モヤモヤした感じだったけど、打線の援護が少ないから…。責めるのは酷かなぁ。

さて、4月の成績は13勝12敗で辛うじて勝ち越せたジャイアンツ。打線は好不調の波が出るのは仕方ない。でも、そんな時でも命じられたらしっかり決めなければならない送りバントが出来ないのは大問題。日々の練習で向上するしかない。まだ、改善の余地はあると信じたい。

しかしながら、この問題はどうだろう?や~っぱり、同点orリード時に7回を投げる中継ぎ投手が不在だなぁ。見込みありそうなルーキー・池田と篠原が連日とも失敗。今日の池田はワンアウト二塁でマシソンに交代となりましたが、先頭・中村を四球で簡単に歩かせるとは…。マズい攻撃の後にマズいリズムの守り。そりゃ、マシソンだって失点するよなぁ。ただ、武内のヒットは想定外でしたが…。ワンアウト一,三塁のピンチで起きた中井の送球しきれずにオールセーフ!?は打球が中途半端過ぎたのでしょうかね。映像がないので分からないのですが、三塁ランナー・中村でもホーム間に合わなかったのかなぁ。まぁ、鼻からゲッツー狙いをイメージしていたら、ギリギリ取れたかも知れないが、ホームで刺すイメージが強過ぎたのでしょう。難しい状況だったので責めすぎても仕方ない。次、バットで火を噴いて勝たせてくれ。

ちょっと話が逸れました。7回に投げるピッチャーが簡単にピンチを招いて失点するパターンが去年と変わらないのが不安。触れませんでしたが、しれっと森福も二軍で再調整だし…。ぐっさんはもはや勝てるかも?という接戦で出してこないし…。だったら、一軍に要らないと思うのは自分だけでしょうか?不思議でなりません。

本来なら、去年までの守護神・筋肉サワムラがいればマシソン→カミネロと加えて7~9回を任せられる勝ちパターン完成!?だったかも知れませんが、その筋肉が右肩の不調で一軍にいないじゃん。スポーツ報知から情報が全くないので心配。彼がせめて去年並みで戻ってくれば、7回からの勝ちパターンは安定すると思うのですけどね。田原と西村が三軍で投げ始めたのは朗報ですが、一軍に上げるまではもう少し時間がかかりそう。ただし、この2人もそこまで安定感はないけど…。元気に投げられる状態になったことは素直に朗報と取りましょうかね。

自分はまだ池田&篠原の左右の新戦力中継ぎ投手に見切りをつけた訳ではないのですが、それぞれ連日失敗されると(まぁ~たか?)と思い始めてしまうのも事実。何とか踏ん張って、勝ちパの7回を投げ切ってくれ~!と願うしかない?もしくは先発が7回まで同点orリードして投げるしかないのかなぁ。この穴を早く埋めないと、今週のように4敗全て1点差ゲームとか続きそう。宮國も先発に戻した方が良さそうだし、もう中継ぎには戻せない?どうしたものでしょうねぇ。

そんな感じで、嫌なムードで来週を迎えようとしていますが、今週はvs広島とvs神宮球場でのヤクルトの相性悪い6連戦で、どっちも3タテ喰らわなかったことをポジりましょう。2勝4敗、悪いけど最悪ではない結果。東京ドームに戻って、仕切り直しだ!!

火曜からのveDeNA戦は全て現地観戦予定です。では、また。