孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 ヤクルトvs巨人 第3回戦】ダイナマイトが火を噴いた!?ジャイアンツ、新戦力の活躍で苦手を粉砕!!

昨日のブログはおふざけが過ぎたようですね。悔し紛れにビデオ判定について(自分らしく)書いてみましたが、めちゃくちゃ突っ込まれて…ね。ただ、狙って書いてスルーされるより、言われた方がマシ。そして広島ファンに言いたいのは、アレで負けたとか一切書いてないから。まぁまぁ、腹立てないで下さいね。

さて、またもやvs広島戦では勝ち越すことが出来ずショックでしたが、引き摺っている場合ではない。今日からは苦手?鬼門?魔界と繋がっている?とにかく厄介な神宮球場でのヤクルト3連戦。相手先発は、今季ここまでは好調?な石川雅規。状態の良い石川&神宮球場と聞いただけで今日も苦戦しそうと思ったのですけどね…。

ジャイアンツ、去年まではいなかったマギー&石川慎吾の活躍が効いた!7-0でヤクルトに勝利!カード初戦を制しました。

う~ん、今日の勝利は大きいですね。広島にモヤモヤした感じで負け越して迎えた神宮球場でのヤクルト戦。ここで初戦を石川にバシィ~と抑えられて負けたりすると、4連敗、5連敗とイッちゃうパターン、充分あるからね。価値ある1勝でした。

今日の勝因は、スリーランとエラー絡みっぽいタイムリーで4打点猛打賞のマギーとツーランホームランを含む猛打賞の活躍をみせた石川慎吾で良いでしょう。そして、この2人に共通するのは…去年までいなかった選手だということで、新戦力の活躍に救われました。

2連敗で迎えた今日の試合、景気よく先制したいと思っていましたが、1回表に4点をゲット。立岡が四球で出塁→中井が変化球をすくってヒット→坂本がセンター前にタイムリー!であっさり1点先制。昨日痛感した1点の重みをあっさり払拭してくれた。その勢いにのって、ワンアウト一,二塁の場面、マギーが火を噴くような打球をレフトへ!?ファウルと思いましたが、レフトポールを巻いていましたね。やはり、インサイドを捌くのが上手?あそこでファウルにしない技術に恐れ入りました。

マギーについては戦力になるだろう…と心の何処かで思っているのですが、去年好調だった村田より優先されて起用されているのがねぇ。どうしても納得いかない風潮があるので、それに配慮して無口にしていましたが、この助っ人は只者じゃないね。2013年・楽天との日本シリーズで(いいところで打つなぁ)と思ったマギーは数年経っても健在だと思います。日本のストライクゾーンに苦しんでいる?ようにも見えますが、彼自身がしっくり慣れてきた時、猛爆発する時期が来そうな予感。今日のホームランで確信しました。きっと巨人ファンがマギーを崇める時が来る!…ケガさえなければね。7点目のタイムリーは坂口が目測を誤るラッキーなヒット!で猛打賞。ホント、ツイてる時ってとことんついている。

それからヒロインを受けていた石川慎吾の活躍も目立ちました。3回に飛び出した、これまた火を噴くような左中間へのツーランホームラン!あぁ、コレか!日ハム時代に(ダイナマイト慎吾)と呼ばれていたパンチ力!ヤクルト・石川が投げたインサイド低めに落ちる変化球を見事にすくいあげていた。

石川のバッティングって、独特ですよね。バットを小刻みに揺らしつつ、左足も小刻みにステップ踏んでタイミングを取るスタイル。バットを振ればアッパースイングで出てくる。キャンプ初日のフリーバッティングを観て、(トレードで来た石川って、使えるのか?)と思うほど、バットにボールが当たらなかったのが印象的。その時点で(ダメだ、こりゃ)と思ったのですが、翌日から徐々に上下のタイミングの取り方がまともになってきた。コーチのアドバイスなのかは?ですが、徐々に結果も出始めて自分の見る目が変わった。そんな流れで今年の野手部門・マイヒーローは石川慎吾なのですが、さすがに今日のビジターでの活躍ではG-poは付かないよね。今度は東京ドームでも暴れて欲しいものです。

日ハムから巨人へトレードが決まった際に、何処かで日ハムファンのコメントを読んだのですが、(足が速くもなく、守備力は普通。バッティングは確実性がない)と辛口評でしたが、実際に観てみたら(ごもっとも)という点だらけ。守備が下手過ぎて投手を炎上させるからダイナマイト慎吾!?とか悪い妄想をしたこともあったが、そうじゃない。3年ぶりの猛打賞、巨人で見せてくれてありがとう!日ハムより巨人の外野でレギュラーゲットのチャンスあり!?ここまでやれるなら、本気で期待してみようと思います。ズムスタ観ている限りでは、かなりジャイアンツに馴染んでますよね。

しかし、今日もビデオ判定がありましたね。両軍のホームランを巡って2度。1回表、マギーのホームランはあたりが良過ぎてレフトポールのはるか上を巻いて行きましたが、三塁塁審が自信を持って手を振っていたから、間違いないでしょ。アレでリプレー検証でファウルとか言われたら、キレまくってましたけどね。

もう1つは7回裏、ワンアウト一,二塁の場面。ヤクルト・山田がジャイアンツ2番手・篠原から外角ストレートをこすったようなスイングで大きなあたり?でも、一瞬映像で観た感じはファウルになる打ち方なんだけどなぁ…と思っていたら、ホームラン!?一塁塁審が手を振っている様子がないけど、ライトスタンドのヤクルトファンが大盛り上がり。でも、今日スタメン・ライトの長野は必死で(ファウル)をアピールしているけど…。

こちらはリプレイ検証の結果、ファウルと判定。フジの映像も実況も憎いねぇ。三塁側ベンチ上あたりに、ライト方向の打球がバッチリ見えるカメラって、あったよね?でも、中継で流さない。実況席で観ていても、アレはファウルって分かる打球。でも、そこ映さないし、言わないよね?そして、目の前で観ていたヤクルトファンも知ってて飛び跳ねて喜んでいたよね?

まぁ~た、ぶり返すようで恐縮ですが、どっちか微妙に分からないプレーは、球場の雰囲気で左右されるパターンがあるということ。正直、あの打球でホームラン!って大騒ぎしている観客って、ホームランの雰囲気は作ったもん勝ちですよ!にしか見えない。そして、残念なのは審判もその空気に飲まれて…というか、これも相手の気持ちを推し量る(忖度)で、リプレー検証しているし…。どう見ても、あれファウルだろ?あの打球で毅然としてファウルを宣告できない塁審が情けない。雰囲気にジャッジが左右されたのだろうと思いました。

先日のホームでのクロスプレーしかり、今日のミスジャッジ・ホームランしかり、球場の観客が(そうあって欲しい)雰囲気を醸し出したら、そっちに流れてしまう風潮。それって、良いのでしょうか?また、気軽にビデオ判定ってやっているけど、まともに色んな角度から映像出してくる球場って少ないじゃん。ちなみに、東京ドームだと日テレさんが頑張り過ぎて、ジャイアンツに不利なリプレイ映像とかバッチリ出てきちゃうよね。球場や中継している放送局の力量だけで環境が統一されていないビデオ判定に意味があるのか?いっそ、無くした方が良いのでは?そんな気がしました。そうでなければ、巨額を投じてメジャー並みの検証カメラを導入して欲しい。中途半端な映像でのビデオ判定って、どうなの?

投手陣はマイコラスが6回無失点だったけど、7安打とピリッとしない内容に不安。先発ローテに余裕があるのなら、対戦カードを考えた上で、どこかでマイコはローテ飛ばしても良いかもね。球審の判定が厳しい…というか、ストライクゾーンがコロコロ変わるのも気になりました。7回に投げた篠原は無失点だった結果が大事。8回の池田は3連投!って、なんで池田だけ酷使される!?タフそうだけど、今日の登板だけは意味不明。9回にカミネロの調整登板が決まっていたのなら、ぐっさんor乾で良かったはずなのでは?

ヤクルトに3試合連続完封勝利!はご愛嬌。相手打線がイマイチ元気ないだけなので、まぐれでしょう。気を引き締めて欲しいです。

そんな感じで、また。