孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第6回戦】プロ野球にも忖度ってあるの?ジャイアンツ、運も実力も僅かに及ばず連敗!!

今日の胸の中はホント、モヤモヤしています。だって、あんな判定されて決着ついたら、納得いかないって…。

ジャイアンツ、ホームベースが遠い!広島に1-0の完封リレーで敗戦!3シーズンぶりに先発して好投した宮國を勝たせてあげることが出来ませんでした。

う~ん、7回表のビデオ判定の結果には、唖然とした後に、いい歳して涙目になっちゃいましたよ。四球とサードのエラー(橋本の打球の強さが誘発したと思う)でノーアウト一,二塁。8番・小林は2球バント失敗~からのスリーバント強行で辛うじて成功!ワンアウト二,三塁のチャンス。ここで好投していた宮國に代打・亀井を送りましたが、犠牲フライにはショボすぎる浅いレフトフライ…。

サードランナーは石川に代わって重信を起用。レフトはめちゃくちゃ守備が上手く肩が強い訳でもない松山だったので、ギャンブルでタッチアップさせたのですが…、判定はアウト!ただ、ランナー・重信も次の打席を待っていた立岡も自信ありげにセーフを主張!ビデオ判定になったのですけど…ね。

この場面、j:comオンデマンドで仕事しながら観ていましたが、社長にも確認してもらったけど、僅かに足が先にベースに入ってるよなぁ。ただ、残念なことに、重信は背丈が小さく足も長く見えないので、勢い良くスライディングして先に足でベースを触れているはずなのに、そう見えない(印象)で判断されてそう。松山の一生懸命で正確な返球と、會澤の力強いタッチだけがアウトの雰囲気を醸し出した感じでした。

自分の記憶が確かならば、先週、広島はマツダで行われたDeNA戦で今永に完封負けを喫したはず。その際、ニュースで自分が観ても明らかにセーフだろ?という一塁でのジャッジが2度もあり、ついに緒方監督がキレて退場!という試合があった模様。あの判定がどっちもセーフだったら、違った展開があったかも知れない。広島にとっては(納得いかない試合)でしたが、そのしわ寄せが何でジャイアンツに来るの?

先週、審判団には広島サイドに不利な明らかなミスジャッジがありました。これは何らかの形でお詫びをせねば…。そんなタイミングで起こった今日のビデオ判定。

(ここで判定覆してセーフでは、オレら広島で居酒屋行っても塩撒かれて追い出されるゾ!)

という会話があったかどうかは?ですが、見方にとってはどっちとも取れそうな感じだったので、(いっか、判定通りアウトで)な感じがした。先週のお詫び…とは言えないので、相手を気持ちを思い計る行動=政界で流行っている(忖度)があったとように思うのですが、いかがでしょうか?でもね、忖度は良いけど、同じ対戦相手でやってくれ~!って、声を大にしていいたいです。

しかしながら、こちらにも多少の落ち度はある。亀井よ、もう少し距離のある犠牲フライを打ってくれ!それから重信よ、ベースに回り込んでタッチする考えはなかったの?…って、重信はガチで頭良さそうなので、一直線に加速して滑り込むのが早いと判断したのでしょう。タラレバ言ってもしょ~がないですね。

広島の先発は大瀬良でしたが、変化球主体のピッチングにジャイアンツ打線が動揺?得点のチャンスを上手くかわされた印象。7回を投げられて、ワンアウト二塁のチャンスが1回、ワンアウト三塁のチャンスが3回あって無得点だから、あちゃ~!だよね。頼れる4番・慎之助のバットも不発!この3連戦から急激に冷え込んだなぁ。5回裏に先制される前に1点でも取れていれば、違う試合になったはず。7回の判定だけが敗因の全てではないよね。明日は神宮行く前に、野手陣はジャイアンツ球場で打ち込んでから乗り込んで下さい。ヤクルト先発・石川&小川も簡単に攻略できないゾ!

ここまで来ると悔し紛れですが、ポジ要素があったと思いたい。先ずはカープ打線を相手に6回3安打6奪三振無四球の1失点で好投した宮國椋丞。ナイスピッチング!やっぱり、中継ぎより先発で調整させて結果を残していたのだから、こっちの方が良いかもね。左右のベース盤広く使い、低めへ丁寧に投げていた。ボールのキレも良いのでしょう。さすがのカープ打線も1回と5回しかヒットが出ていない。ただ、5回にノーアウトから連打を喰らったことで、1失点する結果に至った点が惜しかった。次回登板のチャンス、もちろんあるでしょう。ぜひ、先発投手として勝利をゲットして欲しい。それからカープ打線に通用しそうな先発が発見できたことも大きいかな。

それから、7回に投げたマシソンのピッチングはさすがだが、8回、ワンアウト一,二塁のピンチを何とかゼロに抑えた池田駿のピッチングは本人にとって、自信になったのではないか?昨秋、ヤマハで社会人野球選手権で優勝し、MVPの称号を得た潜在能力が高い投手。昨日は失点したけど、今日はギリ踏ん張った。その差が池田の成長を加速させるとポジりたいです。

気分の悪い試合だったが、思い返せば今日の球審・名幸さんは宮國の低め&コーナーギリギリの投球に対して、気持ちよくストライクをコールしてくれたことを忘れてはいけない。あの投球内容、球審が違うと判定にばらつきが出そうなぐらい、際どいコースをついていた。なので、審判責めすぎても…ね。(忖度)にヤられた。そういうことで、切り替えていきましょう。

では、また。