孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 広島vs巨人 第5回戦】寝た子を起こしたアノ1球!?ジャイアンツ、不用意な配球が招いた逆転負け!

昨日は、嬉しかったなぁ。

ジャイアンツ投手陣を何とも思わないカープ打線を菅野が1人でゼロに抑えてくれた。得点は1点だけだったけど、結果が勝利ならそれでイイ!とにかくイイ!今のチーム状態は、決して良いとは思えない。結果が全て!と喜んでいたら、いただいたコメントは殆どジャイアンツに厳しい内容だったなぁ。

(なんか、皆さん今のジャイアンツに厳しいなぁ。)

なんて、甘~い感じで思っていましたが、今日は皆さんの厳しいご意見の方が正しかった。そんな試合でしたね。

ジャイアンツ、今日もカープ打線に火をつけた!?幸先良く3点をリードしたのに、気がつけば広島に6-7で逆転負け!首位奪還ならず!となりました。

えぇ~、今日みたいな試合はターニングポイント(愚痴りたい場面)が多く、またもや(東京タラレバおじさん)が発動しちゃうので、ポイントを絞って振り返りたいと思います。

先ず、1回表に今日は2番に下がった中井が先制ソロホームラン!2回表にはツーアウト満塁から1番に上がった立岡が2点タイムリー!で3-0とリード。由伸采配が的中!?と思わせる展開でしたが、直ぐに暗雲が立ち込めてしまった。

タイトルに書いた(寝た子)というのは、右投手が先発の際にスタメンを張る松山を指す。ジャイアンツは何故?今カードに右投手3人を先発投入させようとしたのか?それは左投手を先発させると、左キラーの新井さんとエルドレッドが出てきちゃうから。これは、ジャイアンツファンの皆さんは、ご存知ですよね。前回対戦で身を以て体感しているので…ね。

右投手を先発させた際にエルドレット?と入れ替わって出てくる松山がま~だ調子が上がらないために、他球団が戦うと若干打線に隙が出る。ただ、(どちらかというと、先発が左より右の方がマシ)なだけで、そこまでカープ打線が弱体化する訳でもない。それから、肝心の調子が上がっていない松山を抑えないと、この(先発を右投手で揃えました)作戦は通用しないのですが…やっちまったなぁ~。

2回裏、先頭バッター・松山にツーベースを浴びた大竹-小林バッテリー。この攻め方だよなぁ、カープ打線にフルボッコでやられちゃう原因は…。昨日、菅野が投げている時に、松山へ高めで攻めたかは?ですが、何で追い込んでからアウトコースの高めに投げちゃうの?失投ではなく、勝負しに行ってだったのが非常に不満。菅野のストレートやワンシームならファールor詰まったフライだったかも知れない。ただ、今日の先発は大竹寛。彼の持ち味は左右に揺さぶり低めにボールを集めるピッチングでしょ?いくら松山がローボールを打つのが上手いからといって、何でパワーピッチングみたいな配球するかなぁ。これで今日の松山はノッてしまい、2安打1打点の活躍。右投手を先発起用した際に出てくる、調子がイマイチ上がらないバッターに打たれたら意味ないじゃん!2回裏は、このツーベースから、またもや巨人戦だと嫌なイメージしかない安部にタイムリーで1点を返されてただけでしたが、ちょっと反撃されるのが早すぎた。結局、安部には2安打2打点かぁ~。注意すべき1~3番を1安打に抑えたけど、5,6番に躍動されて試合を台無しにするとは…ね。どこまでも抜けているジャイアンツ。空いた口が塞がらなかった。

さらに1球で空気が逆転負けムードになったのは、4回裏ワンアウト一塁で誠也の打席だろう。シュートを空振りさせて追い込んで、さらに続けてシュートを投げたら、サード・マギーが一歩も動かない、三塁線を破るタイムリーツーベース。シュートを狙い打ちされた印象。小林のリードがカープ打線の裏をかこうと思ったのに、表に出てしまった印象。それから小林は4回表に珍しくツーベースを放つも、広島先発・福井に二塁で牽制で刺されていた。悪い流れを攻撃で作り、その直後に守りへ持ち込んだ感じ。小林だけが悪いと言いたくないが、今日は彼が選択した1球とチャンスをボーンヘッドで潰したワンプレーで、逆転負けへと真っ逆さまに落ちていった印象。反省してちょ~だい。以上、今日気になったポイントでした。

先発した大竹ですが、あんまり古巣・広島戦で好投しませんね。前述した変な配球もあり、イマイチ低めにボールが集まっている感じもしなかった。また、4回と6回の失点したイニングでどちらも先頭バッターを四球で歩かせていたのが残念。ただ、目立って松山と安部に打たれてこんな試合になっただけとも見れるので、評価が難しいなぁ。

6回に3点取られて勝ち越された場面ですが、大竹が先頭バッター・誠也を歩かせた時点で交代なら、イニングの頭から池田で行って欲しかった。でもこれは結果論なので、自分の考えが正しいとも言い難いですけどね。池田は石原にホームランを打たれて、今度は會澤に2点タイムリーか…。カープのキャッチーが苦手なのかもね。慣れも必要だし、プロなんだからどんな状況でも抑えてくれ!と言いたいが、池田は誰かピンチを作った後のリリーフより、頭から1イニング任せた方が仕事をしてくれる気がする。今一度、起用法を再考してみては?

7回裏には篠原が1失点しましたが、これはもったいなかった。先頭バッター・菊池をあっさり歩かせた後、ツーアウト一塁まで持っていったのにね。途中から入った5番・エルドレットにビビって四球でしたが、気持ちで負けてしまったら打たれちゃうよ。6番・安部にダメ押しのタイムリーを浴びましたが、エルドレットにビビった結果がコレ。次は逃げないでね、篠原クン。8回の乾は、無茶苦茶な内容過ぎて、コメント出来ない。あれで無失点なのだから、勢いも大事だと思いました。

一方、打線ですが、まぁ福井が先発すると、大体良くて3点ぐらいが定番化してきたなぁ。5,6回とかフラフラだったけど、中井がゲッツーで救ったり、マギーや亀井が打ち損じて救ったり、どんだけ福井に優しいのか…。ここでも空いた口が塞がらなかった。

皆さん、現状のジャイアンツ打線の無能さにかなりご立腹でしょうが、野手もベンチもひっくるめての問題ですね。作戦が徹底されていないというか、打者に任せ過ぎてというか…。それでも今日は11安打して6点取れました。これをポジりたいのですが、広島は9安打で7点です。得点効率が悪いのか?抑えきれない投手陣やキャッチーのリードが悪いのか?分かりませんが、明日は勝ってどっちが悪い?とか言及させない試合にして欲しいものです。攻撃では(タラレバ)シーンが満載でしたが、キリがないので勘弁して下さい。

さて、昨日の更新の最後に(今日はj:comオンデマンドの試合配信がない)と書きましたが、仕事しながらネット中継を観ることが出来た。理由はDAZNのお試し登録で視聴できたから。DAZNについては、今年からスカパー!に代わりJリーグの独占中継をネット配信するニュースで知ったのですが、去年から日本に存在していたようですね。そして、プロ野球DeNAと広島の主催試合を独占放送!…って、DeNAは別な媒体でもいっぱい観れるので威張る意味が分からないなぁ。でも、広島戦はスゴいですよね。地元TV局の権利の都合上、広島の試合をネット配信するのは難しいらしいので。主催試合は全試合を中継してそうだったので、1ヶ月無料キャンペーンで観ちゃおう!と登録したのですが…。噂通り、欠陥があるなぁ。

タダ期間だから許すけど、4回前後に一時中継が乱れて、10分ぐらい映像が観れない時間があった。それから、イニングが進む毎に映像を読み込むスピードがちょいちょい遅くなって止まる時間が増えていった。推測だが、視聴する人が増えて、回線が混み合ってデータ読み込みが遅くなったような気がする。初っ端のJリーグ中継で回線がパンクして観れないと問題になったけど、未だに沢山の方々が視聴した際に回線が耐えうる状態になっていないのかもね。終いには、8回裏の途中で映像が乱れて、再開したら試合冒頭からの映像に戻ってしまい、9回表の攻撃を観ることが出来なかった。このサイト、欠陥多過ぎだぞ~ん。j:comオンデマンドも時々映像が切れるけど、ここまで酷くない。AbemaTV でもニコ動でもこんな理不尽な配信はない。ジャイアンツライブストリームでこんなことが起きたら、大事故レベル。敢えて言おう、今のDAZNはカスであると!噂以上にヒドいんだぞ~ん!?

そんな感じで、また。