孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vsヤクルト 第2回戦】ジャイアンツ、目先の勝利はラッキー!先を考えればアンラッキー!?何となく4連勝!!

WBCの影響だろう。最近、ウチの社長がマジメにプロ野球を観ている。

(強いチームが好き)という理由だけで自称:カープファン。昨日も取引先の若いお兄ちゃんが(生まれが広島なのでカープファンです)とか言っている横から(あっ、オレも)と相槌打ってもスルーされるインチキ臭さを放っている。最近、カープネタを使ってSNSの炎上を繰り返す加藤紗里並みの知識だし…。

ただ、カープの知識はさておき、今年のセパ両リーグの流れだけはがっちり把握している。今日も(ヤクルトはブが付く外人ピッチャーが先発でしょ?ゴロ打たせて抑える良いピッチャーだよね)とか知っているし~?と言うか、オレでさえもブキャナンは観たことがなく、データで(そういうタイプ)と把握しているだけ。おっさん、やけに通っぽいこと言うなぁ…と思っていたら、その通り苦戦したけどね。

ジャイアンツ、初回の1点を完封リレーで守り切り、1-0でヤクルトに勝利!これで日曜から3試合連続の無失点勝利を継続中!ア~ンド4連勝!となりました。

いやぁ、今日の試合の感想は、タイトルに書いた通り。勝てたことはラッキー!来週以降を考えればアンラッキー!?ただ、それだけです。

昨日と同様、仕事しながらジャイアンツライブストリームで観戦。今日の試合のポイントは、こんな感じでしょうか。

1.2試合連続で好投しているヤクルト新外国人投手・ブキャナンから初回、ワンアウト一,二塁のチャンスでボークのジャッジ→労せずしてワンアウト二,三塁のチャンスを作り、慎之助の犠牲フライで先制できた点。ボークについては、ちょっと厳しい判定でしたが、ウチにとってはラッキー。これがなければ、ブキャナンから得点できたかどうか?

2.初回から山田のライナーが右胸あたりに直撃し、不穏な空気が漂ったオム高木。2回も難なく抑えて(今日は初勝利、イケる?)と思ったら、2回裏ワンアウト一,二塁のチャンスで送りバント失敗!…というか、右手に直撃してるじゃん!?な~にしてんの、高木勇人!鹿児島は彼を歓迎していないのかなぁ。

3.このアクシデントで3回から急遽登板となった、つい先日に支配下登録されたばかりの篠原慎平が神ってる!?あんだけバタバタした内容でも3回を投げて4安打2奪三振1四球の無失点。勝ち投手の権利を得てマウンドを降りたが、下ではセットアッパーorクローザーで基本的にはショートイニングを投げている投手。ファームでも見たことないロングリリーフをやらせてゼロで抑えるなんて…。ラッキー以外の何ものでもない。オムになくて篠原にあったもの…それは運だけだった。

4.6回を池田→7回をマシソンと繋いで8回からは森福がマウンドへ。それにしても、この方へ1イニング任せられるのかなぁ?今日もワンアウトから代打・荒木にツーベース→続く代打・鵜久森にはアンラッキーなポテンヒットでワンアウト一,三塁の大ピンチ!ここでカミネロを投入しましたが、森福…やっぱり右バッターに通用しない?接戦では対左のワンポイントが向いているのかな…というか、それしか使えないかも。なんか、実績があって適当に扱えない左腕中継ぎがブルペンに2人いるチームってどうなの?

5.先日のvs中日戦に続き、イニング跨ぎでリリーフ登板したカミネロ。8回のピンチでは代打・大松をピッチャーゴロに仕留め、ゲッツー完成させて無失点。この場面、フィールディングに難あり疑惑がかかっているためヒヤッとしたが、何とか普通に二塁へ送球していたなぁ。ここもラッキーだったはず。また9回は山田、バレンティンと調子良く抑えるも、雄平にデッドボールを与える(何だかなぁ)という空気を演出。う~ん、雄平の打席の途中で小林を呼び寄せる動きも謎。何があったのか?非常に興味深いのですが、彼の左バッターに対するストレート多投は危険すぎる。もしカミネロが(コバヤシィ~、ストレート投げさせろ!)と言っていたのなら、それはカミネロの思い上がりだと思います。先週のカープ戦で打ち込まれたシーンを思い出して欲しい。

以上、5つぐらいでしょうかね。

まぁ、この5つの中で、勝因の50%は3.だと思います。右投げ中継ぎ投手の補強ということで、ついに育成枠から篠原慎平が支配下登録。今週の遠征から即一軍登録されましたが、大きな仕事をしました。繰り返しになりますが、基本的に彼はファームでショートイニングをしっかり抑える訓練?を積んでいます。それなのに、今日はチーム事情とはいえ2イニングを越えて3イニングを投げ切った。普段通りではなく、それ以上の仕事を託されて全うしたのだから、今日は本当に感謝したい。そして、プロ初登板で初勝利、おめでとう!投手のブキャナンに2安打という内容はともかく、結果には胸を張っていいはず。今後の課題としては、ストレートの制球を安定させることかなぁ。二軍の試合やウィンターリーグで何度か観ましたが、荒れ球が多い感じがする。その豪快さでランナーを出すも抑えているのが篠原流…って、何でウチのリリーフは劇場型が多いの?ファンやチームにとってはドキドキしっ放し。体に良くないので、ストレートを安定して低めに投げられるようにしてください。それから、右バッターへの内角攻めも足りないのかな?データが揃いバレる前にそこを克服するば、長い間一軍に居られるかもね。とにかく、目先の今日の勝利を飾れたことは良かったと思います。

ただし、アンラッキーな部分としては、ファームで好投を続け、先週の広島戦で第2先発的な中継ぎで好投したオム高木こと高木勇人がバント失敗して右手に打球を当てて交代した場面。ネットを見ていたら(バントの構え方が悪い)とかオムの自己責任とも取れるコメントが多数あったが、あれはブキャナンの投げたボールがすっぽ抜けたのが…ねぇ。どうにもツイていない印象でした。バットを引きながら、ボールがパーンと高く跳ね上がったので、右手へのダメージが少ないと良いのですけどね。打撲だったら、ラッキー…ですが、ここで1つ問題が発生。来週のマツダでの広島戦、通用しそうな右ピッチャーが1人減ったかも?ケガしていたら、当然抹消。打撲程度でもケガした場所が右手だからね~。右ピッチャーが打席で右手ケガしてどうすんの?先々を考えると、アンラッキー?かも知れません。

でも、先を考え過ぎても仕方ない。今日、あんなラッキーな形でヤクルトに勝てた事を喜び、オム高木が軽傷なことを祈りながら、今日はぐっすり寝たいと思います。広島と阪神が負けたのでゲーム差が縮まったけど、明日の社長はその辺をグイグイ会話にぶっ込んで来るのかなぁ。

週末の東京ドームvs阪神戦は全て観戦予定。虎との伝統の一戦は何やかんやで血がたぎる!?

そんな感じで、また。