孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【2017 巨人vs広島 第1回戦】ジャイアンツ、流れを変えた致命的な3つのミスで広島にカンパ~イ!!

まだ週の序盤なのに今日は疲れたなぁ~。

帰りにコンビニに寄り、(オレの疲れを癒すグラビアはないのか?)と雑誌売り場で探していたら、(ヤングチャンピオン)の表紙に目が釘付けとなる。

あぁぁ~!このお姉ちゃん、ほとんど裸やないか~い!?

ランジェリー風の極小ビキニだけを身につけた、成人雑誌みたいな写真。う~ん、このグラドル頑張っているなぁ。どれどれ、この娘のお名前は…菜乃花

うわぁ~!何かっていうと、広島ネタをアピールする、カープ大好きなグラドルやんけ!!

この瞬間、今日の東京ドームで広島に喰らった悪夢を思い出してしまいました…。

ジャイアンツ、エース・菅野で勝てず!広島との首位攻防戦は6-9で敗戦!!致命的な3つのミスで流れを広島に持っていかれた試合となりました。

6回裏に6-6の同点になった瞬間は、一塁側B席前列で声を張り上げてめちゃくちゃ喜んでいたんですけどね~。あぁ、現実は厳しかったです。

さて、冒頭からくだらない内容でスタートとしていますが、やってらんね~よ!という言葉がぴったりくる試合。具体的に云うと、呆れた試合でした。こんな時は、今年から導入した?超ショートカット更新にしたいと思います。

敗因:致命的な3つのミスとは?

1.3-0とリードして迎えた6回表。ワンアウト一,三塁で安倍のファーストゴロを、三塁を飛び出していた誠也を三本間に挟むランダンプレーに持ち込めなかった慎之助のミス。何で誠也を見つめた後に二塁とか見ちゃうのかなぁ。小林に素早く投げていれば…。これで要らぬ1点を与え、しかも1つもアウトを取れずに、さらにワンアウト一,二塁のチャンスを与えてしまった点。慎ちゃん、これはあかんぜよ!と急に坂本竜馬風の土佐弁になった瞬間でした。

2.その後、ツーアウト一,二塁となり、9番・野村に代打・小窪の場面。いくらちょい前進守備だったとはいえ、あのライトフライ、昔の長野なら捕れたでしょ?目の前で観ていましたが、ジャイアンツファンの悲鳴が…。フェンスに背中からよろけるように、ポロリしつつ激突した長野。え~と、今日は(長野久義デー)だったので、張り切り過ぎてファンの前でポロリするハプニング!?…って、グラドルのポロリは大歓迎でも、プロ野球選手のボールをポロリはマジ勘弁。打っては2打席連続併殺打!…で、今の長野のランナーを置いた打席では(最低限の仕事=三振)の方がマシという風潮さえ漂っている。ただ、このプレーで首を強打していたけど、ケガとか大丈夫かなぁ。

3.その後、3-6とリードを許して迎えた6回裏。坂本のヒットから慎之助の四球を挟み、マギー、代打・亀井、今日7番スタメン・重信の連打で6-6の同点!尚も、ノーアウト一,二塁のチャンスで小林の場面。ここは当然送りバントでワンアウト二,三塁にして、代打攻勢で一気に勝ち越さなければ行けない流れだったのに…。せめてその形だけでも作っていたら良かったのに、小林スリーバント失敗!あ~あ、ここでも流れを変えちゃった。7回表にあっさり勝ち越されたのは、流れを掴みきれなかったこのプレーに原因があると思います。周りのジャイアンツファンもちらほら言ってましたが、流れを切っちゃったなぁ。あかんプレーでした。

…と云うことで、現地観戦していて(あ~あ、空気変わったよ~)という3つのミスを挙げましたが、TVで観ていてもほぼ同じ感じでしょうかね。一時は5回終了時点で3点リードしていた(勝てるかも?)という試合。ホームの試合なので有利なはずなんだけどね。あっさり逆転されて、直後に追いついたけど、そのまた直後にあっさりリードを拡げられて…。さすが王者の貫禄・広島カープ。今年も強いよ。大きなミス絡みの敗戦でも、非常に嫌な負け方をしました。本拠地で3タテ喰らうのだけは勘弁して!それぐらい、今年も神ってる?

今日のジャイアンツ先発・菅野ですが、調子は良かったと思います。ただ、前回同様、追い込んでから慎重に丁寧になり過ぎて、ムダ尼球数とスタミナを消耗していた印象。5回終了時点で97球はペース配分が悪過ぎ。それから、敢えて積極的に打ちに出ないで、じっくりボールを見て菅野のスタミナを削る広島打線も嫌らしかった。打線全体で菅野にプレッシャーをかけていたから、あのような逆転劇に繋がったとも思える。見習えるレベルではないが、ジャイアンツ打線も何か参考に出来ればいいですね。

それから、6回途中で菅野を降板させてからの継投…酷かったなぁ。あんな試合もあるから、中継ぎはせめて7人備えておきたいのと、ベンチ入りメンツのレベルを上げていかないと…。日本人の中継ぎ右ピッチャーが不足してますね。澤村の復帰時期も未定、田原も何処へ?の苦しい状況なので、ここは勿体ないけど、先発調整で好投を続けている宮國あたりを中継ぎに加えた方が良さそうな気がします。そしてルーキー・谷岡は、イニング頭から投げさせたいね。痺れる場面のピンチでは、まだ荷が重そう。それから罰ゲームみたいな森福のイニング跨ぎは止めよう。ホークスファンが見たら、泣きながら怒られそう。それと、菊池に打たれた場面は、田中に走られてツーアウト二塁の状況。1発もあると考えると、次の丸と対戦した方が良かった。浅はかな対戦に、右隣にいたおっさんと絶句しました。

打線については、中井のツーランだったり、マギーのタイムリーだったり、重信の今季初タイムリーなど、未知数の戦力が躍動したポジ要素もあった。しかし、細かいプレーが未だ疎かだなぁ。前述した流れを大幅に変える小林の送りバント失敗や2番・立岡の何度やっても送りバント失敗癖。立岡はバントが出来ない病気なのか?この辺は非常に気になりますね。

今日は一塁側B席前列のエキサイトシートの切れ目ぐらいに陣取って観戦。仕事帰りで5回から座席にチェックインできましたが、6回までは盛り上がって楽しい試合でした。右隣にいたおっさんが、やたら話しかけてくるので聞いていたら(菅野は三振ばっかり狙って自分勝手だ!打たせてアウトにしろ!)と言ってました。まぁ、仰る通り?ですが、そうならない事情もありそうですけどね。

途中、おっさんがエキサイトし出して喋っていたら、自分の右手に小さな飛翔体が飛んできた!?あ~、アレだ、おっさんのツバだ…と思って、除菌ティッシュで拭こうと思ったら、食べカスやんけ!?ツバでもアレなのに、さらに顔が引きつった瞬間でした。

得点が入っても、おっさんとはしたくないので、ハイタッチはスルー。周りの方々も何故かクールな方達が多く、一人絶叫するオレは危ないヤツにしか見えなかった様子。何だか寂しかった。それから、帰り際におっさんから香り出した臭いがイカ臭くて…かなり引きました。

そんな感じ(どんな感じ?)で、また。