孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

えっ、菅野が先発回避!?不安だらけのジャイアンツ!勝手に思う、CSファーストステージ突破のキーマンは!?

いやぁ~、劇的な逆転勝利!?でしたね~。

1-1の後半、アディショナルタイムまでもつれるも、最後は山口蛍の勝ち越しゴールでイラクに勝利!サッカー日本代表、ロシアW杯出場へ夢を繋ぎました!!

今日は帰宅しながらワンセグで試合をチェック。原口の先制ゴールに思わず電車内でガッツポーズ!その後、帰宅してTVで後半を観ていたら、あっさり同点にされている?さすがにホームでイラク相手に引き分けor負けているようでは、今日の時点で最終予選突破の可能性はジ・エンド。最後の最後まで食い入るように観ていたけど、勝利を諦めない姿勢が奇跡を生んだのでしょうか。さて、今日の辛うじて勝利した日本vsイラク戦、自分なりに振り返ってみたいと思います。

…えっ、あなたのブログは「孤独のプロ野球」じゃないの?

あっ、いっけね~。忘れていましたね。

どうせ、このタイミングで更新しても、サッカー日本代表ネタしか見てもらえなさそうなので(書いちゃおう)と思いましたが、自分ごときが感想書いていたら、サッカー通な方々に怒られそう。やっぱり、止めておきます。

それにしても、何なんでしょうか?今週のジャイアンツは不穏な空気が流れていますね。まずは(びっくりしたなぁ~!)なニュースが反逆のクルーズ?首脳陣ともめて登録抹消。あわや退団騒ぎでしたが、そこまで大問題でもなさそう。ただ、テンション下がる~。去年はアノ事件でテンションダダ下がりでしたが、今年は直前でチーム内にいざこざがあった模様。まぁ、クルーズさんには充分反省して欲しいものです。それ以上、何も言えない。それから、シレッと10/4に香月良太戦力外通告。なぜ日程ずらして発表しているのか?不思議だなぁ。

CSに向けて、クルーズの離脱については痛いのだが、それでも多少諦めがつく部分はある。彼がいた方が心強いが、(クルーズがいないからCS負けた!)とまでは想像が出来ない。戦力ダウンは確かだが、何とかいる人でカバー…出来る可能性はある。ただ、この人がいなくなったら、どうなんだろう?

菅野智之、ファーストステージ2日前の練習をキャンセル?」

夕方、ネット上でこの不穏なニュースを発見。スポーツ報知からの情報だけにガチでマジなヤツ。この不穏なニュース、明日にならないとはっきりしませんが、果たして菅野は大丈夫なのか?その正確な情報を待つしかありませんが、コレがマジだったら…ファーストステージ突破は危ういかも?ジャイアンツにとって、非常に心配なニュースです。

そんな不穏な情報しか入ってこないジャイアンツですが、ファーストステージを勝ち抜けるにはどうすれば良いか?必死…ではなく、普通に考えてみました。公式戦では終盤、対戦成績を6連敗で終えたDeNAとの対戦。勝てる展開としては、

1.ロースコアの接戦に持ち込む

2.出来れば先制して、そのままリードを保って逃げ切る

この条件しか思いつかない。なので、地の利を生かしてシレッと2,3点先制して、ギリ1点差でも良いからリードを保って逃げ切る。継投としては、先発が7回まで好投→マシソン、澤村のリレーで逃げ切るしかない。そう、ジャイアンツが勝てそうな(普段通りの展開)に持ち込めないと勝てない。非常につまらない、ひねりのない予想ですが、コレしかないよなぁ。後は、奇跡が起きて打線が猛打爆発で勝利!…という展開は期待薄な気がします。

しかし、点を取らないと試合を有利に運べない訳で、勝ち抜くためにはやっぱり多少なりとも打線の奮起は不可欠。ここで自分が上げたいキーマンとしては8番スタメンであろう、キャッチャー・小林誠司を上げたい。

(他にもたくさん、おるやろう!)

そう思った方は、ぜひコメントして下さい。もう、自分は考え過ぎて疲れちまった。シンプルに小林にさせていただきます。この人がチャンスメークやチャンスで1発かますことが出来れば、かなり優位な試合運びが出来るはず。公式戦はギリ打率2割で終えた小林ですが、短期決戦でバットが確変モードに入るか?要注目したいと思います。

それから、小林は守りでもカギを握っている気がします。最後の方の対戦で、DeNAには何度も逆転を喰らっていましたが、ピンチで相手に配球を読まれているような場面が多かった。いかに相手を裏をかけるリードができるか?また、どうしても外中心になりやすい配球ですが、大胆にインコースを突けるか?この辺も注目したいと思います。

まぁ、小林が攻守に渡って躍動してファーストステージを突破したら、それこそ奇跡だよ!そんな感じで2連勝してファイナルステージの地・マツダスタジアムに行けたら、まさかの展開がある!?….かなぁ。ファイナルステージまで突破して日本シリーズにたどり着くには、ファーストステージ2連勝が絶対条件。ハードルは高いけど、最後の最後でそこをやって欲しいものです。

最後に、DeNAに勝つために必要なこと。それは、東京ドームに来場できるジャイアンツファンの声援での後押し!これも必要でしょうね。9月初め、3タテを喰らったvs中日戦以降、な~んか冷めちゃったG党(特に内野で観ている方々)に今一度、熱い声援をお願いしたい。おそらく初のCS進出に気を良くしたDeNAファンも大挙して三塁側にいらっしゃるはず。9月23日の試合でも、これまでで1番多い?と思うぐらいDeNAファンが東京ドームに来ていたように見えた。優勝に王手がかかった広島戦でカープファンにホームを占拠され、CS初進出のベイファンにも東京ドームを占拠されたら、たまったもんじゃない。今日のサッカーの試合ではないけれど、最後の最後で勝ち越せたのは、ファンの声援が後押ししたようにも思えた。偉そうなことを言って恐縮ですが、CSを現地観戦されるジャイアンツファンの方々は、ぜひ熱いエールをお願いします。そして止むを得ず中継で観戦の皆様は、ジャイアンツが勝てるように念を送って下さい。その気持ちも大事だと思います。

そんな感じで、いよいよ10/8からCSファーストステージが開幕。サッカーW杯最終予選の話題に負けない、熱い試合でプロ野球も盛り上がって欲しいものです。

では、また。