孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第25回戦】ジャイアンツ、2夜連続のサヨナラ勝ち!最後はスッキリ2位確定!!

はぁ〜、疲れた…。救いは最後に勝って終わりに出来たことでしょうね。

ジャイアンツ、延長12回裏・ツーアウト満塁から小林誠司がプロ入り初!サヨナラヒット!3-2で中日に勝利!2夜連続となるサヨナラ勝ちでやっと2位を確定しました。

4時間38分の試合…って、長いねぇ。

本日も昨日とほぼ同じ、バックネット裏中央のやや前よりの中段で観戦。昨日の座席と同列で座席も2個しか違わない位置で、2夜連続のサヨナラ勝ちを味わえるなんて…。高い金を払って、チケットを手配した甲斐がありました。おそらく2日連チャンでサヨナラ勝ちをナマで観るのは初めてでしょうね。ただ、今日は喜びより安堵感が強かった。優勝は逃しましたが、何とか2位を確保出来た。選手の皆さん、ジャイアンツファンの皆様、取り敢えずお疲れ様でした。

しかし、ジャイアンツは16安打しても3点しか取れなかった。中日も13安打を放つも初回・福田が放ったツーランの2点のみ。接戦…というより、長〜い凡戦を観ていた感が強いよね。もうちょっと早い回で決められた気もしますが、誰が悪かったのかな?やっぱり、長野でしょうね。

・9回裏、ノーアウト一塁で送りバント出来ず→強攻策に切り替えるも最悪のゲッツー!

・11回裏、四球とエラーでもらったワンアウト二,三塁の絶好のチャンスでショートゴロ

どっちも酷かったなぁ。長野パイセンのおかげで、早くお家に帰らせてもらえず、喜びより疲労感が強い。今日は簡単にまとめさせていただきます。

(残念だった方々)

・菅野→4年連続二桁勝利を達成出来ず!5回2失点で降板しましたが、ホント今年は勝ち運に恵まれない。福田に打たれたツーラン…珍しい大失投でしたね。5回94球で降板しましたが、記録のために土曜日の甲子園で投げるのか?それともCS優先で今季登板はナシ?

・慎之助→バットでは猛打賞と気を吐きましたが、チャンスで凡退。それから、ホームラン性の惜しいあたりが2度ファウルになる残念な場面あり。そして、1番残念..なのは、再三に渡る守備でのミス。10回表にエラーした直後、尾花コーチと内野陣がマウンドに集合するも、その輪に入れず。う〜ん、寂しいなぁ。

・長野→前述した通り。お願いだから、チャンスで打ってくれ!

(頑張った方々)

・澤村→イニング跨ぎで迎えた10回表、ツーアウト満塁でみせた一塁へ足からスライディングしてベースカバー!体を張ってピンチを凌ぐ。ただ、慎之助の送球…酷かったね。

・田原→ベンチの無茶ぶり?11,12回を良〜く投げたと思います。

・立岡→12回表、福田のツーベース級のフェン直打球の処理が良かった。シングルヒットで止めたため、エルナンデスに右中間を破られても失点しなかった。

・寺内→そのエルナンデスのヒットで返球の中継に入り、暴走気味?だった一塁ランナー・福田をホームでアウト!1打点に値するプレーでしたが、その裏ワンアウト満塁でファウルフライ…って。寺内らしい地味さを発揮しましたが、彼に決めて欲しかった。今日は寺内を褒める内容で締めたかった管理人の想いをへし折ってくれた瞬間でした。

そして、大トリはプロ入り初となるサヨナラヒットで試合を決めた小林誠司。初球をライト方向にクリーンヒット。その思い切りの良さは中軸バッター並みですが、チャンスでもっとこんなバッティングを見せて欲しい。インコースのストレートとアウトコースに落ちる変化球をポップフライで決めるワザは、もう見飽きた。もし君が10月にリードとバットで確変したら、ヒロイン通りにCS下剋上〜からの日本一!ホントにあるかもね。

以上、雑な感じで恐縮ですが、今日の試合についてザッと書いてみました。正直、延長戦に入った頃にDeNAがヤクルトに敗戦したのは知っていました。10回表、福田がホームでアウト!になり、巨人の負けが無くなった時点で2位確定なのも、ラジオや中継を聞かなくても知っていました。ただ、や〜っぱり勝って2位を決めるのと引き分けで決めるのでは訳が違う。そういう意味で、最後の最後に決めてくれた小林には感謝したいと思います。

さて、最後に今日の自分について。東京ドームに着いたのは、昨日よりちょい早い4回裏。座席に向かうと、アレ?なんか見覚えがある方がいる。あぁ、そうだ!昨日、後ろに座っていたアラフォーらしき男性と女性だ!このお二人の前を通らないと座席に辿りつけないため(すみませ〜ん)と言いつつ、座席に到着しましたが、女性の方が不思議そうに自分の見つつ、

(昨日もいましたよね?)

と声をかけれらた。やっぱり…ね。確かに昨日ハイタッチしたお姉さんだ。男性の方はご主人と思っていたら、どうもそんな関係ではない模様。まぁ、そこまで興味がないので、どうでもいいのですが…。

それにしても、このアラフォーカップルさん?も好きだよね。最後の最後まで観戦していましたが、サヨナラ直後にまたしてもお姉さんとハイタッチ!ついでに後ろにいた方々ともハイタッチ!…ただ、残念だったのは、若い女子達も近くにいたのに、余りに長い試合で帰ってしまったこと。くぅ〜、それだけが心残りだなぁ。そんなこともあり、試合を長引かせた長野のバッティングに、怒り心頭だった管理人でありました。

明日はいよいよ東京ドームでの公式戦最終日。相手は広島ですが、何とか勝ってくれ!最終戦セレモニーを現地で心地良く味わせて欲しいものです。それから、パ・リーグは日ハムが優勝を決めましたね。おめでとうございます。ジャイアンツも日ハムのような追い上げをして欲しかったですね。

では、また。