孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第23回戦】まさかの大竹が神宮で好投!?ジャイアンツ、広島の移動日優勝を阻止!週末はコイとドームでガチンコ対決だ!!

昨日の試合終了後、(明日の巨人先発は大竹)がネタになっていた。大竹寛かぁ…アカンなぁ。屋外球場では滅法弱く、ここ神宮球場では5回を保たないイメージしかない。さらに追い討ちをかけるように、直近2試合は連続して不甲斐ない内容。う~ん、厳しい。ジャイアンツには意地をみせて欲しいのだが、先発が大竹ではどう考えても分が悪い。

ジャイアンツはここ数年、神宮球場が大の苦手。とにかく…勝てない。今季は9試合対戦して2勝7敗とまたもや苦戦中。今日は今季最後の神宮球場でのヤクルト戦。負ければマジック1の広島が移動日で優勝するという締まりのない展開。それは情けないので避けて欲しい。でも、条件的には勝つのは難しいそう。ヤクルト打線には川端と雄平も復帰しているしなぁ。

今日は午前中から夕方まで新規取引先を歩き回ってヘロヘロ。いつもは会社に引きこもっているから、たまに動き回ると非常に疲れる。…でも、会社に戻ってからは、ちゃっかりこの分が悪い試合を観ていましたけどね…。

ジャイアンツ、まさかの大竹が神宮球場で好投!?初回4得点の猛攻で打線も援護!5-2で鬼門・神宮球場のヤクルト戦に勝利!明日は本拠地・東京ドームで優勝に王手をかけた広島と熱い戦いをみせてくれ!!

いやぁ~、よう勝ちましたね。昨日の更新では、(連勝を伸ばして広島の優勝を1日でも伸ばせ)的なことを書きましたが、正直言うと今日は勝てる要素が少なかった。

・坂本不在の打線

・前述した調子下降気味の先発・大竹

・相手がデイビーズ

・川端と雄平が戻ったヤクルト打線

・なぜか勝てない神宮球場

まぁ、ざっと思い浮かぶだけでこれだけありましたが、この悪い条件を跳ね除けた?内容はともかく、ウチにしては良い試合だったと思います。

ポイントとしては、初回にデイビーズから4点取れたのが大きかった。長野が初球をバックスクリーン横へ先頭打者アーチ。続く亀井、慎之助がヒットでワンアウト一,二塁のチャンスで、昨日は酷評した村田が打った瞬間に分かるレフトへスリーラン!試合開始早々で4点を奪えたのは効いたよね。

そして見逃せないのは4点を奪った後の守りでしょう。坂口の一,二塁間を抜けそうな打球をクルーズが横っとびでセーブ!一塁へ送球してアウトを取る好プレー。続く川端の三塁線への打球を村田がファールにせず果敢に前進して処理してツーアウト。山田の前にランナーが出るとすぐ反撃されそうな展開を好守で防いだ印象。この1回の攻防で大竹も俄然やる気が出たはず。今日は1回の攻防で、苦手・神宮球場でもグイッとジャイアンツペースに出来たと思います。

さて、今日ヒロイン級の活躍をした大竹について。7回119球を投げて4安打3奪三振1四球の1失点。昨日の内海に続き、2週連続ダメダメベテランコンビが今週は揃って好投。いくら援護があったとはいえ、ここは油断するとすぐに逆転されちゃう神宮球場。よう頑張ったと思います。

ここまで好投出来たのも、最大のピンチ・3回裏を乗り越えたからでしょうね。ワンアウト一塁から川端にヒット→山田に四球でワンアウト満塁。打席にはバレンティンでしたが、インコースをエグるシュートでピッチャーゴロ。本塁→一塁へと送球されてゲッツー完成。思わず(奇跡!)と叫んでしまう。

バレンティンインコースの方が得意ですが、このピンチを得意のシュートで懐を攻めた大竹の気迫に拍手したい。逃げずに向かっていく姿勢が今日の好投につながったはず。ヒロインでのビシッと引き締まった顔が印象に残りました。失点もバレンティンの変な打ち方で入ったソロホームランのみだけでしたね。

今日の大竹を褒めたい点でもう1つ。今日の球審…というか、神宮球場のストライクゾーンなのか?低めを攻めてもストライクを取ってくれなかった。その代りに高めのボールはストライクだったけどね。狭い神宮球場で(低め低めを意識して投げよう)とか思っていたけど、そこに投げては球審の手が上がらない。1発を余裕で打てる打者が揃ったヤクルト打線相手に、低めでカウントを稼げないのは辛かったでしょう。そんな厳しい状況の中、キレずに何とか最小失点に抑えた点を加えておきたい。我慢強く投げた証だったと思います。

打線については、初回2本のホームランで4得点と大ピンチの凌いだ直後の4回表に亀井のソロホームランで5-0のリードを奪えた点は評価したい。ただ、相手中継ぎ陣がヘロヘロなのに、(もう1点、あと1点)が取れないのは情けない。昨日酷評した村田が3安打3打点の活躍は良かった。ただ、今日は3番・ギャレットがブレーキ。5打数ノーヒットで打線に流れをもたらせることができなかった。ここがもう少し機能していれば、6,7点ぐらい取れたはず。点差をできるだけ広げれば、終盤に継投しても勝ちパターンのマシソンと澤村を使わずに済んだはず。今週彼らは4連投。打線が援護すれば、もう少し休ませることができるのに…。球威が落ちて、バレンティンにソロホームランを浴びた澤村を観て、心底そう思いました。やっぱりウチは守りのチームなのでしょうかね。…という感じで、今日はお疲れモードで強制終了させていただきます。

さぁ、そんな感じで舞台は整った。…って、どう整ったの?明日からの2連戦の世論は(広島が巨人を倒して25年ぶりの優勝!)…これ一色なはず。だが、戦う舞台は東京ドーム。ちょっと前まで(リメークドラマで逆転V)とか言ってたチームの本拠地。ここでみせるか?ジャイアンツプライド!負ければ目の前で胴上げを回避すべく、2連勝…そして今週は6連勝!で意地をみせて欲しいものです。

明日、明後日とも現地観戦予定。我がジャイアンツの本拠地がどうなってしまうのか?楽しみなような?不安なような?両チームにとって、熱い週末になるのは必至!刮目して見届けたいと思います。

今日は手短バージョンですみません。

では、また。