孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs中日 第18回戦】ジャイアンツ、今季は東京ドームで分が悪い!?中日に1勝6敗ってそりゃないぜ!

今日のオレは、猛烈に怒っている…。

ジャイアンツ、今季は東京ドームで分が悪い中日相手に7-8で敗戦!今週もまた連敗を喫し、何やってんの!と呆れた試合となりました。

あの~、タイトルにも書きましたが、中日さんと本拠地入れ替わってませんか?ここはナゴヤじゃなくて東京ですよ。そう、東京ドームでの試合なのに、中日相手に今季ここまで1勝6敗って、何してんの!あぁ~、頭痛い。情けない戦いぶりに、先ずは怒っています。

さ~て、今日のオレは怒りに震えまくっている。その震えた手で、今日の怒りポイント・ワースト3位を書いちゃおうかな。

1位・内海のピッチング

2位・みんなでマスカレード

3位・ウチの社長

こんな感じだろう!…って、えっ?(2位と3位は見るからに試合と関係ないのでは?)ですって?まぁ、少なくても2位はあんまり関係ない。ただ、いきなり書きますが、5回終わって5-3。勝ち越し直後に浮かれ気分でみんなでオレンジマスクつけている光景…なんか、イラッときた。そんなおちゃらけたイベント組むから、その直後にジャイアンツファンが凍りつくんだよなぁ。よそから見たら、滑稽だった瞬間でしたね。6月にも(みんなでアフロ)を中日戦で開催して惨敗。今回も惜敗?という事で、(みんなで〇〇〇シリーズ)は縁起の良い内容ではない模様。仮面…不気味だったなぁ。

あっ、そんなことはどうでも良いですね。忘れていた…。今日の怒りポイント・断トツ1位は内海哲ちゃ~んでしょ。な~にしてんの!全く。苦手・和田さんが去年で引退。これで中日戦は苦手ではなくなる!?と思っていたけど、前回に続き2連敗。まぁ、この前のナゴドの登板は責められないが、今日はダメでしょ。しかも2週連続で大量失点は目もあてられない。5回0/3で8安打3四球自責点が8は情けない限り。しかも、スコアを5-3と勝ち越した直後の6回表に5失点…は、さぞかし東京ドームに来場していたジャイアンツファンを凍りつかせたでしょう。あっ、継投に入っても相手の流れを止められなかった田原誠とぐっさんにもイラッとしましたが、あの流れを作った張本人は内海しかいない。これで、2週連続で先発としての仕事を果たせなかった。

映像で観ていた感じだと、調子が良かった頃と比べると、ボールが時より甘く入る(いわゆる失投)が増えてきた印象。平田に打たれた初回の2点タイムリー(小林のマズい判断もあったね)と4回表のソロホームラン。ボールが甘かったよね。6回表はスタミナ切れ?と思えるぐらい、ボールに抑えが効いていなかった。福田の同点ツーランなんて…やる気あるのか?と疑うようなど真ん中にゆる~い球を投げていた。あの同点にされた場面、森野と福田で合わせて2球で同点はショックでした。

内海はひょっとして、疲れで下半身が弱っているのかなぁ。5月から復帰して以降、ワーストに近い状態なのでは?今年になって、小林のリードが内海と相性が良くなっているのを考えると、リード云々の問題ではない。ついにスタミナ切れしたのか?内海哲也。これは、来週以降も期待薄な気がしますが、果たして持ち直してくれるのでしょうか?非常に心配…と同時に、不甲斐ないだろう!ローテ飛ばしてもらって、結構休みもらっているのにね。2週連続、話にならない。総括なんてできないねby原辰徳。あっ、内海に対しては偽侍?だったかなぁ。これが大きな敗因なのは明らかな試合だったとしか、言いようがない。

一方、打線に関しては、まぁまぁ頑張ったと思います。中日先発・ジョーダンは好投手。今季2度目の対戦でしたが、東京ドームでは初対戦。このピッチャー、ホームでは2点ジャストぐらいの防御率だが、ビジターでは6点に近い防御率。かなり偏りがあるデータ通り、5回で5得点したので、ここは責められないでしょうね。

ただ、皆さんも…そして自分も怒ったorイラッとした場面は後半にあった。

・3点のビハインドを追う7回裏、ワンアウト一,二塁のチャンスで今日1打点を挙げていたはずの村田さんがゲッツー。

・クルーズのツーランで1点差に追い上げた8回裏、尚もワンアウト一,三塁のチャンスで代打・中井が三振。

この2つかなぁ。

7回裏は書いたそのまんま。村田さん、芸術点の高いゲッツーは勘弁してくれ。8回裏は、中井の三振の前のプレー…ねぇ。ワンアウト二塁のチャンスで長野がヒット打ったんだよなぁ。セカンドランナー・尚広だったよなぁ。それでも三塁で止めたのは、ヒットのあたりが良過ぎたのと、平田の正面過ぎだったよね。ちょっとしたツキが無かった。

でも、チャンス拡大でワンアウト一,三塁。このチャンスでせめてボテボテの内野ゴロとか打ってくれ!代打の意味を感じさせない中井大介に、秋も通り越して心に木枯らしが吹いた管理人でした。それでも坂本が打ってくれれば…なのですが、中日バッテリーに上手くヤラられた感じ。明日はやり返して欲しいものです。救いは、いきなり打ち出したギャレットとクルーズの6,7番コンビ。残り試合、いや、行けるならCSまでこの調子で打ちまくって欲しいものです。松本に代えて、亀井が戻ってきたのも、朗報?なのでしょうかね。

明日からの試合を含めれば、東京ドームで戦う中日戦はまだ6試合もある。残り試合、全て勝つ!勝つ!勝~つ!って、やってくれないと、本気でブチ切れちゃうぞ。先ずは、明日勝つしかない。それだけです。

最後に、今日の怒りポイント・3位、いや、実質は1位ぐらいのウチの社長について。

今日の試合ですが、実はチケットを持っていました。今週は火~木と大事な社内イベントがあり、忙しかった。今日は仕事をささっと終えて、遅くても18:30には帰ろう…いや、ドームに行こう。そう思っていた。

今日一番大事な仕事は、イベントに来れなかったお客様への資料の発送。社長と自分で手分けして資料を作成。別なスタッフが送付する準備を済ませて(さぁ、早く出荷しよう!)と思っていたら、とんでもないアクシデント発生。16:00頃、資料を9割方作り終えたはずの社長が騒ぎ出した。

iQOS(アイコス)が壊れた!

iQOSってナニ?という方へ説明すると、最近流行っている?電子タバコ。短いタバコみたいなカートリッジを電気で作動するパイプに接続して吸うアイテムなのだが、噂によると壊れやすい様子。(ついに来たか!)という感じで、慌てふためく社長。必死に直そうとしても直らず、カスタマーセンターへ電話。コールしてもつながらず、延々と時間が過ぎて行く。気がつけば、18:00ちょい前。結局、社長のiQOSはぶっ壊れたままで、来週誰かが点検にくる模様。所要時間2時間かけて、結果コレかよ。しかも、社長の都合で仕事止まってるよ!な~にしてんだよ、この人は…。

この社長のiQOSぶっ壊れ事件のために、みんなでやらないと時間がかかって仕方がない仕事が遅れてしまう。さすがに今日は(野球観に行くから、バイバイ!)って、帰れる空気は流れていない。野球を観ていてもそうだが、常にオレは流れを読んでいる。今日は仕事が終わるまで帰れない…。社長の個人的な問題で、今日のチケット・三塁側A席中段はムダになってしまいました…とさ。

まぁ、みんなで作業しない面倒なと大変な仕事だし、社長に雇ってもらっているから文句も言いませんでしたが、iQOSがぶっ壊れたために野球観に行けなかったのは…腑に落ちないなぁ。大体、なんだよ、iQOSって。先週、フライデーが(ICONQ改め伊藤ゆみが決意のグラビア)とか載せてたけど、タレントの名前みたいだな。アイコス→アイコニック→グラビアとか連想していまう、低レベルなことしか考えていない管理人でありました。ちなみに、iQOSにはぶち切れていますが、ICONQのグラビアはエロかった。非常に満足しましたね。

とにかく今日は夕方から怒りっぱなしだった。明日がハッピーになるためには、ジャイアンツの勝利が不可欠。広島のマジックが7なんて関係ない。贔屓チームの勝利が一番!

そんな感じで、また。