孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第21回戦】ルーキー・重信慎之介、出塁できれば脅威かも?ジャイアンツ、連敗脱出!新たなセンター候補の長所と短所とは?

これも台風の影響なのか?

本日より我が社は年に数回ある大事なイベントでしたが…、台風直撃にビビった遠方のお客様が続々とアポイントをキャンセル!まぁ、飛行機が飛ばないとか言われたら何も言えない。ただ、自分にとっては好都合。イベントが暇なため、オレが抜けても問題なし。夕方から会社に戻り、仕事する…と言いながら、ジャイアンツライブストリームで今日の試合を観戦。あっ、今日はサボってないですよ。試合観ながらでも出来る仕事を黙々とこなしていました。

本日の試合は毎年恒例?この時期に多い北陸シリーズ。5年ぶりとなる福井での主催試合。実は、3月初めに出張で行ったんだよなぁ。北陸新幹線で金沢に立ち寄り、温泉に入りたいから加賀温泉で1泊。誰もいないプールみたいに深い露天風呂で平泳ぎをかましたら、失敗して溺れそうになったなぁ。

そんな感じで翌日、福井の取引先に行ったのですが、あれ?福井駅の紹介映像を観てびっくり!?動く恐竜のオブジェとかあるけど、3月の時点であったかなぁ。大規模な工事をしていたような?そんな約半年前の記憶を遡ることが出来るほど、ちょっぴり余裕がある試合展開だったかなぁ。

ジャイアンツ、先週喰らった悪夢の5連敗を相性が良い福井でストップ!5-2でヤクルトに勝利!バットが湿りがちだった村田が3安打3打点の活躍で復調気配?エース・菅野も8勝目で嫌な流れは大型台風と共にさりぬ!?

いやぁ、ジャイアンツにとって、福井は相性が良い土地なのでしょうかね。通算4連勝ですか。うん、地方主催試合は毎年福井でやった方がいい。自分も寿司食ったけど、白身魚が旨いんだよなぁ。非常にいい街ということで、また!

…あっ、強引に終わりにしようとしましたね。5連敗を止めたからホッとしちゃってね。簡単に試合を振り返ってみたいと思います。

まず先発した菅野について。(誰かがアクションを起こさなければ)というコメントを残し、連敗阻止に向けてマウンドに上がりましたが、調子はイマイチ?う~ん、そこまで悪いとは思いませんでしたけどね。結果は7回を投げて6安打9奪三振2四球で2失点。球数は120球を要しましたが、3回に30球を超えるピンチを招いて2失点が余計だったと思います。

今日の菅野の感想ですが、序盤は抑えめに投げていた印象。調子が悪いと感じたのは、得意のスライダーにキレを感じなかった点でしょうか。ヒットを許したのは大体そのスライダーだったはず。変化が小さく、勢いがなかった。それと、今日の球審・吉本さんのストライクゾーンが…狭かった。真ん中から低めのゾーンしか手が上がらない。おまけに、ピッチャーから向かって右ゾーンのコースの判定が厳し過ぎた。3回表、2連続四球はどうみても不可解。まぁ、菅野も吉本さんのストライクゾーン、把握するまで時間を要したのかも?あの2失点は、そんな事情があったと思います。

その後、ワンアウト満塁から山田にタイムリーを許して2-2の同点。尚もワンアウト一,二塁のピンチから、ギアを上げた?開き直った?どちらか分かりませんが、パワー全開で投げ始めた菅野。バレンティンの打席あたりから、スライダーも急に曲がりが鋭くなってきた。体を目一杯使い、思い切り腕を振り出した。このピッチング、早くやってよ~!…と思いましたが、多分、中5日で登板しても、出来るだけ完投を狙っていたような気がします。だから、序盤は抑え気味→中盤からギアを上げて完投!?をイメージしていたかは知りませんが、そんな思惑を自分は感じました。それが出来なかったということは、ヤクルト打線は簡単じゃないぞ!ということなのでしょうね。

今日は打線の援護もあり、遅すぎる?8勝目を上げた菅野。4月以来の1ヶ月で2勝ですか…。二桁勝利まであと2つですね。登板機会は残り4,5試合という感じでしょう。(誰かがアクションを起こさなければ)と言っていた割には、4回のバタつきはやや物足りなかった。次は責任イニングを無失点…でお願いしたいものです。本人はそういう内容にしたかったのでしょうからね。

一方、打線ですが、村田が3安打3打点でヒロインの活躍。坂本が2安打2打点の活躍。慎之助はノーヒットでしたが、クリーンアップを担う二人がチャンスで活躍したのが効いた試合でした。

村田は基本に戻って右打ちに徹した様子。特に良かったのは3回裏、ワンアウト二,三塁のチャンスで放った2点タイムリー。2-2と同点にされた直後に打てた点とインコースの厳しいボールを右方向に弾き返した点。試合の流れをこっちに持ってくるのと、不調に喘いでいた村田本人も調子に乗りそうな一撃に目を細めた。ここから復調してくれると祈っています。

また坂本ですが、2安打2打点とこちらもチャンスできっちり打点を叩き出してくれた。5回裏、2点リードでさらに追加点が欲しい場面でのレフトへタイムリー!非常に良かった。ただ、その後の走塁が…勿体なかったかなぁ。2回裏、クルーズがゆる~くショートの頭を越えるヒットで一気に二塁へ。それに習ってこの場面も一気に二塁を狙ったが、バレンティンの返球が良くてアウト。さすがに二度はないでしょう。外野の芝生が濡れて、打球が弾まない傾向がありましたが、一塁に残っていれば尚もノーアウトのチャンス。8/14神宮球場で打ち込んだ近藤がマウンドだっただけに、じっくり行けばもう少し点が取れた気もした。これだけはちょっと悔やまれるプレーでしたが、明日もバットでみせて欲しいものです。

それにしても、3,5番がタイムリーを上げることが出来たのも、その前のバッターが出塁したからこそ。1番・長野は初回にヒットで出塁。最低限?の仕事は果たしたかも。でも、これだけじゃ、5点は入らなかった。地味に効いたのは、8/28から急に2番・センターに入った重信だったと思います。今日の結果は2打数1安打2四球。3打席連続で出塁し、いずれも得点に繋がる活躍。特に目を引いたのは、2盗塁を決めた点でしょうかね。イースタントップの33盗塁の実績はダテじゃない?走力においては、橋本より上かも知れない。

ただ、今日2四球を選べたのは、ヤクルト先発・杉浦と2番手・近藤がインコースに投げ切れなかったからだと思います。バッティングでの課題はインコースの対応なので、その辺をじっくり観てから戦力として語りたいものです。それから守備ですが、まだまだ危なっかしいなぁ。4回表、西浦の詰まったセンターフライを猛ダッシュで前進→落下地点まで入るも僅かに捕球出来なかったプレーあり。足が速いからあそこまで際どいプレーになったはず。そこは凄いのですが、重信の守備は球際に弱い印象がある。アレをキャッチしてファインプレーをみせるようになれば、守備も安心して観れるのですが…。二軍の試合でも(アレ?)という致命的な打球の後逸を何度か観た。外野守備は練習と経験でそれなりになると思います。ルーキーの彼に悲観はしていませんが、現状の戦力として考えると、ちょっと不安だなぁ。その辺もチェックポイントかな?

守備は橋本が上。走力は重信が上?バットはよう分からない。重信が残り試合のスタメンを勝ち取るためには、バットで継続した結果を残すしかない。出塁しないと、足も活きないのでね。その足が今後もジャイアンツを救うことが出来るか?楽しみにしたいと思います。

最後は中継ぎ陣について。8回表を三者連続三振で抑えたマシソンは、日曜の試合から完全復活。ハマスタのあの試合は早く忘れた方が良い。だって、台風の影響でしょ?足元をしきりに気にしていたはず。先週の嫌な流れは、全部台風の影響だよ。勝手にそう思い、今日の勝利で水に流して欲しい。

9回表の澤村ですが、簡単にツーアウトまで行ってからの連続安打でピンチは?最後にチラッと解説・篠塚さんが(追い込んでからストレートを投げさせるとは何事か?)と小林のリードをチクリ。ただ、これは小林が悪いというより、いつも追い込んだらワンパーンのスプリット攻めの裏をかいた配球だった気がします。先週の続きになりますが、小林というより、ストレートとスプリットの2つの球種しか投げない澤村にも問題があると思います。…という事で、ちょっとこのバッテリー、行き詰まっていないか?心配になりました。

細かい点で不満はありましたが、とにかく連敗を止めたのは良かった。ジャイアンツが勝っても広島が勝ったのでマジックは12。ただ、DeNAに勝ってくれたから、マジックが減ってもどうでもいい。3位とのゲーム差がつく方がマシ…なんて、1週間前には書かなかったなぁ。まぁ、現実を見つつ、残り試合を1つずつ勝って行くしかない。先週負けた分を今週取り返して欲しいものです。

明日は富山に移って北陸シリーズ第2戦。仕事でテンパらなければ、更新したいと思います。では、また。