孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第21回戦】上で下でベテラン左腕が共に炎上!?ジャイアンツ、杉内俊哉の今季一軍復活はあるのか?

かつて、原前監督はこう言いました。

(総括なんてできないねぇ!)

2011年6月16日のロッテとの交流戦。1点リードの9回、ツーアウト二塁。当時、ルーキーだったロッテ・伊志嶺がその当時クローザーだった?アルバラデホから逆転ツーランを放ち2-3で敗戦した試合。終了後、開口一番のコメントがこれだった。そう言えば、昨日似たような展開の試合を解説していましたね。今日は、そんな原前監督の面白コメントが頭を過ぎった試合でした…。

ジャイアンツ、総括なんてできないねぇ!内海が初回8安打6失点で大炎上!いきなり試合を壊して5-11で敗戦。広島のマジックを減らすアシストをしただけの試合となりました。

あの~、内海さん?ツーアウトから6連打で6失点で1回KO!って、話にならないよ。その後、登板して失点したピッチャーや慎之助のエラー…ともかもありましたが、先発がヨーイドン!で試合を壊したら、勝つのは難しいよね。由伸監督のコメント読んだら…これも塩対応過ぎて苦笑しました。初回で先発が崩れると、苦しくなりますねの問いに(何もできなくなってしまうことが多くなる)って、そのまんまやん!まぁ、冒頭に書いた通りで総括するのが難しい試合。当ブログ始まって以来のチョ~短い感想は(内海があれでは話にならない)…デス!あっ、でも、一応試合終了までは見届けていますよ。慎之助の2打席連続ホームラン!坂本とギャレットのそれぞれ逆方向へのホームラン!…明日もその調子で頼みます。ハマスタは点取らないと勝てないのでね。

さて、今日は困ったなぁ。ネタがないな~と考えた挙句、先週から気になっていた(今季、杉内俊哉は一軍で投げれるのか?)について書いてみます。今日、また二軍で先発したようですが、4回87球を投げて9安打5奪三振1四球の6失点。試合後のコメントは(スタミナがないなぁ)とのこと。あれ?本音が出ちゃったね。このコメントを読んだら、今季中の一軍登板は限りなくムリな気がしました。

先週8/16、二軍が東京ドームで試合をしていましたが、そこでヤクルト二軍相手に先発した杉内。現地には行けませんでしたが、G+で中継していたので、録画でチェック。6回を投げて3安打しか打たれませんでしたが、5四球が効いて3失点。ちなみに、ヤクルト二軍はイースタンリーグ断トツの最下位…。そのチームを相手にこの結果かぁ。というのが、正直な感想でした。

端的に言えば、股関節の手術明けの杉内は、下半身を使う投球が充分に出来ていない。映像で観ていても、以前より体が沈み込むような投げ方ではなかった。あれでは、長いイニングを投げるのはムリかなぁ。失点したのは4回のみ。5,6回は何とか投げていたけど、相手の打ち損じに助けられた印象。そして、投げているボールもヘロヘロだった。スタミナもないかなぁ….と思ったら、今日のコメントなので、ちょ~っと今季中に戦力として戻ってくるのは厳しい!そう思いました。

今日対戦した西武の二軍はイースタンリーグ2位。打線が好調で力量を測るには絶好の相手でしたが、初回に1失点→4回に6安打を浴びて5失点を考えると、3イニング以上を投げるスタミナがないのかも?あっ、今日の二軍の試合なんて、観ていませんよ。先週観た試合を元に推測で書いていますからね。

結論としては、今季中に一軍で完全復活した杉内を拝むことは難しいと思います。あるとしたら、順位が確定した消化試合で短いイニングを顔見せで投げる…ぐらいでしょうかね。あるいは、消化試合だったら来季に向けた調整の名目で、球数80~100弱を目安投げるとかね。活字で見る情報より、ポジれる状況ではないのが、今の杉内の現状ではないか?今日の試合の結果でそう思いました。

ただ、これで杉内は終わり!?…というのも寂しい限り。今季復活に間に合わなくてもいい。来季を目指して焦らず調整して欲しい。今、焦って術後の股関節をまた悪くしては元も子もないのでね。あの優雅なピッチングフォーム、また一軍のマウンドで観たいなぁ。

そんな感じで、一軍で内海、二軍で杉内が共に炎上し、上も下も大敗したジャイアンツ。良いことないね。ポジ要素少な過ぎ。昨日、三軍ではドラ1ルーキー・桜井が東大相手に7失点(自責5)って、何してんねん!コレもショックなニュースですね。

まぁ、でもね。負けちまったものは仕方ない。内海は来週、しっかり投げろ!杉内は焦らず調整?リハビリ?をしてくれ!次回登板では二人共、良い結果になることを願っています。

それでは、また。