孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第20回戦】またしても福井の気迫に完敗!?ジャイアンツ、エース・菅野のヒットが招いた悲劇?逆転負けでコイにマジック点灯!!

昨日はさらっと流してましたが、平日だけど2日連続でドームに早めにチェックイン。昨日はたまたま夕方から外出する用事があった。会社で使用しているカメラが壊れて、某有名メーカーのサービスセンター~からの東京ドーム。サヨナラ勝ちを観れて、有意義なサボり…いや、直帰となった。

ただ、今日はどうしようか?連日、そんな都合がいい言い訳などない。朝からどのタイミングで?どうやって会社を抜け出そうか?迷っていたら、社長が用事があって16時には帰ってしまう。

チャ~ンス到来!…ということで、サボリーマン代表を自覚するオレは、残ったスタッフに適当な理由を作って、17:30に退社→急いで東京ドームに向かう。今日のジャイアンツ先発は菅野智之。エースとしての働きを必ず果たしてくれる。そう信じて1回裏から一塁側B席前方で観戦していたのですが、思わぬ展開に凍りつきました…。

ジャイアンツ、4回裏に慎之助のツーランで2点を先制するも、エース・菅野が6回表に集中打を浴びて逆転を許す!2番手・戸根の乱調にも付け込まれて3-7で広島に敗戦。ついに…カープ悲願の25年ぶりの優勝に向けたマジック20の点灯を許してしまいました。

んほ~!!バッファローズポンタもびっくり!?まさかの展開に唖然としましたが、菅野…勝ち運をどっかに落としてきたのか?今日は4回裏、慎之助のツーランで2点の援護をもらったのに、あっさり5,6回で逆転を許して…ね。な~んでこんな事が起きたのか?広島打線にだって、今まで決して相性が悪いわけではなかったのに…。

しかし、広島打線も6回の攻撃につながる前兆がなかった訳でもない。4回表、おや?っと思った攻撃があった。先頭バッター・菊池が初球をヒット→続く丸が初球を打って6-4-3のゲッツー。う~ん、あっさりツーアウトになったけど、積極的にファーストストライクを打ってきたな…と。先週のナゴドと比べて、今日の菅野は調子が良さそうだった。無駄なボールも少なく3回までで7奪三振。広島打線に粘ることすら許さない内容に(今日もイケる!接戦に持ち込める!)と思ったのですけどね。調子がいいだけに、ストライクが先行するのは当たり前ですが、そこを積極的に振りにきた広島打線。何かの拍子で噛み合い出したら怖い!…と思ったら、2点を先制した直後の5回表、ツーアウトから7番・安部に初球をライトへソロホームラン!反撃ムードを与えてしまう。

今季、広島の安部は菅野からノーヒットでしたが、初ヒットがホームラン…ってね。この人も成長したなぁ。振りが鋭くなり、決して1発がない選手ではなくなった模様。アウトハイのストレートに力負けしないスイングに恐怖を覚えた。

ただ、5回表が終了して2-1。まだ1点リードはある。これをキープして追加を取れば勝てる…と思っていたら、あのプレーがきっかけで大きく流れが変わった気がします。

ツーアウトから菅野が放った打球が福井の右膝を直撃!うずくまる福井!?うわっ、大丈夫か?何か、痛そうだよ。そう、あのピッチャー強襲ヒットが福井にスイッチを入れた気がしました。

結局、福井はベンチに戻って数分間の中断後、何事もなかったように、マウンドへ。軸足でなかったのが幸いだった?いや、膝に打球があたったから、一瞬シビれたのでしょうね。不慮のプレーとはいえ、ケガしたら申し訳ない。マウンドへ立つ福井の気迫にあっぱれ。ドーム中から拍手が巻き起こりました。

…で、この後の広島の攻撃が福井からの打順。5回裏は長野を抑えてチェンジになったけど、代打を出す?と思ったら、福井はそのままバッターボックスへ。でも、まぁ、助かった。それほどバッティングが良さそうでもない福井なら、簡単にワンアウト…と思っていたら、アレ?あれれ?右中間を破るツーベースやん!?一挙に雲行きが怪しくなってしまう。

この打席、映像で見直しましたが、1-1からのアウトコースのストレートを喰らいついてバットにあててましたね。ヤられたやり返す!倍返しだ!!…って、ちょっと古い半沢直樹でしたが、いやぁ~、すげ~よ。アレは失投ではない。いつもはピッチングでジャイアンツ打線を抑えて、山本コージさんが言う(福井の気迫が勝りましたね)のいつものフレーズ?今日はバットで見せられちゃったよ。う~ん、菅野は自らのバットで余計なことをしたかもね。あれは余程の執念というか、怨念がないとピッチャーでは出来ないようなバッティング。これが、あの悪夢の4失点で逆転を喰らうきっかけになったのは言うまでもない。ピッチャーに打たれた菅野のミスより、福井の気迫がま~た勝った…って、感じでしょうね。

それでも、後続を抑えてくれれば良かったのですが、ピッチャーにあんな気迫を見せられたら、野手陣だって黙っていないよね。続く田中広輔には初球を右中間にタイムリーツーベース。これは初球を狙ってくると注意すべきですが、小林がな~んでアウトローのストライクゾーンから入るのか?疑問に思う。その後、ワンアウト三塁で丸でしたが、前進守備のファーストを越える高いバウンドのツーベースで2-3。松山は冷静に逆方向狙いのレフト前ヒットで2-4。誠也の打席では、小林が一塁からちょっと飛び出した松山を刺しに行くも悪送球で無駄な進塁を許し、誠也にインコースを攻めたら甘く入って三塁線を破るツーベースで2-5。菅野-小林バッテリーが、福井のツーベースをきっかけに取り乱したように見えた。そして、それに付け込んだ広島打線の集中力というか開き直り?失敗を恐れず積極的に早いカウントからバットを振った結果が、ああなったと思います。

昨日の試合後、緒方監督のコメント読んだら、随分余裕がありましたね。(脇谷選手の集中力を見習え)でしたっけ?負けたけど相手を称えて自軍の選手を鼓舞する。そりゃ、あっちにしたら7ゲーム差になっただけだし、余裕あるよね。チャンスを何度も潰した試合後でも、選手を萎縮させないコメントも、今日の野手陣に勇気を与えたのかも知れないです。

今日の菅野は7回を投げて10奪三振を奪うも8安打1四球で5失点(自責は4)。球数107球で自分が希望していた8回までは投げれそうでしたね。5回裏のピッチャー強襲ヒットだって、菅野も何とかしよう!気迫で放ったはずですが、まさか…まさか福井の気迫モードにスイッチを入れるとは…。しかもバットの方だったので、余計びっくりしました。まぁ、毎度おなじみジャイアンツは福井さんに弱いですねぇ。

その福井に弱いジャイアンツ打線ですが、原因は長野と村田でしょうね。この2人は全く福井にタイミングが合っていない。長野は対戦成績1割弱、村田に至ってはまだ今季ノーヒット。再三、首をかしげていたから、よっぽど合わないのでしょうね。これに加えて、状態が上向かないクルーズが打線にいたら、福井としたらやりやすいはず。あっ、クルーズも福井から今季ノーヒットでしたね。左右別被打率で左バッターに3割以上打たれている福井に、左バッターを3人しか並べなかったのも、チームとして策がなかった…と思います。

8回表の戸根が菊丸コンビに連続ホームランは呆れた。この人は、しばらく投げないとポカが多い。これを見ると勝ちパターンに入れるには…と躊躇しますが、さらなる成長に期待するしかないなぁ。

8回裏にジャクソンを攻めたり、9回裏ツーアウトから中井のヘッスラで内野安打があったりと、少しでも反撃しようとする姿をみせたのは救いでしょうか。気迫で何とかなる場面を見せられたので、こっちも見習わないといけないと思います。

さぁ、広島にマジックが点いちゃいましたね。これでお終い…という訳ではないのですが、逆転を狙うにはかなり厳しくなったジャイアンツ。明日から出来る事は、切り替えてまた勝つしかない!といったところでしょうかね。明日も負けると、マジックは2つ減っちゃうので、それは阻止したいところ。広島に上手く攻められている感のあるジャイアンツ打線ですが、明日はしっかり九里を攻略して欲しい。25年ぶりの優勝を目前にした広島に、すんなり優勝させてもつまらない。産みの苦しみを味わっていただきましょうね。

明日はさすがに東京ドームに行けませんが、ジャイアンツには最後まで必死に勝利を目指すことを期待します。今の順位もまだ確定ではないので…ね。

そんな感じで、また。