孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第19回戦】文字通り、そのまんま脇谷!?ジャイアンツ、脇役の活躍でサヨナラ勝ち!!

誰がこの結末を予想できたであろうか?

延長10回裏、先頭バッターはその前の守備からサードに入った6番・脇谷亮太。ダジャレではではないが(脇役・脇谷が活躍して…)みたいなブログ、書けないかなぁ…とふと思う。マウンドには2番手・ジャクソン。あのパワーピッチャーから出塁してもシングルヒットor四死球だろう。ただ、7番からの打順は守備固めメンバーの寺内、小林、松本…。絶句するほど得点を期待出来るメンツではない。必死に応援するも、この回は1人でも良いから出塁して、次のイニングを1番から始めてくれ!そう願っていたのですが…。

ジャイアンツ、延長戦10回裏、脇谷亮太サヨナラホームランで広島に1-0で勝利!まだマジック点灯は許さない!脇役の貴重な1発で勝利しました!!

カウント2-2から脇谷が放った打球は勢いよくライト方向へ!?

(あれ?コレはもしかして?もしかすると?…入っちゃう?)

打球を目で追っていたら、想像の斜め上をいくライトスタンド中段に飛び込むホームラン!

うぁぁぁぁぁ~!!!

とにかく叫んだ。一塁側B席最後方で観ていたオレは、目眩がするほど叫んでいた。目が霞む。一瞬、視力が低下するぐらいに大絶叫!周りのジャイアンツファンと喜びを分かち合おう!…と思ったのだが、左隣はドームの柱。右は通路で誰もいない。前には辛うじてジャイアンツファンの中年ご夫婦がいたが、ラブラブで抱き合っちゃって、後ろのオレはガン無視だぁ~!

でも、良いよ。勝ったから、イイ!!

誰も予想しなかった?脇谷のサヨナラホームランが観れたので…ね。FAで西武から出戻りし、復帰第1号が貴重なサヨナラアーチってね。今日打っても打率.170の選手がここで男になるとはねぇ。さすが師匠と仰ぐ由伸監督を胴上げするために戻ってきた男。その夢を微かに繋いでくれました。

4/末から一軍に合流。去年、広島で流行った?緒方監督の(隙あらば野間)と同じぐらいに由伸監督は(隙あらば脇谷)を起用。ただ、打てなかった。使っても使ってもバットではそれほど貢献出来なかった。ついに打率も1割台。ジャイアンツファンも呆れ果て、当ブログでも再三ディスっていたら、6/末に二軍落ち。ただ、自分が脇谷を非難していたのは、6月までの脇谷は明らかな調整不足に見えたから。ちょいちょいその趣旨のフォローは入れていましたけどね。それから約1ヶ月後に一軍に戻ってきた脇谷は、打つ方はかなりマシになったけど、1発打てる気配ってのは…なかったよなぁ。これぞラッキーパンチならぬワッキーパンチ!?小力があることを忘れていました。

打ったのは真ん中高めに抜けたストレート。思い切りバットを振り抜いたから、あの打球になったのでしょうね。見直した実況でも言ってましたが、終盤の苦しい試合で脇役の活躍で勝利できるとなおさら良いムードになりますね。こういう勝ち方、待ってました!って感じでしょう。

映像を見直して面白かったのは、ホームインしてナインから手荒い祝福を受ける脇谷。整列して一塁側に礼をして、村田ヘッドとかと握手をしていると、後ろで監督が必死に叫んでいる!?…でも、気がつかない。ベンチに戻りかけたその瞬間、監督がマジ切れで頭叩いてましたね。怖~って形相でしたが、その後の脇谷は大丈夫だったのでしょうか?

何はともあれ、投手陣の力投を無駄にしなかった脇谷の活躍に感謝!とりあえず夢を明日に繋いでくれた。明日も大事な場面で活躍することを願っています。

まぁ、それにしても、今日勝てたのは投手陣のおかげでしょうね。なんせ、あの強力・広島打線をゼロに抑えたので…ね。勝ちはつかなかったけど、負けない男・マイコラス!8,9回を何とかゼロで抑えたマシソン!珍しくあっさり3人で抑えた抑えの哲学?澤村!あざ~す!!

先発したマイコラスですが、7回を投げて111球。5安打8奪三振1四球で無失点でしたが、中盤からピンチが多かったですね。4回表はノーアウト一,三塁。5回表はワンアウト二,三塁。7回表はワンアウト三塁の大ピンチを迎えるも…ゼロで抑えてくれた。今日はピンチで粘ってくれて、助かりました。

この中で1番(いやらしいなぁ~)と思った攻撃が5回表。8番・石原が粘ってヒットで出塁。続くジョンソンは送りバントでしたが、敢えてマイコの正面に転がした印象。マイコラスは、フィールディングそれほど上手くないよね。取るまでは良かったけど、二塁に投げるまでがトロかった。送球も逸れて最悪のフィルダースチョイス。今日の広島打線で唯一、ホッとできる8,9番に出塁を許したのはマズかった。1番・田中はサクッと送ってワンアウト二,三塁。ここから菊池、丸を迎えるこの流れは…絶対勝つぞ!カープ!?…やん。

もう…ね。お願いだから打たないで!って、お願いしましたよ。だって、広島さんはここで負けたって痛くもないでしょ?もうちょっとオレらにも今年のペナント楽しませんてよ!そう思っていたら…願いを聞き入れてくれた模様。菊池は三振、丸はファーストゴロでした。

今日のマイコラスですが、ストレートは結構、高めに集まっていた感じ。ただ、復帰直後より球威が増しているので、空振りやファールを取れた。変化球はまぁまぁ低めに決まっていたので、好投できたのでしょうね。序盤の出来からすると、8回まで投げて欲しかったけど、広島打線の粘り…スゴいね。球数を投げさせられたので、7回で降板は妥当な判断。まぁ、充分だと思います。ナイスピッチングでした。

8,9回はマシソンがイニング跨ぎの力投。8回表、ツーアウト一,二塁のピンチは打順が2番からだったので抑えればOKでしたが、9回表は油断したなぁ。ツーアウトからジョンソンの打席でしたが、0-2と追い込んでから、まさかのレフト前ヒット!?憶測ですが、アレはジョンソンも思いっきり空振りしようとしたら、痛打した感じ。ジョンソンがフルスイングした軌道に投げちゃってね。外よりのストレートでしたが、高めに投げても振ってくれたかも?良いコースにスッと投げたのは要反省だったと思います。

その後、広島打線は粘るよね。田中がヒットでツーアウト一,三塁。菊池が四球であっと言う間にツーアウト満塁の大ピンチ。ここで丸…って、ちびりそうなぐらい怖い場面でしたが、打ち損じてライトフライ。この時点で12残塁となった広島でしたが、このまま去年のようなチャンスを生かせない感じを思い出して欲しいなぁ。ちょっと、今まで打ち過ぎていたので…ね。

10回表は澤村が登場するも、今日はマッスルミュージカルはなし。なんか…本を出すらしいですね。タイトルが(だから今日もブルペンに向かう)だそうですが、本が売れるためには抑えまくるしかない!シーズン終盤の変な時期に出版するから、もうリリーフ失敗したらどんだけイジられるのでしょうね。本買うから、もう今年はリリーフ失敗しないでね。

先発したマイコラスは、期待された仕事を最低限は果たした感じ。7回までゼロで抑えれば、文句は言えない。脇谷の思わぬ活躍で澤村のイニング跨ぎは防げた。これも明日からの戦いを考えれば、助かったと思う。ただ、マシソンのイニング跨ぎが…ね。予定されていたし、仕方ないのですが、前述したジョンソンのヒットが余計だった。あそこからピンチで球数を43球も投げてしまう。明日のイニング跨ぎは当然ムリだし、そもそも1イニングでも連投できるのか?という疑問が残る。明日は最低でも8回までは菅野が投げる展開で勝たないと、それ以降が苦しくなる…という状況になったと思います。

ただ、今日からの広島戦は中継ぎ陣のスタミナ云々を計算している場合でもない。必死に勝ち行く試合だったので、継投策に問題はない。問題があったのは、負けはしなかったけど、9回までにジョンソンから1点も取れなかった打線でしょうね。今日は併殺打が3つ。6回に小林、7回に村田さん!?…と思ったら、ショートのエラーでワンアウト一,二塁。もらったチャンスで打て!ギャレット!!…と思ったら、ゲッツー。

そして締めは、やっぱりこの男かよ!村田修一!!9回裏、ワンアウト満塁で村田の場面。ジャイアンツファンのボルテージは最高潮に達し、今季初ぐらいの大声援!!オレも叫んじゃったけどね。チャンテは(勝ち取れ)で、今だ~このチャンスを、さぁ、決めてクレ~!?…えっ、ドン詰まりのセカンドゴロでゲッツー!?

新しい…シーズン終盤でまた今までとは違う魅力を発揮してきた村田さん。ドン詰まりの打球でムラゲかぁ。この前の金曜日、ちょっと褒め過ぎたかな?一塁側ジャイアンツファン…いや、全国のジャイアンツファンのため息と罵声が聞こえた瞬間でした。まぁ、ここまでくるとNPB史の遺産になるかもしれない。村田さんのムラゲ…どうか残り試合の大事な場面では、出ないようにして欲しいものです。

勝ったから少し笑いに出来るけど、負けていたらどんだけディスられていたことか…。明日の村田は必ず2打点以上を上げて、チームを勝利に導いて欲しいものです。

打線については褒められる点は脇谷のホームランだけ。広島に押されっぱなしの状況で投手陣の踏ん張りと、ドームに押しかけてきた熱いジャイアンツファンの声援で勝つことが出来た気がする。明日は今日の借りを返す上でも、打線の奮起に期待したいです。

そんな感じで、また。