孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第19回戦】取りこぼしの差で首位と8ゲーム差!ジャイアンツ、激勝を逃す痛い敗戦!

本日は一塁側B席中段、右端から5つ目の座席で試合を観ていた。

8回裏の攻撃が始まった頃、オレは馴染みのソフトドリンク売りのお姉ちゃんから、お茶を購入。右端のおじさんの協力を得て、手元に釣り銭とジュースが届く。そのジュースをホルダーに収めよう…と下を見たら、両サイドどっちも埋まってるやん!?あっ、これは誰かが変な置き方するから、オレの分が埋まっているパターンだな。左右の座席の方に確認する前に、取り敢えず床に置こう。そう思い、カップを床に置こうと瞬間、握り損ねて落としてしまい、お茶が床に全部こぼれていまう…。

あちゃ~、やっちまった~!

慌ててティッシュで床を拭きまくる。右隣のお兄さんにちょっとかかってしまったが(全然、大丈夫です!)と有り難い返答。良い人で良かった。ぶっ飛ばされても文句が言えないほど、床がお茶浸しになったので…ね。

しかし、縁起でもないことをしてしまった。ほとんど飲んでいないお茶をパーにしてしまう。カップを握り損ね?いや、一瞬滑って取り損ねてしまったような?

握り損ね→取り損ね→取りこぼし?

強引にこの言葉に結びつけましたが、今日のジャイアンツ…いや、今週のジャイアンツにぴったりなワードだったのかなぁ。そんな気がします。

ジャイアンツ、延長戦までもつれるも3番手・ぐっさんが失点を許し1-4で阪神に敗戦!首位・広島はひたすら勝利で8.0ゲーム差に広がりました。

いやぁ~、もったいない試合を落としましたね。ジャイアンツファンからすっかり信頼を失った?オムハヤトこと高木勇人がまさかの好投を見せた試合。7回まで無失点。その裏には、小林が先制ソロホームラン!で1-0。球数のペースも悪くなく、昨日の大竹同様、8回までなら投げさせるかも?そんな感じで観ていました。

中谷を三振!代打・江越は痛烈なあたりのレフトライナー!何とかツーアウトまで来た。最後は今日スタメン・上本を抑えてくれれば、高木と小林がバッテリーでお立ち台!?勝手に予想していたのですが…、まさかの同点ソロホームラン!…ってね。本人のコメント通り、詰めが甘いよなぁ。

打たれたのは、やっぱり高木ボール?アウトコース高めに浮いたところをジャストミート!上本は今季初アーチでしたが、彼だって小力はある。充分、警戒すべき状況だったのにね。完全に狙われていた感じでした。

ただ、今日の彼を責めるのは、ちょっとかわいそう。結果的に8回を5安打 7奪三振 無四球の1失点。映像であまり観ていないので、語るには申し訳ないのですが、ストレート(特に各バッターへのインコース攻め)とフォークが有効に使えていた感じ。得意のスライダーも致命的な失投が少ないように思えた。でも、最後に出ちゃったけどね。本来なら、7回まででOK!でしたが、チーム事情で8回もマウンドに上がったはず。下位打線から始まるのと、勝ちパターンの中継ぎ陣を出来るだけ休ませたい状況だったために、あそこまで高木を引っ張った様子。昨日はマシソンを休ませて、今日は澤村を休ませた。そんな感じなのでしょうね。だから、今日の理想の勝ち方は、8回まで先発が投げて、9回はマシソンが抑える…その形だった。ベンチが描く理想の勝ち方に、あと一歩及ばなかった高木勇人。非常に惜しかった…。でも、彼らしいのかなぁ。朗報としては、先発ローテでナゴド専用機・今村に続き、トラ専用機・オムハヤトが確立。まぁ、いまさら感がハンパないですが、今度は甲子園での好投に期待したいです。オムは中継ぎより先発の方が向いていますね。

それにしても、今日も打線は打てませんでした。期待していなかったオムの好投を台無しにしたのは、援護出来なかった打線が悪い。慎之助は孤軍奮闘していましたが、その前後が機能しないと得点にならない。

や~っぱり、チェンジアップが上手く使えるピッチャーに弱いよね。特にサカチョー。それから、岩貞との対戦が少ない(今季2試合目)のも原因かと思います。今年、急激に覚醒した岩貞ですが、良いピッチャーですね。非常に関心する点が多いのですが、このピッチャーを炎上させちゃう広島打線って、何なの?巨人戦にぶつけられていたら、勝ち星も変わったかも?そう考えると恐ろしい。

今日のジャイアンツ打線は7番・セカンドで中井を入れていましたね。最近の中井が面白いのは、左ピッチャーの変化球を上手~く見極める点。今日も岩貞のチェンジアップを見切って1四球をゲット。サカチョーや村田より、打てそうな気配がありました。

それでも7回裏、1発でしか岩貞から得点出来ないだろう…と思ったいたら、小林がレフトへまさかにソロホームラン!この1発は非常に意味があった。終盤でリードを奪うと同時に、苦しんでいた岩貞をマウンドから降ろす口実を作れた。だから、1-1の同点になっても(何とかなるさ)と思えたのですけどね。

8回のサターホワイト…打てなくもなかったよなぁ。9回裏、中井が打ったフェンス直撃のツーベース…惜しかったなぁ。小林のヒット性の打球、福留がダイビングキャッチしたのは、かなり前進守備だったよなぁ。あと一歩…運気がウチに転ばない展開は、奇跡が起きる状況と思えない。8回のチャンスはさておき、9回は期待するのを諦めかけた中井の劇的サヨナラホームラン!とか出れば、来週の戦いに弾みがついたのに…ね。そこまで至らないのを考えると、今年は非常に厳しいと感じました。

結果的に延長10回表にぐっさんが打たれて負けましたが、これはぐっさんをマウンドに上げたベンチの責任。ナゴドのイニング跨ぎには感動したけど、ドームでのピッチングは一転、右バッターに慎重になり過ぎる傾向が目立った。だから、四球を連発→北條には失投とは言えないボールを痛打される始末。ぐっさんには今まで散々世話になった。ただ、今年はもう勝ちパターンor勝てるかもしれない試合に注ぎ込むのはやめよう。せめて、対左バッターだけにして欲しい。田原は出し惜しみしたようですが、これはチーム事情が裏目に出たなぁ。なので、今日の敗因はチーム事情で延長戦での判断が鈍ったベンチと、9回まで試合を決められなかった打線にあると思います。8回のチャンスで三振した村田、9回のチャンスで微妙なボールに手を出してファールフライを福留にナイスキャッチされた長野。今日は日大コンビが決めきれなかったかなと思いました。

思えば、先週の日曜日の更新で、今週の展望を敢えて書かなかった。理由としては、全勝するぐらいで来週に繋げないと、8/23から始まる広島戦に良い状態で臨めないと思ったから。書いちゃうと重いから書くことが出来なかった。結果として今週のジャイアンツは4勝2敗。決して悪い内容ではなかったけど、首位・広島が5勝無敗だから、差が拡がってしまいました。ここでの大きな差は、お得意様・阪神と主力が抜けまくっているヤクルト相手に取りこぼしなく勝ち続けた広島と、元気がない中日とお得意様・阪神に勝てる試合をポロッと取りこぼしたジャイアンツの差が出た印象。原因は、ここぞの勝負強さを継続的に発揮しない打線でしょうね。中日戦は村田、阪神戦は慎之助と気を吐くベテランがいたけど、もう1,2人続く人がいなかった。投手陣はローテを意外な感じでいじったりして、それが失敗しなかったから、こっちは責めることが出来ないでしょうね。東京ドームからの帰り道、そんなことを思いました。

最後に、来週の展望ですが、もう絶対に負けられない戦いがそこにはある!?多くのジャイアンツファンが望む(リメークドラマ)を実現するには、全勝するしかない。8/23~からの広島戦は当然だが、自分は週末のハマスタでのDeNA戦も要注意だと思っています。仮に広島に3タテしても、DeNAに3タテ喰らったら台無し。DeNAも打線が冷えているようですが、先発陣は好調。ビジターなので、優しい試合になるとは思えない。最悪なのは、広島にヤられてDeNAにもヤられて2位の座が揺らぐパターン。コレは絶対に避けねばならない。広島戦は壮絶な戦いになるだろう。マイコラスをローテずらしてまでぶつけるしね。注目は野手の入れ替えでしょうか?相川は多分、上げるでしょう。二軍の試合で復帰して間もない亀井、片岡を上げるのか?バットがクルクル回っているクルーズに代え、下で無双状態で打ちまくっているアンダーソンを上げるのか?残り30試合ちょいでどんな選手起用をするのか?由伸監督の決断に注目したいと思います。

それにしても、アンダーソンは今頃かよ!?というタイミングで打ってるよなぁ。今、昇格させてスタメン起用したら確実に戦力になるけど、守る所がない!代打でも良いから、ベンチ入りさせるかなぁ。

来週はvs広島戦を8/23,24と現地観戦予定。まだ、広島にマジック点灯させるなよ!

では、また。