孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第18回戦】一軍に帰ってクル~ズ!?ジャイアンツ、打線のラストピースが埋まる?7番・クルーズの復帰で首位を猛追だ!!

今日の東京は37℃…。

暑い!息するだけで暑いよ!!

そんな過酷な状況の中、1時間も外で作業するハメになったオレ…。まぁ、体に堪えるね。おまけにここ最近は、暑さのため朝早く目が醒めるので慢性的な寝不足。疲れた…本当に疲れた。でも、不思議なことに、巨人が勝つと疲労が吹っ飛ぶんだよなぁ。

ジャイアンツ、一軍復帰したクルーズの先制ツーランをきっかけに5点を奪う集中打!そのまま逃げ切り5-2でDeNAに勝利!先発・内海の好投も光った試合!?…でいいのでしょうか?

ほげ~!こんなに暑かったら、屋外で野球やってたら観に行かないよ…。という事で、やっぱりドームはいいね。空調が効いた快適な空間で、勝利の余韻だけ味わってきました。

さて、今日の試合ですが…、疲労困憊なので手短に書いて終わります。良かった点と悪かった点に分けて書きますね。まず良かった点は、

1.2回裏、クルーズの先制ツーランをきっかけに一挙5得点を上げた攻撃

2.内海が7回2失点で試合を作る

3.9回表、澤村が怒りの三者連続三振!!

こんな感じでしょうか。

まず1.ですが…、この攻撃を観ていた時はまだ会社。なので、今日は試合中にタオル振れなかった~。まぁ、勝ったから気にしないですけどね。お見事な攻撃はジャイアンツライブストリームで観ていました。

この回は、村田がヒットで出塁。ギャレットが倒れてワンアウト一塁から、今日7番でスタメン復帰したクルーズが、やってくれたね!レフトバルコニー席に飛び込む先制ツーランホームラン!うひょ~、クルーズが帰ってクル~ズ!復帰早々、いきなりチームの勝利に貢献。いいね~、こういう流れ。目を細めて観ていました。

クルーズ復帰で、いよいよジャイアンツ打線も厚みが増した感じ?攻撃陣のラストピースが埋まった?クルーズが7番に入り、そこそこ打ってくれれば、相手へ与えるプレッシャーも増す。クリーンアップで作ったチャンスを6,7番の助っ人コンビが還す攻撃が出来れば…得点力アップが期待できそう。また、面白くなってきましたね。ただ、今日のクルーズの結果は、このホームランのみ。それ以外の打席では、まだタイミングが取れてないような気がしました。二軍の結果も良かったり悪かったりでしたからね。早く試合勘を取り戻して欲しいものです。

その後、小林がヒット→内海が送り、長野が歩かされてツーアウト一,二塁。このチャンスで、2番・橋本がタイムリーツーベース!これも大きかったですね。DeNA先発・久保ですが、春先に不調で一度は下に落ちるも、6月ぐらいから一軍復帰後は好調をキープ。対戦するのは嫌だなぁと思っていただけに、下位打線&非力2番で4点奪えたのが1番の勝因だと思います。尚も坂本のタイムリーが出て5-0。5安打5得点は効率が良かった。

2.は書いた通り、内海がナイスピッチング!7勝目を上げて菅野を抜いちゃいましたね。割と援護点に恵まれている気もしますが、本人の内容も良いかと思います。今日は一段と縦に大きく曲がるスライダーorカーブが良かった。それから今日の球審・吉本さん?コントロールを重視するピッチャーには相性が良いかも?わりと低めに決まる変化球をストライクにしてくれたはず。これも好投を後押しした気がします。

ただ、5-0で迎えた7回表、球数も少なく完投…いや、完封も見えたイニングで2失点。梶谷、筒香にヒットを許したのは仕方ないとして、先頭・宮崎に死球はマズかった。結局、3点差に詰め寄られて、安全策で8回から継投に入りましたが、今日は本人のコメント通り最後まで投げ切って欲しかった。ここは残念でならない。それと、細かい事ですが、6回裏ツーアウト一塁から内海はヒットを打っていましたね。その気迫、素晴らしい!一塁で喜ぶ姿を一塁側B席中段から観ていましたが、それで良いのか?序盤で得点が欲しい場面ならともかく、この場面でピッチャーが出塁する必要がある?言い方が悪いけど、適当に三振してピッチングに専念して欲しかった。次からは、空気を読んで欲しいものです。

3.ですが、8回はマシソンが相性が悪い桑原に打たれるも無失点。9回表は…澤村~!!いやぁ、日曜日の試合、人によってはエラい澤村を叩いていますよね。確かに今年は菅野の勝利を彼が同点弾を浴びて消した事もありますが、負けがついたのって2つだよ。そりゃ~、最後に出てくるクローザーの割には、結構ランナー出すよ。自分もマッスルミュージカルとか書いているし…。ただ、あんな筋肉ダルマのような澤村だって人間だよ。失敗する事もある。リーグトップの28Sを上げている投手を責め過ぎでは?そんな辛辣なコメントが…今日届いていたなぁ。まぁ、そういう事を言えるのは完璧な方なのでしょうけどね。

たまには失敗する、まぁ気にするなよ、澤村!…とか思いながら、9回のマウンドを見守っていましたが、梶谷から始まる怖~いDeNAクリーンアップを三者連続三振でゲームセット!後ろにいたジャイアンツファンのお子さんも、お父さんに(澤村、珍しいね)とか言って驚く始末。恐れ入ったぜ、澤村。まぁ、先日のリリーフ失敗は本人が1番悔しかったはず。そのイメージを払拭する素晴らしいピッチングで締めたのは大きかった。澤村には迷わず、前へ進んで欲しいものです。

以上が良かった点。

悪かった点は、序盤で5点は奪えたけど、それ以上得点出来なかった打線。

(おっ、最近点が取れるようになったら、ハードル上げてない?)と思われた方…、その通り。以前の貧打からちょっと脱却しつつあるジャイアンツ打線。1,2回で6安打を放ち5得点。その後、6安打を放つも…無得点。後半はかなり非効率な攻撃だった。ここは要反省でしょうね。

特に5回裏の攻撃は、どうなの?ノーアウト一,二塁で慎之助に回る絶好のチャンスも、終わってみれば無得点。慎之助の見逃し三振…う~ん、吉本さん!それもストライクかい?って、内海も助けられていたし、しゃ~ないか。

ただ、その後村田の打席でダブルスチールではなく、二塁ランナー・橋本だけ走って三塁でアウト!?は意味不明。なんで、一塁ランナーも走らないの?あの謎攻撃は、流れを変えるから勘弁して欲しい。

5-0のリードを内海が守っている内に、2,3点の援護が出来れば、内海が完投出来たかも?知れない。夏場は暑さも増し、連投が続く中継ぎ陣…特に勝ちパターンの投手陣には負担がかかる。また勝利を重ね、首位・広島を追撃するなら、打線が大量得点して楽に勝てそうな試合をもっと演出するべきだと思います。なので、中盤から後半にかけて噛み合わなかった攻撃陣に不満あり。明日はもっと得点が観たいです!

それから、ベンチのギャレットを代えるタイミング、早過ぎでは?7回表の守備から変えるって、守りに入り過ぎ。最近、このタイミング多いですよね。7,8点リードならわかるけど、残り3イニングで5点リードぐらいではセーフティーリードとは思えないけどね。この辺も気になる点でした。

本日は19:20分頃にドーム内にチェックイン。一塁側B席中段で観戦しましたが、特に盛り上がりもせず、ジッと6回表から試合を観ていました。1番嬉しかったのは、試合後にま~たピカチューが3匹出てきたこと…かなぁ。ポケモンウィーク、継続中!ピカチューの紙製お面?も入口で配っているので、お子さん連れはぜひチェックして下さい。

そんな感じで、また。