孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第15回戦】ジャイアンツ、元・エースの意地をみた!今日は内海の修正力に救われて勝利! !

東京ドームへひさしぶりにジャイアンツが帰ってクル~ズ!?

昨日の敗戦にはガッカリしたが、前を向くしかない。切り替えて、仕事をサクサクこなす。その集中力はいつもの3倍?今日は金曜日、もう仕事なんてダラダラやってられない。早めにやっつけて、早くドームに向かう作戦を立てたが…見事成功!17:40に会社を出ることが出来た。ひさしぶりにドームで巨人戦が観れる興奮がオレを駆り立てる。

今日は内海哲也デー…って、いただいたコメントで思い出したんですけどね。先発投手がプレーヤーズ・デーにばっちりハマる試合は珍しい。スライド登板で得たこのチャンス、きっと内海はやってくれるはず?そんな予感がしたのですが…。

ジャイアンツ、内海が途中から立ち直った?7回1失点の好投で6勝目!見事、自身のプレーヤーズ・デーに活躍してくれた試合でした。

いやぁ〜、今日の内海のピッチング、紙一重でしたね。1番のポイントはいきなり来た!初回のピンチを凌げたことでしょうか?

この時点で自分はまだ移動中。千駄ヶ谷を過ぎたあたりで試合開始でしたが、危うくドームに着く前に試合が終わる大ピンチ。先頭・比屋根に不運な内野安打→2番・西浦にライト前ヒットでノーアウト一,二塁。あちゃ〜、やっちまったよ。3番・山田の前にノーアウトでランナー出しちゃった。ここは逃げられない。いざ、勝負!…って、大丈夫なの?

ここでスリーランとか浴びるとキツいな〜と思っていましたが、フルカウントまで行くも山田の打ち損じを誘ってセンターフライ。おお、めちゃくちゃラッキーやんけ!最後に投げた真ん中から内よりのカーブですが、見逃せばボール。ノーアウト満塁の大大ピンチを免れた。自分は最近の山田の状態を知りませんが、ケガ人で主力が抜けまくっている打線で(自分が何とか決めよう)と気負っているように感じた。山田レベルの打者が打ちに行くボールではなかった。ここを凌げたのは大きかった。この後のバレンティンの打球もヒヤッとしたけど、センター・橋本の守備範囲内。大引も打ち取って無失点。振り返れば、最初に大きなヤマが来て、それを乗り越えた…で良いのかな?

その裏、慎之助のツーランで2-0。さぁ、立ち上がりフラつくのは仕方ない。ここから飛ばして行こうぜ、内海哲也!…と思ったら、ワンアウトから西田と荒木に連打を喰らい、1失点。う〜ん、まだ不安要素があるなぁ。

この時点で思ったのは、ストレートがそれほど走っていないのでは?と予測。連打を浴びたのはストライクゾーンのストレート。簡単に打たれていたので、球威がなかったのでは?コレで大丈夫なの?猛烈な不安が波のように襲ってくる。あっ、このあたりはすでに東京ドームの中。喫煙所でモニター観ながら一服していました。

その後、ツーアウト一,二塁で西浦の場面。これもストレート系のボールを強く引っ張られたけど、ギャレットが何とかキャッチしてチェンジ。強いあたりで(タイムリーだぁ〜)と思いましたが、あたりが良かったのでアウトに出来た。この打球、映像観直したら、捕球直前で不規則な変化をした様子。ギャレット、ファインプレー…とは言えないけど、よくキャッチしてくれた!守備にミスが出なかったことで、流れも掴めたように思います。

それにしても、2イニングで球数が50球弱。このペースでは、今日の内海は5回を投げるのが精一杯?と思いましたが、ここからからよ〜く立ち直りましたね。3回以降、許したヒットはゼロ。5,6回にそれぞれ四球で出塁を許したが、得意の粘りのピッチングで切り抜けた。終わってみれば7回108球を投げて4安打2奪三振3四球で1失点。7回まで投げ切ってくれたのは、大きかった。勝ちパターンで活躍していた宮國が抹消されちゃったから…ね。今日から当分、7回を安心して任せられるピッチャーが不在。勝つなら、先発が7回まで踏ん張るしかない!そんなお手本となるピッチングだったと思います。

立ち直れた要因としては、ストレートをストライクゾーンにあまり投げなかった点だと思います。今日のヤクルト打線は1~9番までズラッと右バッターを並べていた。その右バッターに対して、インコースのストレートを胸元いっぱいに投げ込むことが出来たのが、立ち直れた要因だった気がします。その胸元いっぱいのコースはほとんどボール判定でしたが、そこの見せ方が上手かったから、変化球が効いたはず。力勝負ではなく、かわすピッチングだった訳ですが、ストレートを上手に見せ球にした効果があったかなぁ?と自分は思いました。それから、相手を良く観察してウラをかいていた小林のリードにも好感が持てました。

内海は5月に復帰したにも関わらず、今シーズン始めからローテを守っている菅野と田口と並んで6勝目。ベテランの復調で、何とかチームが踏ん張っている。有難いことです。立ち上がりのフラつきから立ち直ることが出来た、ベテランらしい味のあるピッチング。試合中に修正する力があるなんて、まだまだヤレるじゃん!今日の勝利は、内海が試合途中から修正して、踏ん張って勝てた!素直にそう思いました。

一方、打線ですが、大ピンチを乗り越えた直後の1回裏、慎之助のツーランで2点を先制。ヤクルトの先発はデービーズ。前回対戦を観て(ジャイアンツが打てなさそうなピッチャー)と思ってたので、コレは大きかった。デイビーズも立ち上がりだけは、ちょっとだけボールが甘かった気がします。

ただ…ね、それ以降はシ〜ンとしていたジャイアンツ打線。理由として、デイビーズのようなストレートに力があり、なおかつチェンジアップが使えるピッチャーに対してジャイアンツ打線は弱いからだと思います。ストライクゾーンでバンバン勝負され、結局打ち損じやら、いい打球が野手の正面をついたりで、2回以降は完全にデイビーズのペース。ストライク先行でスイスイ投げていたなぁ。他のチームは攻略できるのにウチは打てない。対巨人戦用にはもってこいのピッチャーですね。

そんな嫌な流れをちょっと変えたのが、6回裏に飛び出した坂本のソロホームラン!アレ、凄いですね。インコースの速いボールを右中間に放り込んだ。坂本の逆方向へのホームラン自体が珍しいのですが、最高のあたりだったのでは?

オールスター明け数試合は不調だった坂本でしたが、やっと調子が上向いてきた感じ。一時、3割1分を切った打率も.324まで上昇。4番に据った慎之助と共に、今の3,4番だけは他チームに引けを取らない印象。元・キャプテンと現・キャプテンがこのまま打線を引っ張り続けて欲しい。5安打でもホームランが出ると効率が良いなぁ…としみじみ思いました。でも、結局デイビーズを完璧に攻略したとは言い切れない。次回対戦は必ずありそうなので、対策をしっかり立てて欲しいです。

最後に、そろそろクルーズが戻ってくると出番が減る?ルーキー・山本泰寛について。チームの方針だから仕方がない。それにルーキーだしね。積極的に振ってくるけど、シレッと1,2球で凡退する脆さが…、フリースインガーの匂いがする!?出た!ジャイアンツ打線はフリースインガーがお好き?状況を読めない凡打を繰り返す度に叱責してきましたが、最近は(今はコレで良い)と思い始めてきました。

理由としては、失敗を繰り返しているのに、その積極性を恐れていない点。自分のスタイルがあるのでしょう。それを崩さず、強いスイングを繰り返しているから、7回裏の右中間へスリーベース…のような打球が出るのでね。どこまでチャンスを貰えるか?予測不可能ですが、今はそのスタイルを貫くしかない。それで経験を積み(何が足りないか?)をシーズン終わってから考えれば良いのでは?ただ、今はフリースインガー臭がプンプンして、チョ〜ノさんと被っているけど、目指すは井端コーチみたいになってくれ!今日の試合を観て、山本に対する見方を変えました…とさ。

本日は三塁側S席バックネット裏後方で観戦。右端の通路側、途中まで前の座席には誰も座っていなかったので、快適な見晴らしだった。ただ、4回表ぐらいから体の大きなお兄さんが座って以降、視界を遮られてしまう。おかげで通路側に首を傾けて観るハメに…。ちょっと今でも首が変な感じ。

自分の左隣には、6歳の男の子と4歳の女の子を連れ添った…美人妻がいた。しかしながら、どうもヤクルトファンな様子。女の子も山田が出てくると(やま〜だ、てつと〜!)と叫んでいる。何だ、ヤクルトファンかぁ。関わらないようにしていた。

8回表終了後、美人妻はトイレに行ったのかな?子供を残して座席を立ってしまう。すると、隣にいた女の子がオレにちょっかいを出してきた。両手で口を広げて変顔をしているではないか!?

あ〜あ、そういうことか。途中チラ見したのですが、家族で(ポケモンGO)にハマっていたのを見た。この女の子はオレをポケモンの何かのキャラだと勘違いしているのだな?…って、マジかよ!?よう分からんが、8回をマシソンがゼロで抑えた時点で勝利を確信していたので、心に余裕があった。女の子に付き合って変顔をしてあげた。結構、ウケていたなぁ〜。

そんなことをしていたら、美人妻が帰ってきた。

(スミマセ〜ン!)

とか謝りつつも、オレに気を許したのか?突然、色々と話をしてくれた。ご本人はヤクルトファンだが、ご主人は巨人ファン。ホントはご主人が子連れで来るはずが来れず、代わりに美人妻が子連れで来た模様。なるほど、ご主人がいない理由はそれか…。

この美人妻はヤクルトファンでイマイチ理解していませんでしたが、毎年夏休みはポケモンとコラボしているジャイアンツ戦、旬な(ポケモンGO)のスポットになっているようです。

(何だかドームに来たら、ポケモンがたくさんゲット出来て、子供が喜んでいます!)

とか言ってたなぁ。1階コンコースで(ポケモンGO)を紹介しているブースを見たような?そんな事情を踏まえて、

(ジャイアンツは毎年、ポケモンと絡みがあるからそうなのでは?)

と説明しておきました。

う〜ん、ポケモンGO…ね。何だかめちゃくちゃ人気ですが、ブームはどこまで続くのか?この夏までは確実だと思うけど…。そう言えば、毎年夏休みのポケモン絡みでやってくるピカチュー。例年は1匹だけど、今日は3匹グランドにいたなぁ。ピカチュー…はカワイイ。それが3匹いるともっとカワイイ!…のだが、着ぐるみの中に入っている人は、おっさんなんだろうなぁ。隣の子供たちは喜んでましたけどね。ちなみにオレはポケモンよりピカチューの着ぐるみより美人妻に興味があったのは…間違いない事実でした。

そんな感じで、明日も現地観戦行ってきます。では、また。