孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第15回戦】難敵がもう1人!?ジャイアンツ、広島・福井を攻略出来ず敗戦!嫌~なヤツが帰ってきた!

今日は連勝に向けて、自分も気合いを入れてみた。

昼間に最近発見した、野菜と果物を使ったジュースとスープ専門店に行ってみる。そこで明日から対戦するヤクルトをイメージしたグリーンのスープを飲み干し、本日対戦する広島をイメージした赤いジュースを購入。帰りには、30台と思われる美人なお姉さんにダイエットメニューのセット販売の営業をされて…ね。結構なお値段するけど、美人に接客されると弱い。前向きに検討することにした。

そんな感じで、準備万端!今日も広島をやっつける気満々で試合に臨みましたが、やっぱりアイツが行く手を阻んできたなぁ…。

ジャイアンツ、首位・広島に連勝ならず!完封リレーを喰らい0-4で敗戦。広島先発・福井の復帰戦にヤられた感じでした。

いつも書いてますが、0点では勝てない。何やってんの~!ジャイアンツ打線!!…と言いたいところですが、今日は福井の内容が良かった。おまけに福井に対してジャイアンツ打線は、以前から苦手傾向。苦手+ナイスピッチング=手も足も出ない…そんな感じでしょうか?昨日は難敵・ジョンソンを攻略したのに、ま~た難敵が復活してきた様子。エース・菅野の力投をまた…いや、今回も無駄にしちゃったなぁ。せっかくゲンを担いで買った、赤いジュースを飲み干したけど、そんな甘いものではないですね。実際、ジュースも苦かったし…。

さて、敗因はいつもの如く菅野が投げるとあんまり打てない打線でした。ただ、春先の不調で二軍調整を続けていた広島・福井の内容も良かった。打てない…というより、抑えられた感じ。

今日の打線でポイントだったのが、5番・村田でしょう。

・1回裏、ツーアウト一、二塁

・3回裏、ツーアウト二塁

・6回裏、ノーアウト一、二塁

全てのチャンスで凡退。特に6回裏のチャンスで空振り三振はガックシ。どうもタイミングが合っていない。今季すでに2戦対戦しているものの、ノーヒット。ついでに今日もノーヒット。2013年~2015年と遡っても、通算打率は1割届いているのか?…というぐらい打っていない。まぁ、通算で福井をカモにしている選手もいなかったですけどね。昨日の試合を思い出しても、坂本→慎之助の流れから、村田が途切れず打つので得点出来たはず。今日の試合も前の2人でチャンスは作ったけど…村田さんが不発。ここが機能しなかったのが、完封負けを喰らった要因だと思います。気がつかなかったけど、村田さんは福井が苦手だったのね。激しく罵りたいところですが、最近は村田で勝っている試合も多い。なので、明日から切り替えて頑張ってくれ!と励ましておきます。

付け加えると、2回裏にも山本と菅野のヒットでツーアウト一,二塁のチャンスがあった。ここで1番・フリースインガー…いや、長野でしたが、惜しかったなぁ。ピッチャー返しで強い打球を放つもの、福井がグラブを出して打球が弱まったような?ピッチャーを抜けてセンターへ抜ける!?と思ったけど、菊池が良いポジショニングで難なくアウト。ツキもなかったような気もします。今日は両先発のリズムが良かったから、守備でも好プレーが多かった。やっぱり、ピッチャーの投球リズムって、大事なんですね。

一方、ジャイアンツ先発・菅野でしたが、7回を投げて3安打…なのに2失点。四死球もゼロだったのに、ナゼ?…田中広輔にヤられた~!3回と6回に2打席連続ソロホームランを浴びてしまった。

最初のホームランは失投でしたね。というか、ちょっと油断して投げたスライダーが真ん中に入って痛打!ベンチに戻ると怒りを露わにしていましたが、自分に隙があったのでしょう。打った田中も凄いけど、これは菅野が悪い気もします。

ただ、6回のホームランは…ねぇ。アウトコースを狙った、狙い通りのストレートを逆方向のレフトへもっていかれたのだから、田中が一枚上手だったはず。コレは、な~んにも言えない。相手を褒めるしかない。田中広輔って、アウトコースのストレートをこすったように叩いて逆方向に長打するの、たまにやるよなぁ。ウ~ン…う~ん…って、何度も唸ってしまいました。

京セラドームの球速表示って、少し盛ってる?と言うぐらい、今日の菅野のストレートは速かった。大体150キロ前後でしたね。内容的には文句はない。それでも結果として2点を失い敗戦投手。ジャイアンツファンとして、毎回力投している菅野を責める気持ちはない。ただ、客観的に観ると、大事な試合で相手チームの先発4番手ぐらいに投げ負けた。今となっては、菅野はジャイアンツのエースだぜ?厳しい見方でいうと、しっかりして欲しい。田中の2本のホームランだって、1本目は相手をナメたから。2本目はムキになって投げたから打たれた…ようにも見えた。ここがプロとして正念場だと思う。良いピッチャーだけど勝てない…で、終わって欲しくないのでね。それでも、援護点がないと勝てないし…。菅野はどうすれば良いのでしょうか?本人も途方に暮れてそう…。

結局、打線が封じられ、2点を追う形となったので、菅野は7回で強制降板。打席が回ってきたので、代打を送られてお役御免。8回は田原誠がゼロで抑えたのは良いが、9回は戸根が作ったツーアウト二塁のピンチから、代わった矢貫がさらにピンチを拡げて2失点。余計なことをしたなぁ。矢貫は投げてみないと良いのか?悪いかの?全く読めない。勝ちパターンを投入ではなく、ビハインド時の中継ぎを注ぎ込んだ采配は評価する。あのまま0-2で行っても勝てたかどうかは?問題は、あの2イニングを抑えてくれる勝ちパターン以外の投手が不足していること。これから終盤に向かう際に、ただでさえコマ不足気味の中継ぎ陣に不安あるよなぁと思いました。矢貫の代わり、誰かいないかな~?

試合終了を会社で見届け、速攻支度をして会社を出た。帰り道、悔し過ぎて(クソ~、福井め~!)とかブツブツ言ってたら、路地かス~ッと自分の前に出てきた親子に聞かれた様子。お母さんも娘さんも、(何だ、コイツ!?)って顔で見ていた。最近、物騒な事件が多い。あまり怪しい動きをしていると通報されそう。怪しい行動は控えたいと思います。

明日から東京ドームに戻り、ヤクルトと3連戦。首位との差は元に戻って10ゲーム差ですが、久々の東京ドームで勝ちまくる試合が観たい!週末は全て現地観戦してきます。

では、また。