孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第14回戦】フリースインガーは1番がお好き?ジャイアンツ、難敵・ジョンソンを攻略!広島に理想的な勝利を上げたポイントとは?

6回裏、ノーアウト一塁。打席にはギャレットの場面。オレはタブレットで中継を観ながら街角で(どうするべきか?)迷っていた。

本日はヘアーサロンに行くために16:30で退社。17:00~19:30ぐらいまで髪を整えていた。散髪を終えて店を出たが、どうもこの展開は得点の匂いがする。タバコも吸いたい!コーヒーも飲みたい!という事で、近くにあったカフェに入る。そんな決断を下し、レジまでの道のりを歩いて行くと…、ギャレットがツーランホームラン!で6-1。勝利を確信し、オレは思わずニヤけながらガッツポーズ!それを見ていたレジのお姉さん、思わず苦笑い!?タブレットを見ながら喜んでいる変な客が来たなぁ~と思ったことでしょうね…。

ジャイアンツ、広島・ジョンソンを見事に攻略!?1発攻勢も出て7-2で勝利!まだセ・リーグの灯は消さない!首位に食い下がる意地を関西ジャイアンツファンにみせた試合となりました。

う~ん、強~い広島相手に理想的な試合でしたね。投げては先発・田口が6勝目となる好投。打っては先制→中押しx2回→終盤にダメ押しと効果的に得点。かなりゲーム差の開いた1位と2位の対戦でしたが、良い形で勝利。明日への弾みとなったでしょうか?

本日は特殊な環境で試合をチェック。前述した通り、6回表ぐらいまではヘアーサロンで観戦→その後はカフェに移動し、7回終了までチェック→最後は電車の中でゲームセットを見届ける、落ち着きのない感じで試合を見守っていました。

さて、今日の試合ですが、いきなりジャイアンツが得点しましたね。日曜から1番に戻った?フリースインガー・長野が先頭打者ホームラン!難敵・ジョンソンからいきなり先制したのは大きかった。長野は月曜日に内田コーチから特訓を受けた様子。体が前のめって軸がブレるフォームを修正されたようですが、特訓の成果が出た?はるか遠く先にいる首位を追いかける大事な試合、ましてやいつも打てないジョンソンから景気の良い1発は、チームに勢いをもたらしたはず。今日はこの1本だけでしたが、貴重な仕事を果たしたと思います。初回の打席はだ~れもいないまっさら状態。フリースインガーにとっては、好き勝手やってもノープロブレムな状況。やっぱり、長野は1番に向いているのでしょうか?

この1発に動揺した?ジョンソンは続く橋本の打球処理を焦り、エラー。坂本はセカンドゴロでランナーが入れ替わるも、すかさず盗塁。慎之助がショートゴロでツーアウト三塁になるが、5番・村田がセンター前ヒットでさらに1点を追加。初回に2点も先制したことで、こちらのペースで試合が出来たように思う。水曜日に強い村田さん、本領発揮の瞬間でした。

ヨシノブ監督も振り返っていたように、初回に2点を奪えたのは大きかった。セ・リーグトップクラスの左腕・ジョンソンですが、いつも立ち上がりは隙があるように見える。通常ならそこで無得点…で徐々に立ち直られてしまうのですが、今日は違った。(アレ?キョウハ、イツモノジャイアンツトハチガウ?)とジョンソンに思わせたかも?知れない。ここが勝利のポイントだったと思います。

この先制点に気を良くした?先発・田口もナイスピッチング!7回110球を投げて、4安打3奪三振1四球2失点の好投。先週とは違う(良い子)田口クンが登場。ボールを低めに集め、左右のコーナーを揺さぶるピッチング。小林のリードも冴えていたのでしょうね。強力・広島打線を抑えたのだから、文句のつけようがない。

ピンチも5回表だけでしたね。ワンアウトから下水流に四球を与えてましたが、アレは仕方ないかな?1発もある選手だったので、慎重に攻めた結果なのでOK。ただ、その後の村田さんのエラー。ゲッツーを焦ってサードゴロの処理を送球時にポロリする、らしくないプレー。あれがなかったら、この回の田口は失点しなかった。

その後、ジョンソンの代打・小窪にヒットを許し、ワンアウト満塁。田中をセカンドゴロに打ち取るも、田中の足が速すぎてゲッツー取れず!1点を失う。田中広輔って、足速いね~。あのあたりでゲッツー崩れに出来るのも、広島が強い要因なのでしょう。

ただ、この後にマズいプレーが発覚。このゲッツーを取り損ねたプレーで二塁ランナー・石原は二塁に帰塁。一塁ランナーは当然、満塁だから二塁に向かってアウト!打者走者・田中はセーフ…なんだけど、石原がトボトボ三塁に歩いているのに、みんなスルーしている!?これはどっちも凡プレーでしたが、ジャイアンツ野手陣に軍配。ここで石原をアウトに出来なかったことで、ツーアウト一,三塁のチャンスを残して2番・菊池を迎えてしまう。

田口が踏ん張って菊池を抑えたから良かったけど、非常にヤバいプレーだった。アウトと勘違いしてトボトボ歩いていた石原のミスを上回るミス。流れが変わってもおかしくないプレーだった。満塁で二塁ランナーが帰塁するという非常に珍しいケースでしたが、1番悪いのは坂本かな?状況を理解していなかった。。反省していると思いますが、もう1度アウトを取る状況を整理した方が良いですね。

でも、ここで1番偉かったのは田口でしょうね。この凡プレーにも動揺せず、ピンチをしっかり抑えたので。これが出来たのも、野手がこの時点で4得点を奪っていたから…という理由もあるでしょう。援護がなかったら、村田さんのエラーにも心の中で舌打ちしたはずですが、援護してるからね。坂本だって、慎之助の前で出塁してツーランホームランを呼び込んだし…ね。野手のミスをほぼ帳消しにする田口の精神力の成長も褒めたいです。

その後、6回裏には冒頭で書いたギャレットのツーランホームランで6-1。京セラの3階席に放り込んだのだから、快心のあたりだったのでしょうね。今度は東京ドームで、看板直撃弾が観たい!それとこの追加点で、安心して田口を7回のマウンドに送れた状況を考えると、非常に意味のある1発だったと思います。

8回裏にはギャレットの守備固めで入った松ちゃんのスリーベースでノーアウト三塁。次の山本が初球を得意の右打ちでタイムリー!7回表に誠也の1発が出て、反撃してきた広島を突き放す貴重なタイムリーはお見事!守備でも好プレーもあったし、すくすく成長しているのかなぁ。でも、そろそろクルーズが戻ってクルーズ?山本がスタメンを張り続けるには、打って打って打ちまくるしかない!高いレベルでの競争になると良いですね。

総じて言えば、強いチームを相手に先制し、早めにリードを拡げ、その流れで先発が好投し、相手が追い上げて来たら2度突き放す、展開としては文句ない試合。もし負けていたら大問題となった凡ミス2つも帳消しになったのも大きいはず。明日に繋がる試合と思いたいです。

最後に、調子にノッて今日のヘアーサロンでの自分について。

1回裏、幸先良く先制した時は、パーマをかけるために頭にロッドを巻かれていた。担当スタイリストとオキニのアシスタントちゃんが作業してる最中、(ヨシッ!)とか(OK!)とか小声でリアクション。序盤でいきなり、二人に失笑されていた。

パーマをかけている間は時間がかかり、暇である。その間40~50分もの間、ジッと試合を観戦していた。時々、パーマのかかり具合をチェックしに、オキニのアシスタントちゃんがやってくる。すると、タブレットをチラ見したアシスタントちゃんが思わぬ一言を発する…。

(〇〇さんもジャイアンツ好きなんですか?ウチの家族、お父さんの影響でみんなジャイアンツファンなんですぅ~。嬉しい~!)

えっ?お義父さん、ジャイアンツ好きなの?っていうか、アシスタントちゃんもジャイアンツ好きなの?もう、早く言ってよ~!何年付き合ってるんだよ~!(客としてだが…。)

勝手に妄想の中では、お父さんがお義父さんにすり替わっている。アシスタントちゃんが(ジャイアンツの試合、ナマで観たいなぁ~)とか言ってるし…。コレ、誘って欲しいのかなぁ。今年のジャイアンツ主催試合はほぼチケットを手配済み。誘える試合とかないはずだが…あっ?昨日流れた岐阜の試合、振替で東京ドームでやるなぁ。大事な試合を観戦しつつ、よからぬ事を考えてニヤける管理人でありました…とさ。

明日の予告先発は菅野-福井。出た!いつものパターン(福井の気迫が勝った)で抑えられるのは勘弁して欲しい。今シーズン、大半は好投しているエース・菅野も、気がつけば田口と勝ち星が並んでしまった。明日は必ず打線が援護して、菅野を勝たせて欲しいものです。第2のホームとも言える京セラドーは縁起がイイ!関西ジャイアンツファンの声援で、明日も勝利に導いて下さい!

そんな感じで、また!