孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第16回戦】ジャイアンツ、甲子園でトラを3タテ!通算4連勝!!ガチで広島に迫る(追撃の巨人)になるためのポイントとは?

いやぁ、さすがにそろそろ甲子園で負けるだろう。今日の試合、何度もそう覚悟しましたが、こんな事ってあるんだなぁ。

ジャイアンツ、阪神に6-2で勝利!後半戦スタートを3連勝で決めた!セ・リーグの灯はまだ消さない!?このまま首位・広島とガチってくれ〜!!

今日も会社で試合を観ていましたが、5回まではしびれるピンチの連続!さすがに敵地・甲子園で勝ち過ぎているジャイアンツ。昨日まで甲子園でvs阪神戦は今季5勝1分。そうそう上手く勝ち続けるはずもない。だって、敵地だもんね。案の定、今日は序盤から中盤まで阪神に押されっぱなしの展開。さすがにこの流れを観ていたら、

(今日の田口じゃ、もうダメだ…。)

(さすがに今日は負けるだろう。)

(あかん!田原が打ち込まれて大敗や!?)

何度も覚悟したのに…セーフ。ホントに珍しいのですが、誰もいない会社で試合を観ながら何度か吹き出してしまった。それぐらい、相手に助けられた試合。まぁ、慎んで勝利をお受けするとして、こちらは浮かれることなく、気を引き締めましょうね。

今日、勝てた要因としては2つ。まず、1つ目は5回裏の継投だったと思います。ジャイアンツ先発・田口は毎回ピンチを背負うピリッとしない内容。ボールにキレはあったけど、制球力がイマイチ。肝心なところでストライクを取れず、ボール先行。ストライクを取りに行ったら甘く入って痛打!4回1/3で7安打4四死球…って、先発としては最悪の内容だったけど…1失点。う~ん、普通だったら大炎上でしょうね。褒められる点は一切なし!前回登板は広島相手にあれだけ良かったのに…ね。

原因としては、変化球でストライクが取れなかったからだと思います。慎重になりすぎて、低めに行き過ぎるボールが多かった。ちょっと打者をかわそうとし過ぎた感じ。今日の田口には、阪神打線に向かっていく気持ちが見えなかった。非常に残念でしたが、来週の広島戦ではきっと攻めのピッチングをみせてくれるはず。そう期待しています。

そんな印象をベンチも感じ取ったのでしょう。5回裏ワンアウト一,二塁のピンチで田原誠に交代。原口、北條と続く阪神打線に問題児・田原をぶつけてきた由伸ジャイアンツ!?

ここはベンチもギャンブルでしたね。田原はランナー二人とか背負った場面のリリーフ、最近はほとんど失敗してるし…ね。ぐっさんがもう少し調子が良ければ、宮國が投げても良い場面。でも、今や宮國は勝ちパターンの投手。ここではまだ早い。そう考えると、田原しかいないのかな?ジャイアンツのリリーフ陣。ここは彼に頑張ってもらうしか….アレ?原口に四球でワンアウト満塁!あぁ、ピンチ拡大で終わった〜!?

続く北條にもボールが先行。これは押し出しパターン?…と思いましたが、最後はど真ん中に投げたボールがサードを強襲するも、村田が捌いて5-4-3のダブルプレー…って、えっ?これで今日3つ目のダブルプレーだよ?あんなにピンチがあったのに、これは夢か?現実を疑いつつ、申し訳ないが吹き出してしまう。

相手についてはノーコメント。田原が開き直って投げた結果がアレでしたが、もう少し制球力をあげてくれ。インコースのシュート系のボールを投げれば右バッターにはそうそう打たれない。ただ、そのコースでカウントを稼げないから、最後は運任せの勝負になる。抑えた結果は褒めたいけど、君がもっと頑張ればリリーフ陣も楽になる。田原誠次、この夏で一皮むけてくれ!

そんな感じで、ベンチが期待して?それとも仕方なしに送った田原がリリーフ成功。1-1の同点のままで試合をキープ出来た。田口をスパッと諦めて、早めの継投策が珍しく成功。勝負の分かれ目は、ここでしょうね。今年は、こういうパターンで失点を繰り返し、何度も敗戦してきたはず。ここを凌げたのは大きかった。

2つ目は、このラッキーな流れから6回表直ぐに勝ち越せた点でしょう。ツーアウト一塁から慎之助のヒットで一,二塁。続く村田が上手〜くライトへタイムリーで勝ち越し!昨日に続き、慎之助と村田がチャンスで畳み掛ける早いカウントからの勝負が光った。ヒロインは村田でしたが、異議なし。またも打てなかった阪神・青柳から初タイムリーですからね。先制点は、エラーでもらった得点だったので…。

しかし、自分が注目したのはその後。尚もツーアウト一,三塁で阪神は青柳を諦めて高橋に交代。ギャレットに左ピッチャーをあてるのは計算済み。ただ、高橋でいいのかな?ちょっと投げ方にクセがある榎田の方がいいんじゃない?高橋のクセのないフォームだったら、案外ギャレットでも打てそう…と思って見守っていたら…ね。

ライトへスリーランホームラン!!

打った瞬間(どうせ、ファールだろ)と思ったら、全然ポールを切れることがない素晴らしいアーチ。あの、ホント申し訳ない。読みが最高の結果であたり過ぎて、爆笑してしまいました。真ん中にきたストレートをジャストミートしたギャレット、グッジョブ!でした。

いやぁ、ツーアウトから一挙4点は大きかった。今日は初戦に続き僅差の勝負になりそうな試合が5-1ですからね。負けそうだった試合が手のひらクルーズで勝ち試合へ。誰が観ても同意するはずの勝利のポイントとなった6回の攻撃。細く言えばもっとある気もしますが、今日は判りやすくポイント2つ。これでいい気がします。

その後、6回裏は(まさか)の田原がイニング跨ぎをするも無失点。7回は宮國、8回はマシソンが安定した内容で無失点。9回表にはダメ押しの1点を加えて6-1。その裏にぐっさんが狩野に1発を浴びてもノープロブレムってな感じで、6-2で勝ちましたとさ…。

総じて言うと、相手の拙攻に助けられた感じ。ただ、ジャイアンツも序盤はそれにお付き合いするような拙攻の連続。2回の先制点はもらった点だったしね。ただ、今日も全く攻略したとは言えない青柳に5回まで80球ちょい投げさせてスタミナを奪う作戦には成功。それが6回途中でマウンドから降ろすことにかろうじて繫った。打てなくても、拙攻が続いても、先発を疲れさせるとあんなことも起きる。まぁ、もし次に対戦するときは、あと1人か2人ぐらいスタメンに左バッターが欲しいかな?右の山本と長野は全く対応できなかった。特に長野は体が開いちゃって、打てる気配ゼロだったなぁ。今後、青柳が先発する試合は、長野はスタメン外した方が良いかも?と本気で思いました。

それから、敵ながらホントに可哀想だったのが阪神・西岡。せっかく2回裏に同点タイムリーを放ったのに…ね。映像が切り替わったら、一塁で西岡が尋常ではない雰囲気で倒れ込んでいた映像はショッキングだった。左アキレス腱断裂らしいですが、また元気な姿でグランドに戻ってくることを祈っています。これは…さすがに神妙な顔つきで観ていました。

さて、最後に首位・広島になんとか迫るためにジャイアンツが(追撃の巨人)になるためのポイントについて。前半戦最後の勝利から今日まで、しれ〜と4連勝。気がつけば87試合を消化して43勝41敗3分で貯金が2つ。ゲーム差は詰まった…といっても9ゲーム差ですからまだまだ広島の背中は見えましぇ〜ん。でも、久しぶりの1ケタ台のゲーム差に、僅かな光が見えてきた?

後半戦の戦いにおいて、この阪神戦での3連勝の内容がベースとなるはず。勝ち続けるには以下のポイントが重要な気がします。

1.先発が何が何でも最低5回、出来れば7回まで試合を作る。

2.最悪、先発が早めに交代しないといけない場合、その後を抑える中継ぎ陣を揃える。

3.足を絡めた攻撃。

4.サカチョー、慎之助、村田以外の選手で毎試合1,2人活躍するバッターの出現。

もう小難しいことは書けません。とにかくそんなに打てましぇ〜ん!なジャイアンツ打線。先ずは投手陣の活躍が追撃の条件になるはず。1.は毎回祈る思いで先発するピッチャーを応援するしかない。ただ、2.が非常に大事。勝つために、先発を早めに見切る試合だってたくさん出てくるはず。そこで活躍できる勝ちパターン3人以外のピッチャーを揃えられるか?ここも重要なポイント。現状の田原、ぐっさん、矢貫、戸根でまかなえるのか?う〜ん、どうだろう?ロングリリーフが出来る右ピッチャーが1人欲しいよね。ここを誰が埋めるか?

攻撃については、3.に上げた盗塁やランエンドヒットなので、足を絡めた攻撃を多用して得点力を少しでも上げて欲しい。それから4.は中心バッター以外も活躍しないと、中々5,6点とか取るのは難しい。1,2,7,8番の選手が2人…いや、せめて1人でも1試合毎に日替わりで良いから活躍して!そうすれば、少しはマシな打線になると思うんですけどね。

まぁ、もっと勝ち続けるポイントを上げればキリがなさそう…なので、この辺で終了。もっと貪欲に勝ちに行け!ジャイアンツ!!広島の(神ってる)に対抗するなら(ガチってる)しかない!?…ん?ガチってるって何だ?

慎之助が東京ドームのお立ち台で放った(ガチで行く)が一人歩きして、某スポーツ紙では(ガチってる)に進化。良いんじゃないの、(ガチってる)。リメイク(リメーク?)ドラマより、ピンとくるなぁ。そもそもリメイクって言葉、自分の業界ではあんまり良いイメージじゃあないんですけど…ね。ボロボロのモノを再生する感じなんだよなぁ。

明日は移動日→週末からはハマでDeNAとの3連戦。あっちもガチンコ勝負でくるから、こっちもガチで勝ちに行け!もう得点したら、(ビバジャイアンツ)じゃなくて、

(今日のジャイアンツは、ガッチ、ガッチ、ガッチガチ!?)

とか歌っちゃえば、いいんじゃね?って…あっ、それパクリかぁ。

そんな感じで、また。