孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ソフトバンクvs巨人 第1回戦】全員圧男!?なソフトバンク打線に僅差で屈した菅野智之~ジャイアンツ、重~い連敗...。

いやぁ~、惜しい試合だったなぁ~….。

って、全然違うじゃん。何だ?ソフトバンク打線!いや、ヤフオクドーム全体から重くのしかかるプレッシャーみたいな感じ。点差以上に力の差を感じる試合となりました。

ジャイアンツ、エース・菅野を擁しても全員圧男!?なソフトバンク打線を僅かに抑えきれず!1-2で敗戦。これで連敗となり、明日からが更に厳しくなりました。

う~ん、まぁ~、このぉ~、敵地でやっている試合な訳で、コッチが最初から不利なのは百も承知しているのですが、今の我々G党の頼みの綱・菅野であんな試合になっちゃうのは…ちょっとショックかな。タイトルから(全員圧男)とか書いてますが、(熱男)の間違いじゃね?的なツッコミはご容赦願いたい。自分が何故?(圧男)にしたかは、ソフトバンク打線(以下、長いからソフバンに省略)全員からほとばしるプレッシャー=圧力の文字を取って(圧男)にしているのでね。

2ちゃんでチラッと見た内容で(ソフバン、それほど強くない)的な内容のヤツがあったけど、そんなの嘘に決まってる。何だ?最近活躍中の城所とか、まだ準レギュラー?牧原とか…。めちゃくちゃ、ええバッターやん。失礼ながら、セ・リーグばっかり観ている自分には聞き覚えのない選手でもエラいプレッシャーを放っている。打力が?と思われていた今宮も好調、唯一の癒しポイントは鶴岡かもしれないが…、結局決勝点となる犠牲フライを打たれたしね。8回裏、ワンアウト満塁のあの場面で、ウチの8とか9番が犠牲フライを打てる?…微妙だよなぁ。イ・デホが抜けて戦力ダウンとか言われても、それぞれが役割を全う出来る力があるのがあの打線の凄さなんだろうなぁ。菅野だから出来たロースコアの接戦だっただけで、打線全体のつながりというか、太さが違う気がします。

さて、そんな相手の感想はさておき、今日の試合について。先ずは、先発した菅野ですが、ナイスピッチングだったと思います。8回 7安打 7奪三振 5四球 2失点…って、あれ?与四球が5って多過ぎじゃね?そう、菅野でさえもこうなってしまう相手の圧力。まぁ、これで2点で抑えたのだから、凄いでしょうね。クリーンヒットも3,4本だったしね。

先週と違い、序盤から制球も良く調子はよさそうでしたが、3回裏に大ピンチ。

牧原にツーベース→今宮にヒットを打たれてノーアウト一,三塁。ここで城所がスクイズするのですが、菅野がスーパーグラブトスで阻止。コレはシビれましたね。続く柳田は三振で、大ピンチからツーアウト一,二塁の普通なピンチにしたけどね。やっぱり、この人にやられるの?内川に詰まりながらのライトへポテンヒットで先制を許す。

この場面、長野が猛ダッシュでスライディングするもポロリ…でしたが、殆ど試合しないヤフオクドームの人工芝は余り滑らなかった。知らない土地でやっちまった寒いプレーでしたが、責められないでしょうね。

1番の山場と見たのが5回裏。またもや牧原にヒット→今宮は送りバント失敗でワンアウト一塁。ソフバン、ちょっと嫌な流れでしたが、城所が驚異の粘りをみせて四球。8球ぐらい投げたようですが、この辺で菅野のスタミナが削られ始めた印象。柳田も四球でワンアウト満塁の大ピンチ!でしたが、内川をギリギリショートフライ→長谷川を三振でピンチを凌ぐ。

4回までは順調なペース配分だったけど、この回でぼちぼち球数とスタミナを消耗したはず。ここだろうなぁ。球数は100球ぐらいから始まったけど、8回裏から急にボールの抑えが効かなくなった原因。しかも嫌な内川を打ち取ってから四球→ポテンヒット→四球で満塁って、今年初めて観た感じ。唯一の癒しポイントと思っていた鶴岡に軽々とライトへ犠牲フライを打たれましたが、あれで済んで良かったレベルでした。

今日も力投したけど実らなかった菅野智之。3回と8回にたった1点ずつしか取られていないのに、3,4失点したかのような暗い表情。ホント、可哀想だし申し訳ない。もう、あの表情を観ていたら、

(ヤバッ、ウチの打線打てねぇ~から終わった~!)

…と思ってしまう、自分の表情と重なってしまう。そう、援護が期待できないから、菅野は必死で完封狙っているんだよね…。ただ、頼れるベテラン・慎之助さんは同点までにはしてくれたけど、あのワンチャンスでひっくり返さないと勝てないよなぁ。

ソフトバンク先発・東浜は、噂に違わず凄かった!でも、最初の3回までね。その後は飛ばし過ぎたのか?わざとペースを落としたかは?ですが、最初の勢いは感じなかった。ただ、あれで良いんです。ウチの打線なんて、対したことないし。ミーティングで言われてそうだよなぁ。唯一、圧力をかけられたのは慎之助だったのかな?ヒットではないけど、四球貰っていたのでね。

そんな東浜でしたが、7回表になっていよいよバテ気味。ここから坂本、長野の連打でノーアウト一,二塁のチャ〜ンス到来。打席には、慎之助でどう料理したろう!?と思っていたら、あっさりスアレスにチェンジ。うぉ〜、ソフバンの継投に一片の曇りなし。タイミング良すぎ!

コレは、昔よく行ったウォータービジネスのお店で、フリーで付いたお姉ちゃんが(指名してくれたら、ずっと残ってア・ゲ・ル)って言うから指名したら、すぐさま別の客から指名が入ってどっかいっちゃうパターンに近いじゃん!?…って、何の話でしたっけ?

いけない!取り乱しました。

それぐらい工藤監督の継投は絶妙過ぎるという例えでしたが、伝わりましたでしょうか。うん、工藤さんは投手の危機察知能力に長けている。それが言いたかっただけ。この感じは無得点のパターン?と思ったら、慎ちゃんタイムリー打ってね。よっしゃ〜!とかデスクで手を叩いていたのですが、アレレ?ツーベースのはずが二塁でアウト。足、遅っ!…違う、ライトからの返球良すぎ。守備でも気を抜けないソフバンは恐ろし過ぎる。

自分は同点にして嬉しかったけど、このチャンスで慎ちゃんが2点何とかしてくれたら勝てるかも?と思っていたので、ちょっとガックシ。それでもワンアウト三塁で村田さんでしたが、目を覚ましたスアレスに三〜振。今日から一軍にホントに戻ってきたギャレットも、サンシ〜ン。同点で勢いついたのも幻?意気消沈したのでありました。

8回表も今日スタメンだった吉川が、3番手・森から奇跡のヒットでノーアウト一塁。代走に尚広を送って(さぁ、1点取ろうぜ〜!)と思ったら、続く小林が初球を送りバント失敗…。あの〜、この方は決してバントがヘタではないと思うのですが、球威のある投手の高めのボールを打ち上げるクセがあるような?ちょっと考えよう!何故?見逃せばボール、失敗すればポップフライになるボールをあてに行くの?守りは認めるが、攻撃はダメ出しポイント満載だなぁ。

それでも、牽制悪送球でワンアウト二塁まで行ったけど、ワッキーと松ちゃんでは森を攻略出来ず。脇谷は論外ですが、松本は粘ったんですけどね。フルカウントまで持ち込んだけど、最後は坂本に繋ぐ意識が強かったなぁ。際どい変化球を見逃して三振は、定期過ぎて苦笑いしかなかった。頼りのクリーンアップで1得点。その他は相手からすれば論外の打線では勝てないよね。自然な流れで、その裏に勝ち越されて試合終了となりました。

それにしても、ギャレットを上げてきましたが、全く変わった様子もなく打てない。しかも、一塁には見切りをつけ、二軍で鍛え上げた?レフトで登場したけど、ぽっかりブラックホールが出来たようでコワイ。2回裏には、長谷川の大きく弾んだポテンヒットを後逸しツーベースにしたのはサブイボが出来そうになった。ん?サブイボ?そうだ、今週ネタを提供しまくったファンキー加藤からマスクを借りて、ギャレットがサブイボマスクになればイイじゃん!そうしたら、何でも出来そうな気分になって打ちまくったりして…ねぇ。遠い目をしながら、もはや彼に何が期待できるのか?分からなくなった管理人でありました。

あれだけ亀井を使え!って言っても使わないのは、亀井は足か何かにトラブルがあるんでしょう。昨日の代打でヒット打っても代走出てたしね。二塁がクルーズでないのも理由がありそうですね。ちょっとずつですが、隠れケガ人が増えているジャイアンツ。重信もシレッと二軍に行ちゃいました。さらなる戦力の底上げになるような選手は現れるのか?昆布茶でもすすりながら、気長に待つしかないのかなぁ。

劇的な5連勝でスタートを切った交流戦ジャイアンツ…でしたが、気がつけば6勝4敗でちょっと良いぐらいな成績。明日、明後日勝てるかは…初めて行ったウォータービジネスのお店で、指名したお姉ちゃんをその日に落とす!ぐらい難しいような気がします。明日からの2戦は、冷静と情熱の間でジャイアンツを見守りたいと思います。って、よう分からん感じで本日は終了。

では、また。