孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第8回戦】平田に対する初球の入り方が悔まられる~ジャイアンツ、7回の守りが残念!な逆転負け!!

最近になって、高2の時に日本史を教えてもらっていた先生の言葉を思い出す。

(若いうちに睡眠を取り過ぎると、歳取ってから寝れなくなりますよ)…授業中、居眠りを見つけた生徒に向かってよく言ってたフレーズ。自分は授業中の居眠りはありませんでしたが、若い頃は休みになるとたっぷり睡眠を取っていたものです。ただ最近、40過ぎたあたりから長時間寝られなくなってきてね。昨日も夜中にブログ更新しても、出勤時間には起きちゃうんだよなぁ。こんな時いつも思うのは、残り人生長くないかも?と迫りくる死を感じてしまう。今日の試合もあんな感だったし、本日発売の7月分の試合チケットをコンビニ攻撃で取ろうとしたら、思いの外、ファミマのe-プラスが使えなくて、慌てていつものサンクスに移動するはで疲れちゃった。試合終わったら、何だか眠気も感じるし、今日は早めに更新して明日に備えようと思います…。

ジャイアンツ、7回表にクルーズのソロホームランで勝ち越すも、その裏4失点で中日に逆転を許す。それでも8回表には2点を返して反撃するも、その裏エラーから失点でジ・エンド。4-6で敗戦となりました。

う~ん、自分の予想した内容よりは惜しかった試合だったかなぁ。前回、中日とは東京ドームで対戦し、2回表に悪夢の8失点を喰らった今村がナイスピッチングを披露しただけに、もったいない試合だったと思います。立ち上がりを観た感じから、今日は5,6回3失点ぐらいかな…と思ってたりしたので。

今日の今村は6回 4安打 6三振 1四球 1失点。失点も変な攻め方をした堂上直の1発のみ。前回同様、ランナーを出すも粘りのピッチングで抑える、ズムサタで(パパ)と呼ぶほど慕っている?内海哲也を彷彿をさせる内容で良かったのですが、6回で球数108球はちょっと苦しかったかなぁ。この前と同じ7回まで投げて欲しかったのですが、初回に30球近く投げたのが響いた様子。でも、ワンアウト一,二塁のピンチでビシエドとナニータを抑えたのだから自信は持ったでしょう。今日一番評価できる点は、前回ボコボコにやられた大島、ビシエド、ナニータに打たれなかった点。勝利という結果は出ませんでしたが、今村本人としてのリベンジは成功したはず。ただ、前回から気になっているのが、ストレートの球威がシーズン初めより落ちているような?球速も落ちているし、それ以上に画面で観ていても走っていないのが気になる。変化球で上手くかわせても、そのうちデータが集まりだすと、また相手にヤられる可能性が出てくる。次の調整までにもう一度、ストレートのキレを見直して欲しいです。 そして次回は7回…いや、もっと長く投げれるように頑張ってね。

先発・今村はようやった。打線も打てないけど7回表にクルーズのライトへ飛び込むホームランで2-1と勝ち越し。このまま渋く逃げ切る?…という甘い考えは、不用意な1球から脆くも崩れたかな?7回裏、ジャイアンツは田原をマウンドに送りましたが、初球の入り方が不用意だったと思います。アウトコースのストレート?をこの回先頭・平田に右中間へツーベース。せっかく勝ち越したのにいきなりピンチ!何だよなぁ~な展開。

この回は4失点で逆転されましたが、ここが一番の凡ミスだったと思います。現状調子を崩している平田ですが、そんなときでも巨人戦は何故か打つ。1発を恐れてアウトコースへ投げるのはいいのですが、簡単にストライクを取り行った投げ方だった気がします。平田だって、それぐらい読むはずだし、長打を警戒する場面なんだから最初はストライクからボールになるような攻め方で様子を見て欲しかった。ボールでもいいからインコースを厳しく突いて入るとか…ね。いきなり先制パンチを喰らって慌てた田原は、まだまだ甘いなぁ。それと、次の打席の堂上直のあたりも…ね。結果論で言えば、送りバントの方が自動でワンアウトもらって1失点の同点で済んだかも知れない。ただ、バントを2球失敗させてからショートへの詰まった打球はツキもない。この時点で今日は田原の日ではない事がビンビン伝わってくる。

結局、田原はこの後、ノーアウト満塁にピンチを拡げ、代打・野本の犠牲フライで同点。さぁ、ワンアウト一,二塁で仕切り直してここを乗り切ろう!と思った矢先に…荒木に一塁線へセーフーティーバントで再び満塁。荒木師匠、勘弁して下さい~!これもス~と何となく投げたボールを上手く転がされましたね。ここも痛すぎる場面でしたが、今日の自分は平田に対する初球を反省点に上げたいと思います。谷には押し出しで勝ち越しを許した時点でぐっさんと交代しましたが、もろに同様を隠せなかった田原が心配。BS・NHK解説の和田さんも(ボールが走っていない)と指摘していましたが、今週は結構休めたはず。それとも、調整が上手く行かずマウンドへ行ったかは?は知りませんが、勝ち越した7回を任せるリリーフが決まっていないのが響いたなぁ。この後、ぐっさんも大島にタイムリーとビシエドに犠牲ぐらいで2失点。本来なら、右の平田とか関係なしに7回裏は初めからぐっさんが行くべきなのですが、GWの神宮で飯原に打たれたあたりから調子が下降気味。ベンチも恐る恐る使っているのが痛々しい。ぐっさんと田原、どちらかがもっと安定しないと、こう行った試合が多発するでしょうね。二人とも何とか乗り越えて欲しいものです。

結果的にこの回2-5とされたのが痛かったのですが、8回裏には平田の打球を落球する信じられないプレーで余計な1点を献上する羽目になる。あのプレーは、レフト・立岡でセンター・大田と勘違いしていましたが、逆でしたね。ご指摘があったので訂正しましたが、割り込んだレフト・大田が悪い。勘違いで立岡には申し訳ないことをちょっと書いたけど、打つ方は相変わらず元気がないなぁ。

7回のリリーフ陣の失敗が目立つ試合となりましたが、打線もハマらなければ淡白に見える積極打法が今日もイマイチ機能せず。中日先発・ジョーダンは初対戦だったので、7回2得点は想定内でしたが、制球が昨日のバルデスと違いちょっと定まらない投手を早打ちで助けた印象。ストレートの球威はジョーダンが上ですが、それ以外はバルデスが上か?持ち球も似たような感じで、似た投手が続いたのに2点だけとは寂しい限り。原因は、昨日に続き1.2と8番にいる選手の打てなさ加減なのは明らか。長野はホント、中日戦がダメだなぁ。最新のデータかは?ですが、対戦成績が1割を切っています。他のチームとの対戦ではボチボチな成績だけに、これは大問題。解説の和田さんも(元気ないですね)と言ってたけど、その元気のなさは異常。今日は名古屋のネオン街に遊びに行くのは禁止!ひたすらホテルで素振りして下さい。…って、多分、いってんだろうなぁ。中日サイドに弱みを握られているかのような元気のなさが得点力低下の原因だと思います。

2番は自分の予想に反して重信でしたが、こちらも和田さん曰く(スイングする動作が小さい)との指摘あり。そんな最中、8回表ワンアウト一塁から左腕・福のストレートを右中間へタイムリスリーベース!プロ初ヒットに打点付きで、監督の起用に何とか結果で答えてくれた。ただ、やっぱり気になりますね、バットを後ろに引く動作が小さい点。それと、二軍で打てていたのが不思議なくらいピッチャーへのタイミングの取り方が不自然。明日も起用されそうですが、相手は百戦練磨の吉見一起との対戦なので、今日みたいな1本が出るかどうか?進化を見せる活躍がカギになりそう。

8番は昨日に続き小林ですが、7回表ツーアウト二,三塁のチャンスで打てなくてもいいから四球を選んで欲しかった。1点勝ち越して、なおも連打でジョーダンを崩しかけただけに、あの内野フライは…ないよ。打率も.175って、規定打席に到達している選手の打率なの?4回に1回…いや、5回に1回でもいいから打ってくれ。打てないなら、四球を選んでくれ!貧打の象徴になりつつある今、彼の立場もちょっと危うく感じる。7回裏の逆転劇も小林の安易な攻め方にも責任はある。今日もこっぴどく絞られてそうですが、彼にも合コンする間を惜しんで素振りを進めます。

しかしながら、今日の敗戦については多少満足はしている。2-5となった時点で、そのまましれ~っと負けるのが今年のジャイアンツですが、一時4-5までは追い上げた。重信と坂本のタイムリー、それからクルーズも続いてワンアウト一,二塁。昨日リリーフ失敗で配置転換された福谷はあっぷあっぷでしたが、このチャンスに村田さんが久々に魅せてくれた!?芸術点の高い初球フォークかな?中途半端に当てて4-6-3のダブルプレー。この瞬間、

(ここで秘技を出してきたかよ、村田ぁぁぁ~!)

と茶の間で泣き崩れてしまう。そんなジャイアンツファン、たくさんいただろうなぁ。珍しく初球攻撃でしたが、最近の村田はゲッツーが少なかっただけにガッカリ。せめてアウトになってもランナーを残してくれていれば…という、村田のゲッツーに付き物のタラレを言って今日は終了。まっ、村田については状態は悪くないので、明日の活躍に期待しましょうね。

貧打、貧打で悲しい限りのジャイアンツ打線ですが、vs中日戦を得意とするジョーカーが出てきましたね。その名は…大田泰示!今日は広いナゴドでどデカイ1発で存在感を放っていましたね。7回にもレフト線へツーベースといい働き。長野とは対照的にめちゃくちゃ対戦打率が上がっているので、みなさん明日にでもチェックして下さい。これが中日戦だけ…しかもナゴド限定の活躍でないことを祈りますが、ちょっと朗報かも?知れないです。

明日も今日のオーダーと同じかは?ですが、大田は残して重信と亀井…、いや、長野と亀井を入れ替えてもいいのでは?明日は右腕の吉見が先発ですが、今週末の大田は何かもってそう。監督、大田を左右病で外さないでね~。

そんな感じで、切り替えて明日!

では、また。