孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第8回戦】どっちが首位か分からない完封負け~今、ジャイアンツに必要な選手は誰?

あ~あ、地方主催試合の悪いパターン、出ましたね。

ジャイアンツ、どっちが首位か分からない?最下位DeNAに0-1の完封負け。今カードは2連敗、2試合で合計1点という東北のG党にほとんどタオルを振らせないシリーズとなりました。

印象だけで書いてしまうのは誠に恐縮ですが、地方主催試合って初戦落とすとそのまま連敗、勝つとそのまま連勝とかのパターンが多いような?昨日の敗戦でそれがチラッと頭を過ぎったのですが…、まさかその通りになるなんて。今日は昨日と一転、田口と石田の若き左腕が好投した投手戦だったと思いますが、1発が出たDeNAがまるで首位チームのような横綱野球で1点を守りきり、完封リレーで逃げ切りましたとさ…な試合。昨日に続き、今日も会社で観ていましたが、地元・福島のウチの社長もチラッと観て一言(巨人、打てないねぇ~)だってさ。

今日の田口は、完投した甲子園の阪神戦に次ぐ今季2番目ぐらいに良かったと思います。慣れない地方球場で8回 6安打 5三振 無四球 1失点。3回ノーアウト一、三塁のピンチを石田、桑原、梶谷を抑えた内容は圧巻だった。左のエース格になってきたなぁ~と感心。ただ、酷なことを言えば、1発を浴びやすいのが田口の欠点。6回表、ちょっと甘く入ったとはいえ、タイミングが合ってなさそうだった梶谷に変化球を引っ張られてソロホームラン。これが決勝点になるとは…いや、なりそうな予感はしてましたけどね。

反省点といえば、この1発を浴びた6回だけは全体的にボールが高めに集まっていた。1番・桑原にセカンド越えをヒットを打たれそうになったけど、クルーズがジャンプ一番!ファインセーブ。

(おっ、好プレーが出たから流れはジャイアンツ?)

と思ったら、初球、ストライクを取りに行った大きく曲がるスライダーが甘く入って梶谷にジャストミート!…福島の球場、結構広そうでしたが、打った瞬間分かるあたりだったなぁ。まぁ、今頃反省していると思いますが、アレを狙っていた梶谷が一枚上手だったかな?初球から狙ってくる確率があるパワーヒッターへの入り方、次の課題にして欲しいです。

この後の宮崎にあたり損ねのヒットを浴び、4番・筒香にはこれまた甘く入ったアウトハイのストレートを痛打されるもセンターライナーで、ここは運もあったはず。7,8回は安定感を取り戻してきっちり抑えたのは好印象。次回登板は、中々勝てない地元・広島での先発が予想される田口。相手は違うけど、今日のピッチング内容で6回のようなちょっとした乱れがなければ好投できるはず。次、頑張ってちょ!今日の査定は負けじゃないはず…と願いたいです。

それにしても、相変わらず打線は貧弱だよなぁ。今カードはラミレス監督の不気味な予告通り、完全に打線が抑え込まれて2試合で1点。今日の試合の最大のヤマ場は7回裏、先頭・ギャレットがライトへ大きなあたり!?行け、行け~!と思ったら、ライト・桑原がフェンス際は打球を見失いキャッチ出来ず。しかし、ギャレットの懸命な走塁でスリーベース!という場面があったけど、ゼロ~!だもんなぁ。いくら日テレ系だとはいえ、NEWS ZEROみたいなタイトルの完封負けはやめてくれ!自分の中であの番組は桐谷美玲ちゃんしか見所がないので、ほとんど観ない番組ですけどね。そんな美玲ちゃんだって怒っちゃうぞ!(完封される貧弱ジャイアンツ打線なんて、ノンノン♪)…とかね。あっ、こんな感じで言われたら、逆に和んじゃうかなぁ。

…要らぬ妄想はさておき、ここで問題の場面がありましたね。ノーアウト三塁からクルーズが浅いライトフライを打ち上げる訳ですが、なぁ~んで代走・寺内を突っ込ませるのかな?まだ、ワンアウトでしたが、強引なギャンブルスタートでコリジョンでも悠々アウト。昨日の倉本の走塁でしてやられたのが悔しかった?かどうかは知りませんが、焦りすぎなベンチにがっくし。あれは大西コーチがどういうつもりで(ひろみ、ゴ~!)だったのかは知りませんが、やっちまった印象。それでツーアウトになったけど、亀井がヒット打ったりして…ね。なんともチグハグなことをしていたら、勝つのは難しいよな。喜び一転、ベンチでがっかりしている田口の表情が印象的でした。ホント、田口を援護してやれよ!と言いたいジャイアンツファンは多いでしょうね。

ただ、今日のDeNA先発・石田もナイスピッチングだったと思います。…というか、去年からこの方には苦戦していたはず。今日観ていても思ったのは、いくら好投手となった石田でさえも、6回ぐらいからバテ始める。彼の場合は、球数よりイニングなのか?ちょっと不明ですが、後半にチャンスが必ずくる…と信じて、ちょっとぐらい球数なげさせようとかいう、いやらしいことを考える選手はいないのか?はたまたコーチはいないのか?ちょっと野球が王道すぎる印象。

そう言えば、そんなことを出来た選手がいたなぁ、一塁コーチに立っている…井端コーチ。あんな選手が欲しいよなぁと、この試合を観ていたら思ってしまう。たまにアウトになっても粘る選手もいますが、何か井端コーチのような意図のあるカット打法とかできる選手とかおらんのか?誰か候補を教えて欲しいものです。

まぁ、井端コーチのような技術はそう簡単に身につかない。そんな選手、すぐに出てくるとは思えないので、現状の打線の問題点を書いてみる。まずは、めっきり打てなくなった立岡。今年は主軸になると期待していたけど、ちょっとバテてきているのか?代わりの選手というのも簡単に思いつかないが、本気で左腕が先発ならスタメン外してもいいのでは?インコース攻めにも対応できないのはちょっと深刻。四球も選べないからあれでは置いておいても意味がない。

それと、代打成功率が今日の試合終了時点で驚愕の.109…。全くバットで役に立たないベンチに座っている選手も気になる。いくら代打攻勢をかけても期待値が低い。今日は8回に脇谷が先頭バッターの代打で四球を選んで出塁したけど、あんなの稀なケース。一,二軍を上下昇降させても問題なさそうな堂上、寺内、脇谷あたりは下で好調な選手と入れ替えてもいいのでは?キャンプ中のケガから復帰して現在好調な橋本を立岡を刺激するカンフル剤で上げるとか、やっぱりその名前が出ちゃう?下だとそこそこ打っている中井とかおるやろ?ナゴドへ行く前に東京で拾って行くのも悪くないと思います。しかし、片岡はしれっと二軍にいったけど、何も情報がないのはナゼ?ちょっと気になります。

タイトルで挙げた割には、(今、ジャイアンツに必要な選手とは?)って出てこないよね。このタイトルの意味は(ジャストなう)なので、阿部慎之助とか挙げるのはお門違い。ただ、早く戻ってきて欲しい選手であるのは事実。スタメンなり、ベンチにいても相手に脅威は与えるはず。紙面通り、来週から二軍の試合に出始めたら、ちょいちょい取り上げましょうかね。岡本和真という選手もいますが、まだ無理して上げる時期でもない。打つ方は期待値もありますが、守る方に不安がある内は上げる必要なし。

それと、シレッと助っ人で期待しているのは、アンダーソンの復帰とキューバから来るホセ・アドリス・ガルシアでしたっけ?外野手でライトとか守っている映像を観ましたが、何かいけそうやん。弱点研究されたら知りませんが、外国人枠もメンドーサを遊ばせておかないで、野手でも入れちゃえばいいじゃん!って、まだガルシアは僕らのために来日してませんが、いつ来るの?もうそろそろ、報道されていた(5月中旬来日予定)過ぎちゃうけど…。アンダーソンも実戦復帰ははまだですよね。

レダは左上腕部の違和感で一時帰国、マイコラスはブルペンで投げ初めているけどホントに一軍に戻れるレベルかは不明。ディズニーランドでカミさんとブチュ~とかしているヤツはアテにならん!…けど、この人も完璧な状態で戻ってきて欲しいです。

ちょっと話が逸れましたが、すぐにカンフル剤として入れ替えられる選手に橋本と中井はどうでしょうか?

(ん?橋本はいいけど、中井はイヤ!)

というアナタはやっぱり岡本でしょうか?とにかく、置いておいても結果がでなさそうなのは即、入れ替えて欲しいです。ルーキーの山本でも別にかまへんで~。

4連勝から情けない連敗でヤケ気味な管理人。いつも以上な駄文で申し訳ありませんが、ジャストなうで必要な選手でオススメがありましたら、遠慮なくツっこんでください。

では、また。