孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第7回戦】ジャイアンツ、お約束?のヤクルト・石川に翻弄されて敗戦。次は思い切った作戦を取ってみよう!?と考えてみました。

GW突入で浮かれたかったけど、大事な仕事が残っているんだよなぁ~。

そんな感じで、今日も元気に会社に向かいましたが、途中必ず通る高層ビルの横を通過すると、エラい強風!?オレは30過ぎたあたりから、風が強い日はソワソワし出す。何度も書いているが、そんな日は風のイタズラで女子のスカートがふわぁとめくれちゃったりするのを目撃し始めたから…である。ただ、残念ながら、周りを見渡してもスカートをはいた女子どころか人影すらない。あっ、忘れていた!ここはオフィス街、今日は休みだから誰もおらんやないか~い!

そんなくだらない話はさておき、この強風は夕方になっても一向に収まる様子がない…。エリア的には神宮球場とそう遠くないオレの会社。おそらく、神宮も強風が吹き荒れているはず。この風が試合に影響しなければ…と思っていたのですが…。

ジャイアンツ、もはや名人芸?お約束でヤクルト・石川に手も足も出ず。土壇場9回で反撃して完封負けを逃れるのがやっとの1-4で敗戦。全く情報がないクルーズ登録抹消も気になる、よろしくない試合となりました。

例によって、会社でJ:COMオンデマンドを通じて観ていたので、音声はオフ。映像では(風が強いです!)的なバックスクリーン上の旗の映像がチラチラ出ていたけど、バッターに取って逆風、ピッチャーに取って追い風、で良かったのでしょうか?どんだけ試合に影響があったか?は知らないですけどね。

今日は試合開始前、胸騒ぎがしてスタメンチェックしたら、脇谷が昇格してクルーズが登録抹消!?あぁ、やっちまった!昨日の自打球。情報がないので不明ですが、左足がヒビ入ったとか骨折とかでなければ良いのですが…。ちょっと心配なニュース。代わりに上がってきた脇谷ですが、やっと二軍でヒットが出始めたまだまだ調整中の選手なのに…。代打で使っても打てるのか?疑問だなぁ。まぁ、信じるしかないけど。

さて、今日の試合ですが、昨日(アテにしていない)と書いた通り、ポレダは4回3失点で降板。先週と比べて、ストライクは取れるようになったけど、コントロール重視で球威が落ちていた様子?…って言っても、4回で3四球だし制球力もまだ改善されてないんだよなぁ。2回裏に荒木、大引、中村に連打で失点している時点でアウトでしょ?去年、パワーで押し込めていた姿は何処へ?投げる度に課題が増えるピッチャーになっちまった。TV観ていた方は今日の解説・エモやんだったから(聞いてないけど)、散々悪口言われていたと思うのでこれ以上ポレダについて書くのはやめておきます。ただ、言われてもしゃ~ない感じ。次もあるのか?ですが、他に代わりの先発いないしなぁ~。1週間後は中日戦なので、キラー・大竹でも上げましょうかね?ポレダはちょっと再調整が必要な気がします。コメント聞いても気を病んでいるような(野手がいないところに打った相手をたたえたい)って…本気で言っていたら、ヤバいかも?

ただ、あんなポレちゃんでも4回を3点で抑えた。その後は宮國と戸根で7回まで0-3で試合をつくったのだから、その間に石川を攻略できなかった打線も悪い。いつものようにボールを低めに集められて凡打の山を築いていましたが、工夫がないよなぁ。石川の良さは、相手の打ち気を逸らす投球術と左右と低めを丁寧につくコントロール。自分が言わなくても皆さん知っていると思いますが、この打ち気を逸らす投球術をクリアしないとこの人はいつまで立っても同じように苦戦するはず。

例をあげると、5回表の攻撃。ワンアウト後、亀井がライト線にツーベース。初回の立岡の内野安打以来…というか、初めて出たまともなヒット。この打席、亀井は思い切って引っ張って成功しましたが、このピッチャーは(センターから逆方向)とかいうセオリーだけでは攻略するのは難しいのかな?次の村田の打席を観て思いましたが、村田は明らかに逆方向狙い。それが一貫して変わらないから、内と外をいいように揺さぶられて凡退。バッテリーに狙いが分かってしまうと、やられちゃうんだよなぁ。例えば、引っ張りor右打ちと思わせて、その逆を突くような工夫をしてみるとかしないと、相手も困らないはず。それと右バッターならアウトコースの外に落ちるシンカーを投げてくるカウントは、完全に捨てるとかしないといつも同じ光景になってしまう。今年最初の東京ドームでの対戦ではKOできたけど、たまたま調子悪かったのでしょうね。そんな試合にあたることを期待する…というのも寂しいですが、巨人戦には自信あると思うし、あまりないでしょうね。データは集まっているはずだから、各自相手バッテリーの裏をつくバッティングをしないとダメでしょう。9回表の反撃はスイスイ石川に投げさせちゃったから、相手からのご褒美。8回終わって、石川に100球投げさせていないなんて…。寂しい限りです。

それから敢えて苦言ですが、2回の失点と8回の失点に小林が投球を逸らす場面があった。どちらも止められた感じだったので、非常に残念。昨日の疲れもあるかと思うけど、守備はしっかりして欲しい。ピッチャーからの信頼を得られないので…。

そして8回に4番手として登板した公文ですが、ちょっとあの投げ方ではと右打者にはキツいのか?クロスステップで横から投げるスタイルは左打者には良いけど、右打者には球の出処が丸見え。先週、筒香相手に思い切って投げていたスタイルは何処へ。ヤクルト下位打線に四死球連発では、厳しいよなぁ。次のチャンス、あるのかな?いや、あるんだろうな、尾花さんのオキニだから…。

最後に、自分で言ったから書くけど、今週の注目?強化選手・ギャレットについて。

4打数ノーヒット…でしたね。9回表に長野がタイムリー打った後だけ音声をオンしましたが、エモやんが4番外せという持論を得意げに話しているのが聞こえた。まぁ、現在好調な選手を上から組んでいったら、ギャレットが4番だと流れを切ってしまうパターンが多い。間違ったことは言っていない。しかし、今日のギャレットにはちょっと同情の余地がある。石川にアウトコース中心に攻められたけど、判定がおかしくね?という高めのゾーンまでストライクと判定されていた。何度も首を傾げる姿が印象的でしたが、あれでは何を見逃していいのか?ホワァ~イ?って感じになるはず。ちょっとかわいそうだった。去年の原さんだったら、既に4番の座にはいないかも知れない。ただ、監督はヨシノブに代わった。そして彼は我慢強い。本当のハズレ助っ人かどうか?の判断を下すにはまだ早過ぎる。これから1ヶ月経ってもこの感じだったら…ちょっと考えるけどね。メジャーでの左投手に弱いデータは当たってそうだが、選球眼指数はちょっとよくなっている。出塁率も打率からすると高い…ということで、まだまだ改善の余地があると思う…いや、思いたい。今日は家族がいるマイホームに久しぶりに帰るはずだから、夜はハッスルしてきっとリフレッシュできるはず。明日はやってくれる…はずだぁ~!?

明日の先発は巨人・今村-ヤクルト・小川の予定。今村…中5日で大丈夫か?と思いますが、5回までで良いから試合は作って欲しい。それと打線には、早く今日の石川のピッチングは忘れて、小川へのイメージを作って欲しい。あの軟投派のイメージから本格派投手が来るとタイミング取りにくそうだなぁ。それと、左を多めに並べても面白そうだから、気分転換に辻でも二塁へ入れてみてはいかかでしょうね?

では、また。