孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第6回戦】ジャイアンツ、澤村がリリーフ失敗!で引き分け~勝手に思う、失敗した原因とは?

9回裏、3-1で2点リードの今日のジャイアンツ。菅野の完投が理想だったが、味方のエラーの尻拭いをしたり、今成に粘られたりして8回終わった時点で球数120球越え。9回表にチャンスがあったりしたから菅野に代打を出すのは当たり前だろう。結局、点は入らなかったけど…。そんな感じで、クローザー・澤村を送り出すのは定石通り。先頭・ゴメスに1発食らってもまだ1点差ある。今日の阪神下位打線なら怖くない。そう思ったのですが…。

ジャイアンツ、菅野の勝ち星を2週連続で澤村がリリーフ失敗で消去!打線も14安打を放つもスリーランの3点のみ。守備でも菅野の足を引っ張り、勝てる試合をミスミス逃した痛~い試合となりました。

う~ん、どうしたサワムラ~!

今日は流石に(仕方ない)では済ませられない。9回裏、先頭・ゴメスに投げた初球が最近観たことないぐらい高めに抜けていたので、心配だなぁと思っていたら…、阪神ファンが絵に描いたようなゴメスに反撃のソロホームランを浴びる。これで3-2となりリードは1点差。

本日も仕事しながら…というか、この場面あたりには今日の仕事は終了。GW前半は、諸々の理由で休日出勤を余儀なくされているから、試合終了で(さっ、帰ろう)と思っていたのに気が抜けない展開。ただ、途中出場の6番・北條から始まる打線は抑えて逃げ切るだろう!と思っていたら、これまたストレートが真ん中に入ってレフト前ヒット。雲行きが怪しくなる。その後、ワンアウト二塁となったところで、昨日守備でやらかしてスタメンを外された江越が代打で登場。江越は昨日のミスを取り返そうと燃えていたよ。初球のフォークを捉えてレフト前ヒット→返球がテレテレしている間に好走塁でワンアウト二,三塁の一気にサヨナラのチャンスを演出だ~!

(終わった~!やっちまったよ、澤村とジャイアンツ打線!)

…まぁ、打線については後ほど。この流れは阪神サヨナラやん!代打には昨日バッティングは良さそうだなと思った、1度育成に落とされてまた支配下登録を勝ち取って昇格してきた捕手・原口。もう、原口がお立ち台に上がって泣いているのが予知できる展開。

(やったよ、オレ、一回地獄見たけど這い上がって巨人の筋肉ダルマをヤっつけてやったよ!)

原口がヒーローになった後の心の叫びまで予知したが…、良かったのか?悪かったのか?センターへの犠飛で同点止まり。原口はヒーロー…までは今日は行かなかった。ただ、尚もツーアウト二塁のサヨナラ負けのピンチが残るジャイアンツ。打席には、オレの後輩?高山だよ。アイツだったら、今日の澤村は攻略しちゃうよ!と怯えていたら、高橋監督が冷静な判断でピッチャー交代。ぐっさんにスイッチして、このピンチをなんとか凌ぎました…。

自分の見解ですが、今日の澤村は気負い過ぎたかな?先週と状況は若干違うけど、菅野の好投をリリーフする状況は同じ。(今日はしっかり抑えて、智之に勝利を!)…という気持ちはOK!尊重しますが、気合い入り過ぎて失投連発では話にならない。澤村、もっとクールにいこうぜ!熱くたぎる気持ちはブルペンまで。マウンドに上がったらその気持ちはそっと隠して、冷血な鉄仮面の如くクールに投げて欲しい。今日は完全に調整失敗。勝てる試合を引き分けにした殆どの要因は澤村だ!…ただ、明日も試合はあるし、これでリリーフ失格!とは言わない。次はしっかり抑えてくれ!…としか言い様がない。

それにしても、2週連続で最後に勝利を逃しちゃった菅野は可哀想ですね。

今日もエースらしいナイスピッチングでしたが、気になる点が1つ。パワースライダーってヤツ?右打者に高速で外へ曲がっていく変化球があんまりなかった。というか、投げられなかった?その辺が決まらないから、去年から大体抑えていたゴメスにヒットを許していた。調子が良かったとは言えないでしょうね。

そんな調子が良くない状況でも、阪神打線を抑えていた菅野を、今日は内野手がエラーで足引っ張ったなぁ。スリーラン打ったから責めたくないけど、坂本はエラー2つ。内、1つは5回裏、ワンアウト一,二塁のピンチでセカンドゴロ→ゲッツーだ!と思ったら、反転して一塁に送球したら暴投。記者席に入ってテイク1ベースか何かで1点を献上。昨日、あれだけ褒めたのがまずかったかなぁ。それと、7回裏ワンアウト一,二塁で起きたギャレットのエラー。ナニやってんじゃぁ~!なイージーなファーストゴロをトンネル…。昨日は軽快に捌いてゲッツー取ったのに、今日は軽快にスルーしやがって!

このめちゃくちゃ嫌なピンチですら、代打・狩野と良太を連続三振!で抑えた菅野。味方のエラーの尻拭いまでもしちゃうスーパーエースになりつつありますが、この辺から余計な体力を使った印象。120球を目安に8回で降板させたベンチの判断もOK。菅野に一切の非はない。今日もありがとうございました!…としか、これまた言い様がないなぁ。

まぁ、先週同様、澤村が追いつかれたけど、ぐっさんとマシソンが尻拭いをして12回延長でも引き分け。先週と違い、今日の試合はビジター。土壇場で追いつかれたとはいえ、負けなかったのは幸い。しっかり抑えていたはずの阪神打線でしたが、北條、江越、原口の若虎たちの必死さを見ると、去年とは別のチーム。変わったなぁ、超変革かは知らんけど。巨人にホームで3タテはさせん!という気持ちが伝わってきた。こんな気迫をウチの若手野手陣も見習って欲しいものです。

それと途中で書きましたが、このような事態を招いたもう1つの要因に、打線がもう一押し出来なかった点もありますよね。3回表にスポーツ報知曰く(新枢軸)の長野、立岡の連打から坂本の2試合連発となるスリーランであっさり3点先制。ここまでは良かったが、さらにもう1点、いやあと2点でも取れていれば、菅野の出来を考えると阪神もここまで粘る展開にはならなかったはず。詰めが甘いよなぁ。

打線でマズかったのは、メッセに何も出来なかった亀井、村田は要反省。4番・ギャレットも初回のレフト前ヒットは良かったけど、その後は調子に乗って引っ張ってノーヒット。1,3番が当たっているのに、全く役に立たなかった。それと痛かったのは、初回ツーアウト一,二塁のチャンスで自打球を足にあて、その後は引っ込んでしまったクルーズ。代わりに片岡が入ったけど、5番って感じでもない。いきなりの途中出場だったから特に機能もしなかった。そのあたりの4~7番の選手がメッセに粘りの投球をさせたために、試合を決めきれなかった感じがする。要反省して欲しい。ちなみに、(ギャレット強化週間)コーナーは、既に論じたので今日は割愛。シレッと3試合連続ヒット中だが、明日こそ複数安打を放ってくれ!

また、今年は今のところ高いバント成功率を誇るジャイアンツですが、今日は9回表に小林、10回表に吉川が失敗。終盤のダメ押しや勝ち越し点の流れを作ることが出来なかったことも残念。ただ、このどちらの場面、(ホントに送りバントで良かったの?)という見解もある。

9回はドリス、10回はマテオが投げていましたが、共にランナーを出すと隙が出来る外国人投手。特に9回のドリスなんかは、ボールが抜けまくってバントするより揺さぶって四球選んだ方が良かったかも?何が何でも送りバント!って、監督もまだまだ硬いなぁ。試合後のコメント読んだら、ちょっと思うところがあった様子。投手交代のタイミングは冴えてきたけど、攻撃に関してはまだまだ采配に迷いを感じた。まぁ、経験を糧に成長するしかないですね。

それと、12回表の長野の激走?暴走?シーンですが、これも責められないよなぁ。この回の先頭で、安藤から右中間を破るヒットを放ちましたが、勢い余ってセカンド回っているじゃん!?映像で観た感じだと、三塁・大西コーチは止めていたような?…でも、長野は三塁へ突進して刺されてアウト。この瞬間、(バカヤロ〜!)と思いましたが、延長に入ってから音声をオンしていたら、実況アナウンサーの言葉に胸をうたれてしまう。

(このプレー、三塁を狙おうとする気迫を考えると、責められませんね。)

こんな感じだったかな?珍しく、選手会長・長野が二塁で止まらず、気迫で三塁を狙ったプレー…だったのでしょうね。最後の最後で自ら作り出したチャンス。少しでも先の塁を狙おうと張り切ったけど…アウト。残念無念!だったけど、これも澤村同様、気迫の空回りだったかもしれない。今日は土壇場で気迫や気持ちの絡まりが目立った印象ですが、この悔しさを明日にぶつけて欲しいものです。長野や澤村だけではなく、全員で…ね。

この勝利目前から一転、負けなくて良かったぁ〜な引き分けを見届けて(さぁ、帰ろう!)と思ったら、取引先の社長が無茶なオーダーの連絡をしてくるわ、仕入先の阪神ファンの兄さんから(澤村は菅野のこと嫌いなんですかね)とかいうジョークメールを送ってくるわ…何してんじゃ〜!オレは早く帰りたいんじゃぁ〜!!

…と思いつつ全部対応しましたが、野球絡みでイラついている時に自分に絡むと、めちゃくちゃ塩対応になる。あいつら、メールの返信がしょっぱ過ぎて、びっくりしていただろうなぁ。間が悪いとはこういうことだろう。

明日からは東京に戻り、神宮球場でヤクルトと対戦するジャイアンツ。予告先発はポレダ-石川。打線も振れてきた?ようだし、ヤクルト打線とノーガードの殴り合い…点の取り合いと行こうじゃないか!?

あっ、正直、ポレダはアテにしていません。

では、また。