孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第5回戦】ジャイアンツ、野手が攻守で田口を援護!プロ入り初完投勝利、おめでとう!!

今日は昼あたりから、ちょこちょこ気象庁のHPをチェック。どうやら、関西地方は雨の予報。(雨で試合、流れないかなぁ。)この考え方、弱気で言っている訳ではない。まともなクオリティーの先発投手が不足気味のジャイアンツ。このまま行けば、週末のヤクルト戦ではローテの谷間が発生する予定。それを回避するためにも今日は雨で中止を希望!…していたが、開始を30分遅らせたら試合ができそうな感じ。内野は真っ白な土?なのか砂?なのか不明だが、美しいダークブラウンに染まった甲子園の内野とはかけ離れた荒れたコンデション。これは、守備でエラーとか起こしたら大変だ!と心配していましたが、相手がやってくれましたね…。

ジャイアンツ、田口麗斗が今季初勝利を完投でゲット!打線は相手のミスを逃さず11安打11得点!11-1で阪神に2連勝&通算3連勝を飾りました。

いやぁ~、ジャイアンツ、ツイてるなぁ~。あの悪コンディションの中、よく戦いました。11得点も凄かったですが、内野陣がエラーなしで5併殺を取ったことに感心。田口が守りに感謝していたけど、その通り!ケガ人も出ず、無事試合を終えて安堵しました。

まず、先発した田口ですが…、頑張ったね。9回 7安打 3奪三振 3四球 1失点で今季初勝利を一人で投げ抜きました。おそらく、阪神・岩田の様子から想像すると、序盤のマウンドは足に土が絡んで、投げにくかったはず。その悪条件の中、いつも通りのクオリティーで1~3回を投げたのは素晴らしい!結構、足腰疲れたのではないでしょうか?しかし、4回にランナーで走り回った影響?5,6回あたりから疲れが出てストレートが高めに浮き始めた様子。5回裏は、ゴメスにツーベースを打たれた!?と思ったら、レフト亀井の好返球で二塁でアウト。亀井もナイスプレーでしたが、このプレーが出たあたりで今日は阪神の日ではないと確信。6回裏に代打・良太に一発を浴びたのは惜しかったけど、打った良太が凄かったかな?ただ、これ以上の失点を許さなかったのは素晴らしい。7回以降はまた球威が戻り、わずか99球の見事な完投勝利!10日間休んで休養バッチリ!?先発ローテを任せられる信頼を取り戻してくれました。

自分は7回あたりで田口は降板と思っていたけど、最後まで投げさせましたね。8回の投球前に(もう100球超えているだろ?)と思ったら、80球台でビックリ。もっと投げている印象でしたが、阪神も4回で6-0にされているから、早打ちしてくるよね。田口も上手く打たせて抑えたのもあるでしょうけど…。

唯一、危なかったのは3回裏でしょうか?ワンアウトからピッチャー・岩田に四球を与えたのはマズかった。1番・高山に繋がれるとまだ2点差だし、やだなぁと思っていたら、強いあたりのファーストゴロ。これをギャレットが上手く捌いてダブルプレー。ギャレットがあんな守備を見せるとは…。こっちが驚いたけど、嫌な流れを断ち切ったナイスプレー。危うかったのは…まぁ、それぐらいでしょうか?来週は東京ドームで広島相手に投げるはずの田口。1勝を初完投でゲットした勢いで、広島打線にも好投を期待します。

一方、打線ですが、1回表にギャレットのツーランで幸先良く先制。今日の阪神先発・岩田は全般的にボールが高め。これだったら、ジャイアンツ打線でも合計4点は取れるかなぁ…と観ていましたが、4回表の江越やゴメスのエラーがなかったら、いいとこ計3点ぐらいしか取れなかったかも知れない。そういう意味では、村田のセンターライナーを落球(記録は二塁打)した江越のプレーは…助かった。その後、ワンアウト二,三塁から田口のファーストゴロをホームに送球しようとして焦ったゴメスがファンブルで満塁。亀井がシレッと三塁で止まっていたのは?でしたが、このチャンスに今日は猛打賞の長野がタイムリー!立岡も連続タイムリー!坂本が代わった歳内から犠牲フライで一挙4得点で6-0。ミスにつけ込んだ大量得点は相手にダメージを与えたはず。今日は大体、これで試合を決めた感じでしょうかね。

江越がライナーを落球した場面ですが、去年の甲子園で立岡がゴメスのライナーを目測を誤って後逸した場面を思い出した。確かあの時も、今日ほどではないけど天候が悪かったはず。悪天候の甲子園のセンターは、特にライナーだと目測を誤りやすいのでしょうか?

6回には長野のタイムリスリーベースと坂本のスリーランで10-0と大量リード。8回には坂本の2打席連続アーチで11-1。阪神は6回表から二軍から今日上げてきたキャッチャーに交代して試合を放棄していたのであんまりアテにならない得点ですが、サカチョーが振れているジャイアンツ打線は明るい兆しかな?明日もこの調子で打ってチョ~だい!!

最後に、昨日調子に乗って(ギャレット強化週間)とか書いたから、ギャレットについて少し書く。今日の成績は4打数1安打 1四球 2打点。良いあたりのセカンドライナーとかもあって状態はまずまずなのかな?初回の先制パンチはグッジョブでしたが、音声を消した状態で映像を観ていると、スタンドインしたはずなのに阪神ファンが陣取るライトスタンドがシレ~としているので(ファール?)と一瞬、勘違い。歓喜の瞬間に肩透かしをくらいました。守備でも前述したゲッツーを完成させたり、今日は小言をいう必要なし!ですが、そろそろ複数安打とか観たいよなぁ。まぁ、焦らないでおきましょうね。

悪天候で決行された試合でまさかの大量リード&中継ぎ陣を休ませる田口の完投で文句なしな内容!…でしたが、1人打つ方で心配な選手がいた。ルイス・クルーズである。不調時のバットが下から出てくる感じでポップフライを連発。そんなクルーズ、観たくない!明日は修正して試合に臨んで欲しいものです。

明日はエース・菅野が先発予定。打線がメッセを打ちまくって、援護してあげましょう!必要以上に煽ることはしない。無心で勝利を手にすることが出来たら、喜んでみることにします。

今日はお疲れモードなので短めで終了。

では、また。