孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第6回戦】えっ?コレはまさかの横浜名物!?~ジャイアンツ、勝たせてもらって辛うじて首位!!

今日の試合前、巨人ファンクラブ代表vs横浜ファンクラブ代表のリレー勝負?のアトラクションがありました。真剣には観ていませんでしたが、巨人ファンクラブ代表が土壇場で逆転して勝利!そのご褒美として、今日の試合のG-poが2倍!デカしたぞ!逆転した皆さん!!コレは景気がいいぞ!…オレは密かに今日の勝利を何の根拠もないけど確信。三塁側A席前よりの中段で、必死に(負け越しはイヤ!ノブ頑張れ!!)と先発・今村を応援していましたが…。

ジャイアンツ、今日はタオル振れたゼ!?3-0でDeNAに勝利。今年4回目の先発で、やっと今村が今季初勝利!久々に菅野以外の先発投手に勝ちがつきました。

いやぁ~、勝利ってキモチいい~!…のですが、今日は完全に相手に勝たせてもらいましたね。特に6回の2得点はびっくり。ラミレス監督ではないけど、あのようなプレーが起きるとは思わなかった。自分は決して侮ってはいませんが、これが2ちゃんで度々取り上げられる名物(ベイスボール)なんだなぁ…と、目の前で起きる不思議な光景を眺めていた。

いきなりこのシーンに入りますが、6回裏、先頭・村田があわやホームランのレフトフェンス直撃のツーベースで出塁。続く小林がファースト側ヘ送りバントDeNAは、バントシフトの際、何度も一塁手三塁手がバッターへ猛ダッシュ。この場面も猛ダッシュした一塁・ロペスが素早く捕球し→三塁へ送球。この時点で、村田は三塁のはるか手前。(間に合わない!)と思った村田さん、急ブレーキで二塁に戻ろうか?迷ったその時!ロペスの送球がはるか彼方へ飛んで行き、エキサイトシートへ入って行く…。ローカルルール?で良いのでしょうか。テイク2ベースってやつで村田がホームイン。ちゃんと三塁へ送球されていれば完全にアウトでしたが、まさか悪送球だけでなく得点ももらえるとは…。気前がいい野球だなぁ。

さらにノーアウト二塁で、代打・松本が送りバント→これもちゃんと投げていればアウト!でしたが、DeNA先発・山口俊の送球が逸れてセーフ。送りバント2つで1点プラスノーアウト一,三塁のチャンスまで貰える特典付き。気前が良すぎてびっくりじゃん!!

DeNA…というか、横浜は守備で信じられないプレーしますね。今季の何試合かヨソの試合であったようですが、東京ドームでも炸裂。この後、ワンアウト満塁で坂本が犠牲フライでもう1点。先制はしたけど1点のみ。(もう何点か欲しい)と願っていたタイミングで絶妙なプレゼント。有り難かったです。思い出せば、1回と4回にも三塁・飛雄馬のエラーから絶好のチャンスを貰うも無得点。ジャイアンツ打線の湿りっぷりに天を仰いでましたが、最後はシビレを切らしたか?今カードの2試合では、DeNAの守備にミスはなかった。むしろ、良いポジショニングでヒットを阻むような場面もあった。ただ、3試合目でやってしまった印象。昨日のジャイアンツは10四死球を与えて勝てる試合ではなかったけど、今日のDeNAは4失策では勝てない…という野球の神様のお叱りを受けているような感じでした。

まぁ、そう言いながら、今日の試合は投手陣がしっかりゼロで抑えたから勝てたとも言えますね。先発した今村、やっと1勝出来ました。今日の今村は、5回2/3 4安打 3奪三振 2四球 無失点。前回より5回までのピッチングには余裕が感じられました。ただ、今回も残念だったのは6回を1人で投げきれなかった点。5回の壁は2試合連続でクリアしたけど、次は6回の壁をクリアするのが課題でしょうね。でも、ラッキーだったのは、この回ツーアウト二塁で筒香にライト前ヒットを打たれたけど、タイムリーで同点とならなかった事。筒香の打席だったけど、外野を前進させていた采配が効いたが正解かな?ここでベンチから交代を告げられたけど、勝ち投手の権利が残ったのはツイていた。このピンチを2番手・宮國がしっかり抑えてリードを守る。今村、ホッとしたでしょうね。調整法を変えて、2試合連続での好投はチームにとって朗報。手薄な先発ローテに、ちょっと明るい兆しが出てきた。この調子で今村にはキャリアハイのシーズンを目指して欲しいですが、打席で2度の送りバント失敗はいただけない。自分を助けるので、しっかり練習して下さい。

また、宮國が突然このピンチに出てきましたね。昨日、宮國に関する内容をコメントでいただきましたが、自分の読みは完全にハズレ(昨日の記事のコメント読めば分かります)!

(あれ?出すんだ??)とちょっと驚きましたが、投げている様子は調子悪くなさそうですね。ただ、自分は今年の宮國については、そっと応援したい。理由は例のアノ事件を起こした方々との絡みが深く、疑惑があるので…。チヤホヤ騒ぎ立てると、またスプリングセンテンスがやらかしそうでコワイ。なので、今年の彼にはちょっと素っ気ないかもしれないことをご了承願えればと思います。

7回からぐっさん→マシソン→澤村のリレーでも無失点。ぐっさんと澤村はピンチがあったけど、抑えれば良し!この所のマシソンは好投が続いていますが、本当に復調したか?は来週のビジター6試合の結果を観てから判断したい。マシソンが安定すれば、中継ぎは近年最強のメンツになるはず。

そんな投手陣とは対照的に、打線は相変わらず不安定過ぎる。今日のヒーロー・立岡と長野と村田がマルチ。これはいいのですが、クリーンアップが3人でクルーズの1本のみは寒すぎる。病み上がりの坂本は少し容赦するとして、4番・ギャレットだよなぁ。この3連戦はノーヒット。四球選んで出塁してくれるのが救いですが、あんまり打てないと相手になめられる。彼自身、現状では日本の投手の目慣らしなのかも?しれないが、同じ今年から来日した中日・ビシエドは打ちまくっているのと比較すると…、物足りない。来週はギャレットがこんな調子だと、勝ち越しはおろか5割も厳しい。今年の主軸はギャレットと思った手前、活躍することを願っています。

最後に、今日の始球式では女子ソフトボールのエース・上野由岐子さんが登場。結構近くで観れたけど、スゴい速いボール投げますね。あれで(7,8割)の力らしいですが、打席に立ったら見えないかも?上野さん、女子だけど男前ですよね。1度ナマで観たかったので、感激しました。6月に東京ドームで行われる日米対抗戦のPRで登場したようですが、充分アピールした印象。時間があったら、観たいと思わせる一球でした。

来週のジャイアンツは、甲子園で阪神~神宮でヤクルトと対戦。気になるのは、当初中5日で甲子園で先発予定だった菅野が、マメを潰した影響で予定が白紙。ひょっとしたら、1回先発を飛ばすかも?かなり不安要素ですが、シーズンは長いので無理は禁物。早い回復を祈るしかなさそう。代役は…というか、6連戦が続くので最低1人、最悪2人先発が必要となりますが、成績で考えると先日の阪神で一軍デビューした平良、少し内容が安定し始めた大竹、すでに忘れかけていたけど好投を続ける江柄子が有力なのでしょうか?あっ、内海もいるのですが…結果が芳しくない。復活を待っているのですが…ねぇ。

そんな感じで、また。