孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第4回戦】今日の試合は○回で負けを覚悟した~ジャイアンツ、またもポレダが自滅で敗戦。先発ローテ壊滅危機!?

今日の試合をご覧になった皆さんは、どの時点で(今日はダメだ~!)と思ったでしょうか?自分は、会社で仕事しながらJ:COMオンデマンドで観ていましたが、展開が読めるのが早かったぁ。2回終了時点で(ダメかも?)と思いました…。

ジャイアンツ、いつものように神宮で何もできず2-6で敗戦。攻守ともにチグハグな試合でした。

更新するのも迷う、スコア以上に散々な試合。早期に敗戦が脳裏を過ぎったのは、今日のポレダの投球内容を観ていたら分かるよ。だって、変化球が全く決まらないのだから…ね。本人のコメントでは(2回までは良かった)らしいですが、全然アカンやろ!ストレートでしか、ストライク取れなかっただろ!しかも、そのストレートも高めにしか集まっていない…。アレを観ていたら、いつ炎上するか?不安で一杯。仕事も手に付かず震えっぱなし。今日は観ない方が良かった…と思うぐらい、イラついていました。

3回裏に始まった7,8番への連続四球は想像通り。突然悪くなったというより、最初からコントロールも良くなかった。必然でしょうね。比屋根に浴びたタイムリーは速い球しか来ないとバレバレ。続く川端の打球は…クルーズ取ってくれ!この方、横の動きが微妙。取れなくもないと思いましたが…。山田のタイムリーは当然として、その後だよなぁ~。バレンティンのピッチャーゴロをポレダが至近距離で投げるボールじゃない剛速球を投げるから、小林がポロリ…。2失点で終わったはずが、余計な3点目を与えた。

4回裏も結果論で言えば、ポレダの暴投で与えた失点のみ。4回表に、2点差に追い上げる坂本のホームランが飛び出した直後のアレでは、反撃ムードも台無し。今日は…いや、先週に続き今日もポレダが悪いでしょうね。やっぱり、神宮球場のマウンドってヤツは、巨人の投手陣は苦手なの?先週の阪神にボコボコにされた試合は、ボールが高めに集まっていたけど、変化球でストライクは取れた。だた、今日は全くダメ。終いには、ストライク欲しさにボールを置きに行った感じでヒットを浴びまくる。ハマスタで好投したポレダは別人?なぐらいに、怪しい内容が続くポレダ。これは、相当マズいですよ。先発で安定して試合作れそうなピッチャー、現状ジャイアンツに2.5人しかいないことが発覚。菅野,田口、オム高木は0.5人。これは…いつBクラスに落ちても不思議ではない先発投手のクオリティーかも?

レダはどうしちゃったのかな?もしかして、牽制とかクイックの特訓し過ぎで、肝心な普通に良い球投げるフォームのバランスを崩した?もしくは、ただ久しぶりに神宮の低いマウンドに戸惑っただけなのか?不明ですが、これだけは予想出来る。もし、来週の九州シリーズで先発するなら、必ず今日と同じ内容になる。理由は、不慣れな球場で投げてナーバスになり、また自滅しそうだから。この方、想像以上に神経質なのかなぁ。

ただ、そうなって欲しくはないので、今日の内容はとことんポレダとスタッフが話し合って改善すべきだと思います。どこか具合でも悪い?ってなぐらい、制球が定まらなかったら試合になりませ~ん。

それにして、負ける時はミスが度重なるパターンがばっかりですね。今日もエラー2つで、今年のジャイアンツはエラーばっかりやん。打線をとやかく言う前の問題。ノーコンピッチャーに守れない野手陣では、勝つのは相当難しいですね。これ以上書いても(たられば)しかないので、今日は手短に終了させていただきます。

最後に、4/11のニュースになりますが、ジャイアンツ・大累進内野手日本ハム乾真大投手のトレードが成立しましたね。大累は(犬より速い)しか記憶がありませんが、故郷が本拠地の日ハムで一花咲かせることを願います。ただ、一軍に上がれないと、ずっと千葉ですけど…ね。そして、ジャイアンツに(いらっしゃ~い!)の乾投手ですが、今年のイースタンの実績を見たら…MUGO・ん?…色っぽい…ではなく硬直するような厳しい数字。まぁ、球団が変わってリセットして、劇的に変わることを祈ります。トレードの成功か否かなんてのは、少し時間が経たないと分からないからね。

明日のジャイアンツ先発は菅野なので、絶対に負けられない試合がそこにはある!という感じで、チーム一丸で勝ちに行くしかない!明日勝って、明後日は雨で中止が希望。

では、また。