孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第1回戦】やっぱりホームランで勝つって素敵やん!?~今日は投打で助っ人が活躍!ジャイアンツ4連勝!!!!

あぁ、また忘れていたこの感触。

ホームランでの一発攻勢。

去年は殆ど無かったよなぁ、こんな勝ち方…。

ジャイアンツ、3本のホームランで効果的に得点し、6-2でDeNAに勝利!開幕4連勝となりました。

本日は、仕事しながらj:comオンデマンドで試合をチェック。立ち上がりのDeNA先発・ルーキー今永のピッチングを観た時には、(おいおい、めっちゃイイやんけ…。)と膝がガクブルしましたが、今日も助っ人の一打で試合を有利に進めましたね。

・2回表、クルーズのソロホームラン

・4回表、ギャレットのツーラン

クルーズのホームランは、DeNAのキャッチャー・戸柱がファールを捕り損ねた直後に飛び出した。う~ん、ツキもある。そして、低めの変化球を上手く救い上げてくれた。手のひらクルーズで、もう欠かせない存在?

ギャレットのツーランは、変化球を狙っていた印象。カウント1-1だったと思いますが、タイミングがばっちりあったフルスイング。2試合連続弾!は頼もしい限り。今永も良かったけど、3回裏の打席での全力疾走でちょっとバテた?先頭・立岡にもあっさり四球で様子が?でした。

まぁ、助っ人の2本は驚きもしませんが、3本目は…ねぇ。やっと出たよ!5回表に立岡がソロホームラン!

これが一番嬉しかったかな?

去年も東京ドームで右中間フェンス直撃のあたりは何本か観たけど、オーバーフェンスまでには至らず。

惜しい、惜しいぞ!立岡宗一郎!

あの打球がライトへ一直線で飛べばホームランなのに!と去年は何度思ったことか…。

そんな感じでずっと思っていたので、何だか今日の一発は嬉しかったです。オフにはパワーアップを図るためのトレーニングをしていたとか。馬刺を食って見事パワーアップ!今年は必ずジャイアンツの主力選手になるはずの立岡。今日は猛打賞、シレッと4試合連続ヒット中!

…ただ、この人には気になる点がある。

未だにオフは元チームメイトとつるんでいる!このまま活躍して数年後に九州…いや、ホークスに里帰りしそうな…。

まぁ、先のことは分かりませんが、そうならない事を祈ります。

8回表には坂本の犠牲フライとギャレットのタイムリーでだめ押しの2点を追加。長短織り混ぜたバランスの良い得点でしたが、やっぱりホームランはイイ!

ちょっと昔までは、ホームランに頼った得点はアカン!と思っていましたが、これ間違いですね。去年とか激減したから再考しましたが、一振りで得点出来る効果的な得点方法やん!マスコミの論調を鵜呑みにし過ぎていた気がする。今日でチーム7本。4試合連続でホームランが出ているジャイアンツ。今年は一発攻勢の復活に期待したいです。

一方、先発したポレダもオープン戦からみせてくれた安定した内容で7回無失点と好投。今年のポレダはランナーを出しても落ち着いているのが良い。クイックや牽制の動作に改善があるのでしょうね。余裕を感じます。制球力も上がったような?マイコラスの不在を感じさせない活躍に期待。9回裏には田原誠が2失点して澤村を送り出す展開になりましたが、8回から田原誠をイニング跨ぎさせた継投に疑問。9回は土田を投げさせても良かったのでは?田原誠は接戦でも1イニングは任せられる貴重な戦力。ここで無駄にロングリリーフとかさせて疲弊させてどうするの?監督というより尾花コーチの考えだと思いますが、土田はそんなに信用できないのかな?こういう展開でも投入出来ないのなら、いっそ投手枠削って野手入れれば良いのにと思う起用法でした。ここだけは高橋監督も不満だったのでは?

明日はいよいよジャイアンツ期待のルーキー桜井俊貴が先発予定。同期で新人王を争いそうなヤクルト・原樹理や今日先発した今永も結果は出ずともやりそうな雰囲気がプンプンした。遅れをとることのなく、その真価を存分にみせて欲しいものです。先発投手としてのルーキー初勝利一番のりを飾って欲しいですね。(注:ルーキー初勝利一番のりは広島・オスカルの模様)

では、また。