孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第2回戦】今年からヨシノブの愛人!?攻守に光った亀井善行

昨日の勝利で完全に浮かれ気分でロックンロールになったオレ。桜が咲いたけど気温が冬に逆戻りした東京の街でも平気。颯爽と東京ドームへ向かう。

本日の座席は一塁側B席最後方。

あっ、やっぱり座席がふかふかシートに改修されている!今年から座席料金が更に値上がりしてちょっと不満に思っていたけど、こういうことか…。内野観戦を主にしている自分にとってはありがたいのですが、設備投資したコストを観客にも負担させるとは、東京ドームさんもえげつない商売しはりますなぁ。

今日の座席は左側が柱で座席無し、右側が通路という(独りぼっち)な席だったけど、茶の間で観戦しているぐらいゆったり出来た。試合もあんな感じでしたからねぇ~。

ジャイアンツ、ヤクルトを10-5で下し開幕2連勝!高木勇人の力投とスタメン野手全員にヒットが飛び出した最高の試合となりました。

いやぁ、昨日は勝ったけど僅か4安打。(今年も貧打か?)全国のジャイアンツファンは心配していたと思いますが、開幕2戦目で少し希望を持たせてくれた内容でしたね。

今日のポイントは2回表だったかな?

昨日に続き今日もノーアウト二、三塁のピンチを招いたジャイアンツ。昨日の先発は菅野だったので、何とか凌いでくれると勝手に信じてたけど、今日の先発は高木勇人。

(1点はしゃーない…かな?)

と覚悟して観ていたら、坂口の打球がレフトファールゾーンへフラッと上がる。

タッチアップはしないと思ったら、今日も三塁ランナー・畠山を走らせたヤクルト→で、本塁で刺されてアウト。

確か亀井→坂本と中継した返球でしたが、素早くホームへ到達してタッチアウト!

ナイスプレー!?いや、畠山の足が遅すぎる!?どちらかは不明ですが、一気にアウト2つは大きかったと思います。これは、今日の流れを分けたプレーだったかな?

その裏、先頭・クルーズが今季初ヒットでノーアウト一塁。昨日のスタメン同様、続く6番・ 亀井に回ってきたのですが、今日はやりました!左中間を破るタイムリーツーベース!ジャイアンツ先制!

昨日の亀井は守備は良かったけど、打つ方が…ねぇ。力み過ぎて全然ダメだった。今日もちょっと力んでいるのかな?と思いましたが、多分思い切りフルスイングすることを心掛けているような?強い打球を打とうとする意図が感じられる。うん、とりあえず結果も出たし良い方向かも知れません。

この回の打席も貴重でしたが、自分が注目したのは5回裏のタイムリー。ヤクルト2番手・古野のインコースへの変化球をライト線にタイムリー。亀井の苦手なパターンでしたが、攻略したのは非常に意味があると思います。先制点と中押し点、守備でもイイとこ見せた亀井ですが、今日はヒロインなしだったのはかわいそうだったなぁ。明日は胸張って登れる活躍に期待したいです。

そういえば、亀井といえば原前監督には随分かわいがられて(タツノリの愛人)とか言われてましたね。昨日の解説でも亀井が出てくると原さんのテンションが一段上がったとか?ホンマでっか?な話ですが…。

そんな亀井ですが、監督が代わっても相変わらずのモテモテぶり…なんでしょうかね。自主トレにも同行したことがある高橋監督からの信頼も厚そうな気がする。公には(野手では慎之助、坂本、長野)とか言っているけど、裏では亀井が好きそうな…。当の亀井も(監督を胴上げしたい)と張り切っているし、相思相愛ですね。コレには原さんもヤキモチ焼くかな?

オープン戦では出番が少なかった亀井。実戦で調整するチャンスが少なすぎて、ひょっとしたら干されているとか思っていた方も多かったのでは?

でも、実はそうではなく、重信や若手にチャンスを優先させるからちょっと出番が少なかっただけ。監督も(亀井なら分かっているはず)と思い、亀井も(監督の方針、分かってます)という感じで過ごしたオープン戦だったはず。「一新」が今季のスローガンのジャイアンツですが、これだけは変わらない。

亀井は監督が代わっても愛人。ラ・マン亀井…こう呼んでも良いかな?

さて、今日は亀井中心で書きましたが、打線が先発野手全員安打の14安打10得点と爆発。ついに覚醒した?小林が4打数3安打2打点の活躍。守っては高木勇人を好リード。昨日に続く活躍。

負けじと…というか、今日の打のヒーロー・クルーズも4打数3安打3打点の大暴れ。3回裏のスリーランで一気に今日も勝ちムードに導いてくれた。クルーズ、オープン戦は途中から手を抜いてたよね(苦笑)。やれば出来る方…ですが、ロッテ時代の成績をみると、最初良くて夏場以降からバテて失速する模様。巨人ではそうならないと良いのですが…。

それにしても、去年はほとんど打てなかったヤクルト・石川を4回5失点でKOしたことは痛快だった。各バッターがセンターから逆方向を狙う戦略があったのかな?とにかく引っ張る選手が少なかった。石川って、サザエさんのカツオに似ていますよね。カツオを叩いてこれから旬を迎えるカツオのたたきが食べたくなってしまった。

あっ、調子に乗ったこと書いてますね。どうもスミマセン。昨年と比べて、石川のボールのキレが衰えていた気がします。たまたま調子悪かったのか?キャンプからなのか?不明ですが、ヤクルトにとっては頭が痛い材料なのかな。

今日観戦した場所が立ち見エリアが直ぐ後ろということもあり、ジャイアンツファンの熱い声援を背に心強く見守ることが出来た。う~ん、良いですね。自分はあんまり応援歌とか歌いませんが、他人が歌う分にはどーぞ、どーぞという感じ。

そんな中、1人気になる方がいた。

この方の口癖なんでしょうね。応援の大半が(しっかりしろ)とか(しっかりやれ)とかとにかく(しっかり)というフレーズが大好きなおばさんがいました。

立ち上がり、ボールが先行する高木勇人には(高木、しっかりやれ!)。坂本が打席に入ると(坂本さん、しっかり~!)。あれ?随分差があるじゃないの(笑)。

終始、ずっと(しっかり)というフレーズが声援に入るので、点差に余裕が出てきたあたりからこの方の声援に注目しっぱなし。何度も笑いを堪えていました。この方には(しっかりおばさん)と命名したいなぁと勝手に思いました。

激励が効いたのか?今日の高木はピンチを迎えても踏ん張るナイスピッチング。川端をノーヒットに抑えたのは好印象。送りバントも二度決めてニコニコ。7回に気が抜けて2失点したけど、今日は許す。今年の活躍に期待。ただ、ヒロインはしっかりしろ~!インタビュー冒頭から(こんにちは)はね~だろ?その時には(しっかりおばさん)は帰っていたが、いたらおかんむりだったはず。今どきの小学生だってもっとしっかりした受け答えするけどなぁ…。

それとリアルにしっかりしろ!なのは、9回表にマウンドに上がった戸根千明。何やってんの!な3失点。結局、最後のアウトが取れずぐっさんを投入するハメに…。このままだと、ズムサタ出れなくなっちゃうぞ。戸根、しっかりやれ~!おかげで、スポーツジムに行く時間が遅くなったじゃねーかよ。あっ、私情を挟んじゃいましたね。

そんな感じで、16:30ぐらいに終わりそうだった試合が気がつけば16:50頃。貴重な時間を無駄にされ、戸根に対する怒りを露わにした管理人でしたが、監督もムッとしていたようですね。次、チャンスあるのかな?

明日も東京ドームで観戦予定。開幕カード3連勝なるか?投手戦になりそうな予感がしますが、果たして?

では、また。