孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

良くも悪くもジャイアンツ!?~2016年プロ野球いよいよ開幕!勝手にジャイアンツの注目ポイントを考えてみる

いよいよ2016年ペナントレースが開幕!!しますねぇ…。

約4ヶ月ぶりにしれ~と更新しますが、ウキウキ気分で開幕を迎えたかったけど、やっちまったなぁ、高木京介

昨年契約解除となった3選手に続き、野球賭博に関与した事実が発覚。巨人は契約解除を発表。でも、NPBは何故か?1年間の失格処分だったなぁ。正直、理解に苦しみます。

オマケに「うに将」クンに(声出し)とかいう儀式も世間にばらされて、すっかりダーディーなイメージの巨人軍…。

あの~、どうでいいけど、日常でタダでさえ(巨人ファン)とか言うのを気を使って話しているのに、これ以上悪いイメージにして欲しくないのですが…。

個人的には、(裏切られた!)とか思っていません。何故ならば、普通に(あるある)的な事実ばっかりなので、驚きもしなかったから。ただ、世間の大多数の方は聖人並に心が清いようで大騒ぎ。

(けしからん!)って感じが大多数なの?ちょっと驚いています。

まぁ、(声出し)は他球団でも数球団あったようでお咎めなしですが、八百長はなくても野球賭博をしていた選手が複数いた球団は今のところ巨人のみ。

通常でいったら、今年のリーグ戦に巨人が痛手を被るようなペナルティがあってもいいような?気がします。

(巨人は1年間謹慎)とかいう意見を目にしましたが、そうすると他球団の試合数が減る=興行収益が減ってご迷惑がかかる。これはナンセンスだと思います。自分が考えた一番効果的なペナルティーは、10試合程度の主催試合無観客で実施とかかなぁ。1試合2億円とも言われている収益が10試合分パーになりますが、これぐらいやらないと世間様には納得してもらえないような気がしますが、どうなんでしょうか?これ実施されちゃうと、試合を楽しみにしていた自分も含めたファンはガッカリなのですが、これぐらいの裁きがあっても仕方ないぐらい今回の不祥事は問題だと思います。ただ、昨日・今日の動きでは特に何もなしでしれ~と開幕しそうですけどね。色々問題があちこちから出て来ちゃって、プロ野球界全体がダーティーなイメージで、しれ~とスタートしそうです(苦笑)。

さて、この問題に触れずに今年のペナントレースをやんやブログに書くのは変だな?と思ったので、簡潔に述べました。ここからは今季のジャイアンツの展望です。

こんな不祥事ばっかりの球団ですが、ファンからすればやっぱり嫌いになれない。そんでもって(優勝して欲しい~!)とついつい思ってしまう。

オープン戦の成績は9勝9敗1分の12球団中7位の成績。

ぼちぼちな成績でしたね。

ただ、やっぱり課題とされている貧打は解消の兆しが見えず。公式戦に持ち越しとなりましたね。ブログは更新せずとも、キャンプ~オープン戦ほぼ全てチェックしていましたが、自分なりに、今年のポイントを考えてみました。先ずは攻撃陣。

1.打線の軸は立岡、長野、ギャレット

立岡は昨年のブレイクが本物だったと感じる内容あるオープン戦だったと思います。打率は3割未満でしたが、打撃フォームが安定している印象。彼が1番で固定されてある程度の数字を残すことに期待。長野は、去年の今頃とは別人のような体調の良さ。スイングに力強さが戻った。広角打法も復活?してきたように思える。規定打席未満ながら、最後に3割台の打率に乗せてくるあたりは、頼もしさを感じた。打順は主に6、7番なの?よう知りませんが、チームを牽引して欲しいです。最後にギャレットですが、新外国人に期待するのもなんだなぁと思いますが、もう彼に活躍して貰わないと困る。だって、その他の野手の数字は、大体低調な感じで終わりそうな雰囲気がプンプンしているから。彼が年間通して4番に座って、低く見積もっても打率.280前後、ホームラン25本、80打点ぐらいやってくれないと、優勝はおろかAクラスも危ういでしょうね。そういえば、ギャレットの奥さんは美人らしいですね。奥さんにも期待したいです。

2.亀井の起用法

これは、3/21のオープン戦で解説の吉村さんが熱弁していましたが、非常に同感。主にスタメンで起用していくのか?もしくは、去年の高橋監督のような代打の切り札や途中出場のジョーカー的な役割で起用するのか?非常に悩むところですが、彼も打者として期待できそうな選手だと思います。

3.小林誠司は正捕手の座を手に入れられるか?

残念ながら、キャッチャーに復帰した慎之助が土壇場で調整不足が露見し、二軍スタート。相川センパイもこれまた腰の張りで土壇場で二軍行きとなったので、消去法で小林がスタメンマスクに決定!のはず。ただ、去年は与えられた正捕手の座でしたが、今年は実力も備わってきた感じもする納得の開幕スターターだと自分は思います。慎之助が健在だった方が、ジャイアンツファン的にはもちろん良いのですが、不在となったこのピンチを小林がどう立ち振る舞うか?上手くやれば、一気に実力で正捕手の座を取れるチャンス。とにかく、死にもの狂いでポジションを取りに行って欲しいです。体も大きくなったし、今年の小林は一味違うはず!その鬼肩で女子だけでなく、男子やおっさん達もキュンキュンさせてくれると信じています。

それ以外では、大田が本当に戦力になって行くのか?これも注目しています。なんだかんだ巨人のネタ選手になっていますが、未知数の伸びしろがあると期待しています。

それ以外の選手は、守備が上手ければ文句は言いません!

…あっ、嘘つきましたね。

開幕から文句いいそうですが、打つ方はぼちぼちだろうなぁ。その辺は、開幕始まってから書きましょうね。

一方、投手陣の自分なりのポイントはこちら。

1.田口、今村ヤングG左腕コンビの成長

田口は、順調にオープン戦を消化したように見えましたね。後は、本当に去年よりスタミナがついたかどうか?そこだけがよう分からん。今村はズムサタで(バイバイ今村)とか言われているから、本当に今年あたりバイバイしそうだなぁと思っていたら、成長していましたね。対左バッターへのインコース攻めと変化球のキレが増したような?内海は残念な感じで二軍スタートですが、今村の飛躍に賭けるしかない!うん、5000円ぐらい出すよ!….って、あれ?マズイよなぁ。ついついギャンブル好きな球団に感化されちゃって…ねぇ。

2.ドラ1・桜井は戦力になる?

オープン戦最終戦でやっと、即戦力ルーキーらしいピッチングを見せてくれた桜井。ストレート&全ての変化球のキレが良くなってきたのは好印象。良い時の状態に近くなってきたと思います。気になるのは、どうしてもストライクゾーンに投げちゃう点でしょうか?ボール球でストライクが取れるようになれば、去年の高木勇人ぐらいはやれるはず。見た目が地味なのもの気になりますが、ピッチングフォームはキレイなんですよね。とにかく、ローテ投手がスカスカなので、期待しています。

3.中継ぎは田原誠次の成長に期待

田原誠は本物になりつつ、あるのかな?オープン戦でも内容あるピッチングだったと思います。ぐっさん、マシソン、澤村の勝利の方程式に割って入るような活躍を期待しています。ルーキーの頃の弱々しい雰囲気も消え、ふてぶてしさを感じるようになってきた。こちらも地味ですが、中継ぎ陣の主力になって欲しいものです。

それともう一人、戸根千明ちゃんという左腕にも期待していますが…、何で侍ジャパンに選ばれているの?オープン戦ではイマイチでしたので、公式戦はしっかりして欲しい。二軍に行ったら、ズムサタででかい顔できないよ!

それ以外の主力となる投手陣はやってくれるはず!と願うしかいない。菅野、ポレダ、高木勇人、ぐっさん、マシソン、澤村…。この内、序盤から2人でもコケる選手がいるとキツいでしょうね。ただ、触れなかった野手陣よりはずっと質が良いと思っています。多分、やってくれるでしょう。

開幕一軍メンバーも発表され、いよいよ本番はもうすぐ。

暗いニュースばかりで、正直どんなテンションで開幕を迎えればいいのか?自分は未だに迷っています。高橋新監督のやりたい野球すら未だ不明ですが、今年もジャイアンツの戦いを見守りたいと思います。そして、汚名を晴らすには、勝って勝って勝ちまくるしかない!?と強引にまとめて終わりたいと思います。

今年の更新始めが非常に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

次回更新はいきなり本番の開幕戦。週末は全て現地観戦する予定。

(えっ!?オマエ、ペナルティーで無観客試合とか書いてるのに、ちゃっかり観に行くのか?)

ですって?

….はい。それはそれ。これはこれです。

節操がなくて、スミマセン。

では、また。