孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

圧巻の18Kに脱帽!?ド素人がナマで観た巨人ドラ1・桜井俊貴の印象

前回の更新からしばらく時間が経ちましたね…。

ジャイアンツCSファイナル敗退後にいただいた皆様のコメントには、(オフもちょいちょい更新します!)とか書きましたが、ウソついちゃいました。実は、管理人にはとんでもない落とし穴が待っていました。

仕事サボっていたCS1stステージ&ファイナルの間に溜まった仕事が沢山あった!!

…ということで、ここ数日間は死ぬ思いで仕事に没頭していました。特に期限付きの某大手企業との仕事がやっと先日で一段落。クソ!あいつら頼みにきた時と仕事始まってからの話が違うじゃん!!信用ならねぇ…。

ここ数日は怒りを押し殺して仕事していたのでストレスが溜まる。もうこの際、企業名を上げたいところですが、大炎上しそうなので止めておきます。誰もが知ってる会社…です。外資系はキライ!とだけ書いておきます。

さて、そんな自分の近況はさておき、更新できない間もジャイアンツは刻一刻と変化。

由伸監督が就任→宮崎秋季キャンプが開始→トバク問題に一応の決着…etc。

プレミア12もちょいちょい見つつ、どのタイミングで復帰するか?タイミングを計っていたのですが、先週から(ココだ!)というポイントを発見。

2015年明治神宮大会 大学生の部 第二試合

ドラフト終了後、ずっと気になっていた選手がいる。今年の巨人ドラ1・桜井俊貴である。

高校時代は公立高校(北須磨高)で活躍し、(公立の星)といわれた選手。

名だたる関西実力校出身の選手が集まる立命館大学で、一躍エースの座に君臨。

特にこの秋のリーグ戦での活躍で評価が急上昇→一気に巨人のドラ1となりましたが、果たして本当に即戦力ルーキーなの?ずっとモヤモヤしていましたが、東京でナマ観戦できるチャンスがあるとは…。本当は今日も忙しかったけど、何とか時間の都合をつけて神宮へ。2回の表から観戦してきました。

注目のジャイアンツドラフト1位が先発!ということで、バックネット裏は満席覚悟で行きましたが、ボチボチな人数。前方の良席が空いていたので、そこに陣取り試合終了まで観戦。

結果は1-0で立命大が元西武・大塚監督率いる東北福祉大に勝利。先発した桜井は圧巻の大会タイ18奪三振!?で完封でした。

あの~、初めて観ましたが、桜井は良いですよ。1回のピッチングを観れなかったので奪三振数はカウントしていませんでしたが、8回裏だったかな?

桜井が三振を奪うに連れて(ウォ~!)とか(スゲェ~!)という自分の声が大きくなってきた時、熱心にスコアブックをつけていた右隣りのお兄さんが(今ので16個目の三振ですよ)と教えてくれました。

(ジュ、ジュ、16個め!?マジっすか?)

どう見ても自分より年下のお兄さんに返したアホなおっさんの返事がコレ。

マジかよ~!三振多いなと思っていたけど、16個も三振取ってるなんて…と思っていたら、17個めの三振で8回裏が終了。9回には1つプラスで18奪三振。ひぇ~、何がそんなに良いの?

右隣りのお兄さんにも確認しましたが、やっぱりチェンジアップが良さそうですね。

チェンジも2種類?意図的なのかは不明ですが、大きくストンと落ちる場合とタイミングをちょっと外す小さめの曲がり(注:スプリットかも?)があったような気がします。これを決め球やカウント球に序盤~中盤~終盤と投げてカウントを変えながら使用していました。スライダーも切れ味良し!時折投げるカーブも曲がり良し!と投げれる球種は全てドラ1レベル…かな?

肝心のストレートですが、評判では140キロ後半の球速が出るようですが、今日の試合はここ最近の情報通りMAXは143キロぐらい。平均で140キロ前後でしたが、カミソリのようなシャープな切れ味がある印象的。ストレートでも結構空振りは取っていました。

バッテリーの相性も良い?今日のピッチングの組み立ては、序盤がストレート主体→中盤はストレートと投げれる変化球を多彩に投げ込み翻弄→終盤はストレートがあると思わせてチェンジアップの嵐!で抑えるというナイスな配球。キャッチャーのリードもいいのでしょうね。圧巻の内容…アマチュア野球でここまで胸が熱くなるとは思いませんでした。

また、非常に評価が高いスタミナ面もバッチリ。小気味良いリズムでバンバン投げて疲れないかな?と思っていたけど、特に球威が落ちることもなく9回を投げ切っていました。

桜井は驚異のスタミナも魅力…らしいですね。今秋の関西学生野球での成績は7試合を投げて7勝。投球回が56回1/3で1試合平均8回を投げている模様。来季のジャイアンツローテに先発完投型の投手が増えれば、非常に大きいですね。

あれ?何だか絶賛し過ぎてウソ臭い!?

…ですよね?

桜井は間違いなく即戦力と言える逸材だと思いましたが、プロで必ず通用する!とは誰も断言はできない。ベタ褒めし過ぎもらしくないので、一応不安材料を書いておきます。

1.ストライク先行ピッチングの良し悪し

リズム良くストライクを投げ込み、あっさり有利なカウントを作るのですが、相手がそれを逆手に早いカウントから打ちに来てハマった場合、必ずピンチを招く恐れがあります。

今日も5回裏、初球や2球目の甘く入ったカウント球を痛打されノーアウト一、三塁のピンチを作っていました。

ただ、そこからギアを上げて三者連続三振!とか出来るのが凄いですけどね。

2.小さな変化のチェンジアップ(スプリット)

これは、読まれてしまうとプロなら痛打できるボール。先程ネットのニュースを見たらスプリットらしいですね。打ち頃の高さにちょいちょい投げていましたが、コースが良かったのでアマには通用。ただ、もしもプロが対戦して狙うならこのボールかな?と思いました。精度は低いかも?

3.本当に制球力があるのか?

バックネット裏で観ていても…スミマセン!細かいボールの高低まではハッキリ分かりませんでした。

時折投げる左右の打者へのアウトローいっぱいのストレートとかありましたが、ちょいちょい抜けてくるボールもありました。

4.牽制が上手いのかは不明

ランナーを出す場面が少なすぎて語るに足らないのですが、5回のピンチで観た一塁への牽制球はプロレベルではなかったような?まぁ、ちょっと下手だったら直せばいいのでしょうけどね。

以上が初めて桜井を観たド素人の不安点ですが、4.以外はいちゃもんレベルの内容。

イイ!スゴくイイ!!

コレが正直な感想です。モヤモヤが一気に晴れた。

今日の東北福祉大のバッターのレベルは?ですが、18奪三振はハンパない。

ネットで確認したら8回から急遽、由伸監督も視察に来ていた模様。気が付かなかった…ですが、新監督も心は自分と同じ?新戦力に興味津々だったのでしょうね。

次の試合は亜細亜大…かぁ。東都大学リーグを代表する強豪にも通用するか?要注目ですね。

またこの大会で勝ち進めば、準決勝で巨人ドラフト7位・中川の東海大と対戦する可能性があったり、決勝まで行くと巨人ドラフト2位の重信の早大と対戦する可能性あり。興味がある方はチェックして下さい。あっ、あくまで可能性があるだけですけどね…。

オマケと言っては失礼ですが、今日の試合は東北福祉大にも興味がありました。

中日から2位指名を受けた佐藤優投手も観たかったのですが、9回1イニングのみの登板。野球専門誌でも(2位指名なら)的な高評価だったので注目していましたが、こちらもイイですね。

187cmの長身からスリークウォーターで投げる投球は迫力あり。情報によれば、ストレートは最速151キロ!らしいですが、今日はMAX139キロ止まり。

(アレレ?話が違う!)と思いましたが、打者の手元で伸びている様子。結構、空振りを取れていました。

プロの左バッターなら何とか対応しそうでしたが、右バッターは苦労しそうな感じ。背中からボールが出てくる感じのフォームは…打つのは大変かも。

球種がストレートとスライダーのみらしいので、中日スカウト同様に中継ぎ起用なら即戦力だと思いました。ただ、そこを我慢して先発で育てたら、案外大化けするかも?中日ファンには朗報でした。

試合終了後、即座に撤収して外苑前駅に向かう。隣の秩父宮ラグビー場は、何やら大にぎわい。トップリーグの開幕試合があったようですね。

先日のラグビーW杯での日本代表の活躍から、俄然ラグビー人気が上昇中。夜の秩父宮があんなに盛り上がっているのは初めて観たかも?女性が多いのが印象的でした。

(ラグビーが好きな女性って、カワイイ娘が多いなぁ…。)

すれ違う女性をチェックしつつ、どうでもいいことに感心しながら、会社に戻る管理人でありました。

ちなみに、会社を抜け出して観ていた時間は2時間弱。さほど仕事に支障をきたさない短時間の試合は助かった。桜井様様でした。

早く来春のキャンプで桜井を観たいなぁと思いつつ、今日はこの辺で終了。

そんな感じで、また。