孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【CSセ ファイナルステージ 第2戦】序盤の拙攻が痛かった!?ジャイアンツ、マイコの無駄遣いで超キビシイ~!!

昨日に続き、仕事しながらネット中継で観ていましたが、世の中甘くはないですねぇ。

ジャイアンツ、今日はヤクルトに0-4で完敗!序盤のチャンスを無駄にして相手に流れを渡す典型的な負け試合でした。

う~ん、なんとも言えませんが、ヤクルト戦に強いとされるマイコラスを中4日で送り出しての敗戦は非常に痛い!と思いました。1,2回はチャンスがあったのですけどね。

初回、先頭・立岡が勢い良くヒットで出塁…は良かったのですが、ヤクルト先発・小川にまさかの牽制で刺されてアウト!昨日の勝利で得た勢いが、ミルミル萎んだ印象。小川もシーズン中より牽制する回数を増やしてきましたが、まさかそれに引っかかるとは…。

片岡が送ってワンアウト二塁の形を作れれば、当たってきた4番・慎之助に繋げられたのに…ね。

2回表は、そのあたってきた慎之助がヒット→長野が四球→亀井が送ってワンアウト二,三塁。

ここで井端は四球を選んで満塁まで行きましたが、小林が決められなかった。

喰らい付くボテボテのゴロだったけど、三塁ランナーは慎之助だからホームは楽にアウト。う~ん、巡り合わせも悪い。そして、無理に井端と勝負しなかったヤクルトバッテリーの勝ち。

最近チャンスで強いマイコラスも、さすがに相手に警戒された配球で三振。ここで得点できたら…ちょっとは違う展開だったかも?

先発・マイコラスですが、ボール自体は悪くないけど、今日はヤクルト打線に掴まってしまう。

4回裏と6回裏の2失点ずつは、共に2番・川端から始まり、3番・山田につながれてピンチ拡大。

4回裏は畠山の犠牲フライで1失点の後、雄平のファーストゴロを難なくキャッチした慎之助がサードに投げたら三塁ランナーがホームイン。ポカーンとしてしまう…アカン場面でした。

6回裏はワンアウト満塁から6番に下がったバレンティンにセンター前にタイムリー。見逃せばボールの変化球を上手く合わされてしまう。

山田といい、バレンティンといい、昨日まで寝ていた選手が目覚めてしまったかも?知れない。この嫌な気配に思わずジョワ~と何かが漏れそうになりました。

その後は(あ~あ、ヤクルトは飲み物と違って甘くね~な)という感じで観ていましたが、中継ぎ陣が踏ん張り4失点で留めたのは苦し紛れの救いと思いました。

あんまり打ち込まれると、明日もヤクルトが勢いついちゃうので…。

まぁ、投手陣は最低限の仕事はしましたが、昨日と違い余りにジャイアンツ打線の1,4番以外がだらしなさ過ぎた感じ。

長野も7回にヒットを打ったけど、4回表のゲッツーはヤメてくれ!!ノーアウト一塁のチャンスをあっさり潰すから、その裏に流れが変わったとも見れました。

2,3番は苦手・小川を攻略できず。亀井も井端も雰囲気は良いけど、今日はほとんど何も出来なかった。

やっぱり昨日書いた通り、あたってきた慎之助の前でチャンスを作らないと相手も怖くなさそう。

立岡ももっと頑張れ!ですが、明日は2,3番に入る選手がめちゃくちゃ元気出さないと勝てないでしょうね。

ヤクルトの2,3番はタフマンみたいに力強いけど、ウチの2,3番は…。ビジュアルと人気ぐらいでしか、タメ張れない感じでは寂しいです。

ただ、そうは言っても、ヤクルト・小川が簡単に打たせてくれないのが敗因でしょう。肝心なところでいつも小川に抑えられるなぁ。

1勝2敗とちょっと苦しい展開になりましたが、何とか明日勝利して、ヤクルトに追いついて欲しいものです。

ファイナル突破を考えると、打線は全般的にみんな頑張れ!ですが、特に8番のキャチャーの打力が鍵を握るかも?知れません。ファーストステージの記事でも書きましたが、8番に据える選手の打力が弱すぎると、得点できるポイントが少なすぎる。明日は、この辺にも期待…というか奇跡が起こることを祈ります。

ちなみに、8回裏に4番手で高木勇人が出てきましたね。

社会人時代はリリーフ経験もあるので、ポストシーズンは中継ぎらしいですが…危なっかしい印象。ワンアウト満塁のピンチで辛うじて中村をゲッツーで逃げ切りましたが、観ていてジョワ~としそうになる危険な内容。畠山に要らない死球あてて、ハタケ怒ってたなぁ。本当に申し訳ない。

最近、立ち上がりが不安定だった高木に、短いイニングだからといって中継ぎ登板させるのは怖い気がします。先発だって中継ぎだって、始めて投げるイニングが立ち上がり。急に中継ぎだから変わるとは思えないのですが…。経験不足かも知れませんが、一か八かの先発起用の方が良かったのに…。

どうせ負けるのであれば、今日の先発は高木勇人にして、明日は中5日でマイコラス…と何度も思う管理人でありました。

マイコの無駄使い…しちゃったなぁ。

明日は菅野-館山の先発予定なのかな?

小川はちょっと相手のツボにはまると得点すら出来ませんが、館山には何故か?相性が良いジャイアンツ打線。

菅野の好投にも期待!ですが、中4日で7回無失点とか考えるのは厳しいでしょうね。それと菅野は…あぁ!これ言うのは止めよう!神宮で勝つには打線の奮起が不可欠!ということで、今日打てなかった方々の活躍に期待しています。

ここんちの管理人は散々(行かない!)と書いていた神宮に明日行く予定。もう浮かれ気分では行かない。決死の覚悟で試合を見届けたいと思います。

では、また。