孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。

先日の更新では書きませんでしたが、ジャイアンツが負けてヤクルトが勝利でマジック1となった9/28。スポーツバーのカウンターで熱心にヤクルトの試合を観ている若者がいました。

(ヤクルトファンなの?)

話しかけたら、(ハイ、そうです!)との事。マジック1が決まった後に、(明日、神宮行こうかな)と迷っている様子。そこでね、自分はこう言いました。

(贔屓のチームの優勝の瞬間を生で観たら、人生観が変わるヨ!)

まぁ、偉そうに体験談を語って神宮に行くことを勧めました。

帰り際、若者は相当ノリ気になったようで、(明日は絶対神宮行ってきます!)と帰って行ったのですが…、9/29はヤクルト敗戦!胴上げならず!

(若者を散々そそのかして、悪い事したなぁ。)

と思いつつ、ジャイアンツが優勝する可能性が微かに延命出来たことにニヤリ。

今日はセ・リーグ3試合が全て雨チュー。

まだ、何も決まっていません。

さて、本日は10/1という事で、各球団より続々と悲しいニュースが入って来ました。

いわゆる戦力外通告ってヤツですが、ジャイアンツから公式発表は以下になりました。

(支配下選手契約を結ばない)

青木高広投手(33)

横川史学外野手(30)

坂口真規内野手(25)

(育成選手を自由契約)

田原啓吾投手(21)

成瀬功亮投手(23)

田中太一投手(22)

芳川庸捕手(22)

高橋洸外野手(22)

第一次の発表でしょうね。

先週ぐらいから支配下枠の戦力外選手は予想していましたが、この3選手は想像通りでした。単純な想像ですが、

青木→戸根の台頭で枠なし

横川→堂上との比較で枠なし

坂口→岡本や和田との比較で枠なし

こんな感じでしょうか?

青木については、2013年途中に小野とのトレードで広島から入団。2013,2014年はリーグ優勝にも貢献。

ただ、今年はちょっと球威も落ち、二軍の試合でもパッとせず。残念な事になったけど、ありがとう!と言いたいです。

FAで広島から来た大竹の良きパートナーという役割もありましたが、使命を終えたという事でしょうね。他球団に移籍出来る事を願っています。

横川は去年良い感じに思えたけど、堂上の加入がこうなった感じ。二軍の成績を見てもボチボチだったので、どこか拾ってくれる球団があるかも?

坂口は、支配下枠を外れて育成選手のパターン?3年目で見切るのは早い気もしますが…、これを決断させたのは岡本だろうなぁ。

育成選手についてはよく知らないので余り書けませんが、田原啓吾って今年二軍で初勝利?とかで期待されていたような?ちょっと可哀想な感じ。

田中太一は2010年のドラフト3位でしたが、ついに自由契約ですか…。以前どなたか頂いたコメントで(田中太一がイイ!)と教えて頂いた気がしたなぁ。これまた残念でした。

最近のジャイアンツの育成選手は、お試しやケガ等で支配下から一時外す選手の居場所になっていますね。育成から最近支配下に這い上がった選手は土田ぐらい。契約形態が育成とはいえ、もう少し責任を持って選手を獲得して、しっかり育てて欲しいです。

これ以降に第二次の戦力外通告がありますが、聞こえ漏れてきた情報によると、

久保裕也投手(35)

野間口貴彦投手(32)

福田聡志投手(32)

以上3選手も対象になっている模様。

久保が遂に!…って感じですが、こちらは正式発表後にコメントしたいと思います。

触れないでスルーしようかな?と思った第一次戦力外ニュース。ペローン青木に礼が言いたくて更新しました。

それでは、また。