孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【阪神vs巨人 第25戦】昨日ですでに燃え尽きた!?ジャイアンツ、淡々と敗戦。

秋風が身に染みるなぁ。

ジャイアンツ、0-2で阪神に敗戦。

ヤクルトは中日に勝利し、マジック1。

明日にも終戦…となりました。

もう、語るのも虚しい試合でしたが、簡単に書いておきます。

試合は1回の攻防でつまずいた感じ。

1回表ツーアウト一,三塁のチャンスで長野が凡退。藤浪の立ち上がりを捉えられず。対する阪神はその裏、鳥谷のヒットから送りバントでワンアウト二塁。

3番・マートンの場面でジャイアンツ先発・ポレダがワイルドピッチ→ワンアウト三塁。これが余計でした。

前進守備にしたけど、マートンに上手く三遊間を抜かれて1失点。前進守備で無ければショートゴロかも?な微妙なあたり。ワイルドピッチさえ無ければ…。

4番・ゴメスの場面では、サードゴロでゲッツー!を岡本がまたも二塁へ悪送球→ワンアウト一,三塁のさらにピンチ。これも響いて、5番・良太がゲッツー崩れの間にもう1失点。この回寒~い2失点で終了となりました。

まぁ、後は両チームともチャンスを潰し合う寂しい展開。良太とゴメスがポレダからあわやホームラン!の打球があったけど、風でしょうか?レフト手前で失速してレフトフライ。これは…ラッキーでしたが、その運も生かせませんでした。

岡本をディスッても仕方ないのですが、二塁への送球に難ありでしょうか?

捕球後の余計なステップも気になる。秋季キャンプでは猛練習で改善して欲しいです。打つ方も藤浪からヒットなしだったけど、レベルの高いピッチャーと対戦出来たのもイイ経験。次のステップへの糧にして下さい。

打線は…昨日で疲れちゃったのかな?

1点でもリードされたらキツいと思いましたが、休養充分の藤浪に2点のプレゼントは痛かった。唯一の収穫はCSであたるであろう藤浪のボールをたくさん体感出来たことぐらい?超前向きに考えてみました。

今日の阪神打線は福留が故障の疑いがありスタメン落ち。阪神だってどうやったら点が入る?と思っていた矢先に2失点。

ミス絡みだったので、非常に悔やまれます。しかしミスを取り返すチャンスはあるも、結果は敗戦。潔く認めるしかない。

今朝の記事で読みましたが、昨日の試合終了後、ジャイアンツの選手達は暫しベンチから動けなかった様子。これを読んで思いました。

(あぁ、選手には相当堪えた敗戦だったのだなぁ。)

そりゃそうだよなぁ。

本拠地で最高潮に盛り上がった状況を演出するも…あと一歩が足りず競り負けた。今季を象徴するような試合だったしね。気持ちの切り替えが上手く出来なかった選手がいたような?ちなみに、自分は昨日の試合終了、直ぐ近くの23ゲートにダッシュで向かい、敗戦はナシ!ナシ!と気持ちを切り替えていましたけど…ね。

今日はチーム…というか、打線に勢いも感じず完封負け。今年お世話になった和田監督にお礼したのでしょうか?

監督も時折悔しがっていたけど、采配も冴えなかった。本気で勝つ気があるなら、人工芝でしか一軍試合の経験がない岡本は使わないでしょう。昨日観た感じだと、井端の動きも良さそうだったのですが…。ジャイアンツの未来を担うルーキーに投資した試合と思えば、敗戦にも納得できる…かも?

今日は会社でネット中継~からのスポーツバーで観ていましたが、敗戦の瞬間を静かに見届けました。

(今日は巨人が負けてもヤケに穏やかですね。)

店長の妹さんに不思議がられたので、分かりやすく状況説明。普段は鬼の形相で観ているのに、今日は何処か力が抜けて見えた様子。

そう、ジャイアンツファンとしては諦めたくなかったけど、今日の結果でV4の夢はさすがに厳しい。これ以上、ポジティブな事を書いても(プロ野球知らない痛い人)と思われるので書けません。明日はつば九郎が宙に舞うでしょう。

ジャイアンツがこれから出来る事。

先ずは1つ勝利して、順位を確定させることでしょうね。

では、また。