孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第23戦】夢を繋いだ(長野久義)の夢の弾道!ジャイアンツ、首位決戦に先勝!

今朝、こんな夢をみた。

今日の試合、初回にジャイアンツ3失点。4,5回にも2失点で0-5。

マジでヤバいと思った5回裏に5得点で同点。6,7回に2点勝ち越して7-5で勝利!する夢だった。

(力みながら戦え!)

今朝のスポーツ紙で原監督が選手に送ったメッセージを鵜呑みにし、自分もガチガチに力みながら東京ドームに向かう。

本日の座席は三塁側寄りバックネット裏後方。回りはジャイアンツファンだらけ。前のめりで応援しましたが…。

ジャイアンツ、初回に3失点は想定内?

ここだけ自分の夢がどんズバてあたるも、4-3の逆転勝利!ヤクルトとの首位決戦の初戦を制し、優勝の可能性を明日に繋ぎました。

夢でみた通りやぁ~!

1回表は、最近立ち上がりに難のある高木勇人が山田にスリーラン!

東京ドームのジャイアンツファン、いきなりずっこける!?

今日は試合前、優勝がかかった大事な試合という事で、MCさんがジャイアンツファンを煽りまくり!

(さぁ、行こう!)

という雰囲気を演出したのに…ヤクルトに3点先制されたぁ~!ナニしてんねん!

高木勇人はいきなり上田に死球→川端が小林の打撃妨害?でノーアウト一,二塁。

山田は追い込んだけど、フォークがシュート回転してインコースに行って、レフトポール直撃のホームラン!

お~い、高木勇人。今月こんな感じばっかやん!続く畠山にもツーベースでさらにノーアウト二塁。ワンアウト満塁まで行って、さらに失点しそうなピンチでしたが…8,9番を抑えて3失点で踏みとどまりセーフ!

それにしても、今週も自分のミスあり味方の凡ミス(小林の打撃妨害)あり、最悪の立ち上がり。どうした?高木!

夢でみたけど恐ろしい展開にドン引き。

まぁ、それ以降は何とか立ち直って5回3失点(自責点は2)で試合は作った。

9勝目も運良くゲット!でしたが、立ち上がりだけどうにかして欲しいです。

1回表は長かった~。

25分ぐらい攻められてっぱなし!

場内を埋め尽くしたジャイアンツファンが、硬直している!?3失点以上されたら、シラケムードだったはず。

自分の夢とも違ったので、最悪の結果になったと思うとゾッとしました。

その後は追う展開でしたが、ヤクルト先発・石山が先週の神宮より調子が良さげ。点取れる気配なし?思った2回裏、ラッキーなプレーがありました。

先頭バッター・慎之助ですが、2-2?ぐらいのカウントでボテボテのサードゴロ。

ダッシュで前進して捕球すれば、おそらく慎之助ならギリギリアウト!かもしれない打球をサード・川端がファールにしてくれた。この後、粘って四球を考えると、川端の判断が若干運気を良くした感じ。川端はミスではないけど、ちょっとしたプレーが…反撃の糸口になる。

続く長野がアウトコースの変化球を思い切り振ったら…ライトポール直撃のツーラン!で2-3。死にそうだったジャイアンツファンは絶叫!一気に息を吹き返した。

長野!ナイスバッティング!でしたが、まぐれ臭いあたり。逆方向の意識もあったでしょうが、ファールにならず助かった。奇跡的な一打!

長野は同点打もチャンスメイク。4回裏は先頭バッターでライト線へツーベース!

今日はマルチヒットで大活躍でしたが、明日もその調子でお願いします。

亀井のファーストゴロでワンアウト三塁。

4回だけど代打もある?と思いましたが、7番・岡本がそのまま打席へ向かう。

ヤクルトは前進守備。野手の間を抜ける打球をプリーズ!と思ったら、初球を右方向に叩いてタイムリー!同点に追いつけた!!

岡本…凄いですねぇ。まだ19歳ですよ。

コーチから打席に入る前に耳打ちされていたから(初球から打つ!)と思ったけど、痛烈な打球を一,二塁間に放つ。本当に彼は初球を普通に振るから凄い!

ヤクルトのキャッチ-・中村は、様子伺いでアウトコースに外そうとしていたけど、石山が真ん中高めに失投してくれたのも助かった。岡本は状況に応じた右打ちも出来る様子。この前の阪神戦でもメッセンジャーから右方向に打っていたし…。

この大事な終盤にサードでスタメン起用するのは、観てるだけの自分は非常にドキドキするのですが、本人は緊張する素振りなし。

守備もぼちぼちこなすから、近い将来早めに頭角を表すかも?奈良のジョニー・デップは有望株かも?しれません。

5回裏にはツーアウト一塁から慎之助がセンターオーバーのツーベース!で4-3の勝ち越し!2番手・ロマンから打ちましたが、ヤクルト強力中継ぎ陣でもやや隙もあるピッチャーから得点出来たのは大きかった。

この場面はワンアウト一塁で坂本の打席がアシストしたかも?

ランナー・片岡という事で、盗塁を警戒して執拗な牽制を入れるロマン。坂本は打ち取ったけど、ちょっと疲れた?

慎之助には2球連続ボール。カウント0-2と狙いやすい状況でアウトコース高めにストレート…は慎之助の打てるコース。チームで作ったチャンスでした。

背中の張りで2試合連続スタメン落ちだった慎之助も、今日を観る限り強くバットを振れるようになった印象。8回裏もオンドルセグから良い感じのライトライナーもあった。復調…してくれると信じたいです。

ヤクルト相手に1点リードは心許なかったですが、6回・田原誠→7回・ぐっさん→8回・マシソン→9回・澤村がリードを守り、試合終了。大事なヤクルト2連戦の初戦ゲット出来ました。

中継ぎ陣は6回の田原誠が3人で抑えたのが大きかった。7,8,9番の下位打線をきっちり抑えて、試合を落ち着かせてくれました。リードした次のイニング抑えるのは、勝つためには鉄則!ですが、難なくこなしてくれた。

ぐっさんとマシソンは、それぞれ先頭バッターを四球で歩かせるマズ~い内容でしたが、それぞれゲッツーで凌いで結果的に3人で抑えた。ヤクルト打線を勢いにのせない良い結果でしたが、抑えが先頭バッターに四球は勘弁してくれ!要反省だと思います。

ちなみにぐっさんが通算250ホールド達成!は良いニュース。全盛期より衰えは感じますが、まだまだヤれるはず。頑張れ、ぐっさん!!

自分がみた夢のスコアとは違うけど、とりあえず正夢になって一安心。

本当に初回の3失点は普通なら(終わった~!)と思うのですが、今日は夢を信じて余り取り乱さなかった。先週のナゴド同様、高木勇人が2回以降は無失点に抑えたのも良かった。

ただ、一番大きかったのは、反撃の狼煙となった長野のツーランでしょうね。アレでガラッと雰囲気が変わりました。

長野!ライトへ夢の弾道をありがとう!

残り試合はこの調子でお願いします。

ヤクルトに勝利で1.0ゲーム差に迫りましたが、まだまだ喜べない。ヤクルトも勝ちまくっているので、想像していた優勝ライン75勝のハードルが上がってしまった。ジャイアンツは明日も絶対勝たないと優勝は厳しい状況。何としてもヤクルトのマジック点灯阻止!

明日も必死で応援してきます。

では、また。