孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs広島 第25戦】坂本のツーランには間に合わず!?ジャイアンツ、4連勝!いよいよ週末はヤクルトと首位決戦だ!!

試合展開…早っ!!

会社を出たのが18:30ぐらいでしたが、3回表が終了している!?

ジャイアンツ先発・マイコラスがサクサク抑えるのは大歓迎!ですが、広島先発・野村にジャイアンツ打線がシャキシャキ抑えられるのはマズいじゃん!?

焦りながら電車に飛び乗り、いつものようにネット中継で試合を追っていたら…。

ジャイアンツ、坂本の起死回生!?先制ツーランでそのまま逃げ切り2-0で勝利!

マイコラスの好投を中継ぎ陣も無駄にせず、8回表ワンアウト一,二塁のピンチをぐっさん→マシソンの一人ずつリレーで逃げ切りった!?澤村もパーフェクトリリーフで、昨日の失敗を取り返し、2時間25分のあっさり勝利で4連勝!となりました。

4回裏、ワンアウト二塁で坂本が放ったツーランは電車内で観ていました。

もう満員電車の中、叫びたいくらい最高のあたりでしたが、満面の笑みで我慢。

これで試合が決まってもイイ!と思いましたが、本当に決まっちゃいましたね。

アウトコース中心に攻められて、相手に追い込まれた状態で、見逃せばボールのシュートを完璧に捉えました。

坂本!やっぱりアンタが打たないと勝てないんだよ!ジーンとした瞬間。しかし、坂本はインコース打つの上手いですね。復調気配?と信じたいです。

3回まで野村にパーフェクトに抑えられていたジャイアンツ打線。得点した4回は先頭・立岡がヒットで出塁したのも良かった。立岡、ありがとう!

…と言いたいのですが、6回裏はマイコラスがラッキーなツーベースでノーアウト二塁のチャンスで…送りバント出来ず!

初球バントをファール。次の投球で見送ったら、マイコラスが二塁飛び出して三塁でアウト!

う~ん、ランナーがピッチャーだから必死で送らないとアカンやろ!もう1点取れるチャンスを逃した。

ただ、8回表にツーアウト二,三塁のピンチで、マシソンの変化球に上手く菊池が合わせたセンター前に落ちそうな打球をスライディングキャッチ!失点を防ぐファインプレーもありました。

結局、得点のきっかけの出塁と危うく2失点だったピンチを救った好守でポイントは高いのですが、もうちょいだよなぁ。

高いレベルの選手になるためには、状況に応じたプレーが求められるはず。送る場面はきっちり仕事して欲しいです。

また打線は今日4安打。内訳は坂本2本と立岡1本とマイコラス…。

今日も広島投手陣を打てませんでした。

昨日、予告先発マエケンでなく野村と聞いた時は、一瞬(ホッ)としましたが、今年は広島の投手陣誰も打ててないから、誰が来ても一緒ですよ。

今季の野村祐輔は4勝のうち3勝が巨人戦。今年に限ってはジャイアンツキラーだったのですが、他所のチームに通用せず。上と下を行ったり来たりでしたが、実はここに照準を合わせていたのかな?

坂本のホームラン以外はほぼ完璧な内容。危うく負けたかもしれない試合でした。今年は本当に広島投手陣にやられっぱなしで終了!ですが、CSであたりたくないよなぁ。

絶望的に点が取れる感じがしない。もう顔もみたくないです。

点が取れないなら与えなければイイ!ということで、今日はマイコラスの好投も光りました。8回表ワンアウト一,二塁のピンチでマウンドを降りましたが、あそこまでやれば上出来。

変化球のコントロールがもう少し良ければ…という気もしましたが、ストレートが走っていた印象。今日は三塁側バックネット裏後方で観ていましたが、ストレートがミットに収まる音がイイですね。キレ味鋭い(スパーン!)と響く音に酔いしれていましたが、最後はそのストレートを狙い打ちされちゃったかな?まぁ、来週の登板ではご注意下さい。

ちなみに、昨日書きませんでしたが、今日は完璧に抑えた澤村について。

自分は澤村がマウンドに上がって投球練習する時は、1球ずつ凝視しているのですが、彼の特徴が大体判明。

投球練習の際に、ストレートの抑えが効いて真ん中から低めに集まる時はOK!

ストレートが抜けて高めに2,3球行っていたら…アブナ~イ!です。

案外当たり前の事を書いて恐縮ですが、今年の澤村をこうやって観ていた管理人でありました。

試合終了後、得点シーンに間に合わずタオルを振り回していたら、ヒロイン突入。坂本とマイコラスがお立ち台でしたが、アレ?バックネット真裏が騒がしい…。

理由は観戦していたローレンさんの回りに、ジャイアンツ&カープファンが群がっている!マイコラスのヒロインそっちのけで、ローレンさんがフラッシュ浴びまくって、ハリウッドスターばりに颯爽と手を振って帰って行きました。

メジャー復帰が噂されるマイコラスですが、これだけ奥さんがチヤホヤされたら、ローレンさんが気持ち良くなって(ニッポン二、ノコリタイ!)とか言わないかなぁ~。

もう、それだけに期待しています。

さて、今日もヤクルトは勝利!

ジャイアンツも勝利したのでマジック点灯はお預け。いよいよ週末は運命のvsヤクルト2連戦。

もう絶対に負けられない戦いがそこにはある!

…あっ、何か別な競技のフレーズをパクってますね。ただ、今のジャイアンツにはぴったりなフレーズ。使わせていただきました。

ごちゃごちゃ展望を書こうとも思いましたが、今回スルー。今日の坂本ではないですが、余計な事を考えず、ただ勝利だけを信じています。

セ・リーグを盛り上げるために、まだ負けられないジャイアンツ。自分も必死に東京ドームで応援したいと思います。

では、また。