孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vs阪神 第23戦】また、阪神に勝たせてもらった?ジャイアンツ、連勝!でも、気になる5つのこと。

シルバーウィークのモヤモヤを晴らすために、やって来ました東京ドーム。

vs阪神との2連戦。力の限り応援しよう!と思いましたが…。

アレ?やっぱり阪神ファンが多い?

今日の座席は三塁寄りバックネット裏後方。自分の前列はずらっと7人大家族の阪神ファン。後ろも阪神ファン。左隣はコンクリートだけど、中継ブームを見たら金本のアニキがおるやんけ?

最近の阪神戦バックネット裏観戦恒例の(タイガース包囲網)の中、必死に応援していたのですが…。

ジャイアンツ、初対戦・岩崎に苦戦するも3-0で阪神に勝利!

菅野が入団以来3年連続2桁勝利!

坂本、小林、長野がそれぞれタイムリーで1打点ずつの効果的な得点。

ぐっさん→澤村もしっかりリリーフで昨日に続き連勝となりました。

いやぁ、今日は来場者数がかなり多かったようですが、阪神ファンは相変わらず熱い!

ちょっと強い打球のファールでも(うぉ~!)ってな感じで、めちゃめちゃドキドキさせてくれますねぇ。賑やかで何よりでした。

さて、試合のほうですが、序盤は両チームとも1つずつ拙攻がありましたね。

阪神は2回表、四球2つとヒットでワンアウト満塁でしたが、8番・大和と9番・岩崎が連続三振。

ジャイアンツは3回裏、岡本が内野安打と小林が死球でノーアウト一,二塁。

ただ、9番・菅野が送りバント出来なかったのが響いて結局、無得点。

2位と3位の試合にしては、あまりに寂しい展開。これ以外はビックチャンスもなく、観ている側としてはボーッとしそうな内容でした。

ジャイアンツ先発・菅野ですが、調子は余り良くなかった。最近キレを増したスライダーを制球出来ていなかったのが原因なのかな?慎重に丁寧に低めに投げていたけど、前回登板のような凄みは感じませんでしたが、7回無失点に抑えるのはさすが。3年連続2桁勝利でジャイアンツの真のエースになってきました。

投げる方は良い。ただ、3回裏のチャンスでバントは決めよう!送っていれば、おそらく何らかの形で得点出来たはず。ムエンゴ試合が多く気の毒ですが、打席でもヤれる仕事はきっちり決めて欲しいですね。自分を楽にする仕事を再度反復して欲しいです。

今日もムエンゴで菅野は勝てないの?

と思った6回裏、ついに入りそうになかった先制点がジャイアンツに入る。

立岡が内野安打から片岡送ってワンアウト二塁。このチャンスに坂本が久しぶりに痛烈なレフトフェンス直撃のツーベース!苦戦していた岩崎からようやく得点を奪う。

阪神の5番手投手・岩崎ですが、ストレートが球速以上に速く感じるタイプ?

各バッター、高めのストレートに詰まって凡打が多かった。驚きは1,2回で20球ぐらいで攻撃が終了していた事。

ファーストストライク狙いで早打ちもいいけど、誰か仕留めてヒットにしてくれ!苦戦するパターンに自らハマった印象。

岩崎が投げた試合は3試合ほど観ましたが、大体中盤あたりにスタミナ切れで得点されるパターンが多い。打てなくても序盤は相手のスタミナを奪う攻撃が見たかった。野手陣の狙いが不明だったのが残念でした。

ただ、阪神はもう1回は行けそうな岩崎を6回で交代→7回は松田が出てくるのですが、ワンアウト二塁から8番・小林にタイムリーツーベース!貴重な2点目をゲット。

8回裏は歳内が登板してきましたが、ツーアウト一塁から長野の詰まった打球が右中間を…いや、センター・隼太をスルッと抜けてタイムリスリーベース

試合を決める3点目をゲットしました。

この3得点とも絶叫!前列と後ろの阪神ファンも真っ青になるぐらい叫びましたが、2点目と3点目は阪神のチーム事情によるラッキーなプレゼントでしょうね。

1点ビハインドでも7,8回は安藤→福原を投入したいところですが、結構それ以前に投げさせてお二人さんは疲れている様子。ウチと違い阪神は12連戦の5試合目。先を考えると、ホイホイ良い投手を投入出来なかったのでしょうね。

松田の状態は知りませんが、歳内は明らかに疲れて状態が悪そう。そういう投手を送り込ませる展開に出来たのが良かったのかなぁ?勝てた事は素直に喜びますが、阪神さんに勝たせてもらった感が強い試合でした。

それにしても、阪神ファンのヤジは痛烈だなぁ。8回表、2番手・ぐっさんが登板してワンアウト・ランナーなし。2番・今成に代打・俊介のコールに、

(敗退行為かよ!)

と叫ぶお兄さんがいました。

あの、俊介が出て来たってコッチは怖いんですよ。ちょいちょいヒット打たれているんでね。まぁ、お兄さんの言う通りで凡退していましたが…。

9回表はツーアウトから澤村が隼太にツーベースを打たれたけど、代打・関本がセンターフライでゲームセット。

3-0で2試合連続の完封リレーで勝利!でした。

今日は細かい振り返りはナシ!

連勝は嬉しいけど、もう浮かれる余裕はない。明日に気持ちを切り替えました。

今日の時点で気になる点がいくつかありますね。

1.慎之助の状態

背中の張りで2試合連続でスタメン落ち。代打では出てきましたが、明日はスタメン出場出来るのか?阪神メッセンジャーを攻略するには必要な戦力。軽症だと良いのですが…。

2.井端が一軍登録

大竹を抹消→田口を1試合登録して抹消→野手を増やして井端を登録ですが、中継ぎもう1枚増やしたくないのかな?

井端は待っていたけど、ちょっと攻撃的過ぎるような…。

3.菅野は中4日、大丈夫?

もう残り試合は先発4人で回す?らしいジャイアンツ。今日勝利した菅野は中4日で9/27ヤクルト戦に回る様子。118球投げたけど、疲労回復具合が心配。

4.岡本はどこまでスタメンで使う?

今日もスタメンだった岡本。

3回裏にチーム初ヒットとなるショートの深い位置に転がして内野安打。主力が苦戦した岩崎の高めのストレートを弾き返していました。やっぱり非凡さは感じますね。ただ、菅野が褒めていた守備機会ですが、プロなら普通にこなすでしょ?

とにかくこのプレッシャーのかかる終盤で、サードに打球が飛ぶ度にヒヤヒヤ。

まだまだ、スタメン起用が続くのでしょうか?

5.二軍が優勝!でも、内海が炎上

今日、ジャイアンツの二軍がイースタンリーグの優勝を2009年以来6年ぶりに決めたそうです。

そりゃそうだよなぁ。二軍優勝のために外国人助っ人を沢山補強したのだから…。いや、そうでもないか?ヤングG選手の活躍が良かったのでしょうね。

そんなマジック1と大事な試合に先発したのが内海でしたが、3回3失点でDeNAの二軍打線に炎上!

お~い、内海さん。10/1or2のハマスタでのDeNA戦の先発、思い付かないからあなたかも?と思ったら…二軍に炎上かよ!

ついでに村田さんもスタメン出場でノーヒットだった模様。一軍クラスのベテラン、優勝の役に立たず!大丈夫かい?

そんな感じで、阪神に勝利して久しぶりの2位になった夜に書く内容かは?ですが、勝っても気を引き締める意味で書いてみました。

今日もヤクルトは勝利!でゲーム差は2.0のまま。広島は阪神に続き自力優勝が消滅。何だかなぁって感じです。

とにかく、ジャイアンツはもう負けられない!ので、明日も阪神さんに勝たせて欲しいです。

では、また。