孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【中日vs巨人 第25戦】ガッツ、お疲れさま!~ジャイアンツ、連敗ストップ!ドームに戻って最後の力をふり絞れ!

ブログ更新の際、ジャイアンツの勝利を(祈っています)とか(祈りましょう)とか書いていますが、自分は観戦しながら本当に祈っているんです。特に自宅観戦の時はひどく、ピンチの時は相手選手に(打たないで下さい!)と土下座までする始末…。

今日の4回裏は、平田に土下座しまくったなぁ。

ジャイアンツ、苦手・山井を何とか攻略!4-0で連敗ストップ!

長野のタイムリー、片岡のスリーランが効いた!先発・田口も自分の力を出し切って、ナゴドらしい勝利となりました。

もう昨日の事があるから、立ち上がりの田口は(ゼロで抑えて!!)と祈りつつ、一服するためTVの前から姿を眩ませていたら…あっさり三者凡退。2回も3人で抑えて上々の立ち上がり。

3回はエルナンデスにツーベース→ノーアウト二塁のピンチも、杉山の打球がファーストライナー→エルナンデス飛び出してゲッツー。このプレーはラッキーでした。

1点先制後の4回裏、ツーアウト満塁のピンチで6番・平田。フルカウントから投げたストレートが高めに浮いて(ヤめて!)と思った打球が高々とレフトへ…。

ウソ、逆転満塁ホームラン!?

と思いましたが、フェンス手前で失速のレフトフライ。平田に土下座して凡打を祈っていたのが辛うじて効いたかも?

今日の田口は大事な終盤の試合でも、元気ハツラツなナイスピッチング。

スライダー、カーブ?、チェンジアップの精度が良く、真ん中から低めに鋭く落ちていました。不安と思っていた小林とのバッテリーも今日はしっくり行った感じ。田口に対する小林のリードが悪いとは思っていなかったけど、まだ20歳になるかどうかの田口には若いあんちゃんキャッチャーよりベテランのお父さんっぽいキャッチャーが安心感があって合う気がしていました。それでも、田口もやっと小林を信用出来たのかな?よく分からないですが、今日はほぼ要求通りのボールが行っていた感じ。田口も失敗しながら成長を感じされてくれました。後は7回まで安定して投げれるスタミナ作りでしょうね…。

それと、今日は送りバントを2度もしっかり決めましたね。

3回表は得点に繋がりませんでしたが、5回表は得点に直結。今まで送りバント失敗でピッチングにも影響を及ぼした感もあったので、本人的には気持ち良くピッチングに集中出来たはず。コース狙うより打球を殺すことを覚えて良かったネ。これも成長の証だったと思います。

一方、打線ですが、苦手・山井から4点…よく取れました。

得点出来たタイミングも良かった。

3回裏のピンチを凌いだ直後の4回表に1点先制。長野のタイムリーでしたが、インコースのストレートに良く反応してくれました。

5回表はワンアウト一,三塁のチャンスで2番・片岡が…まさかの広いナゴドでスリーラン!4-0とリード出来た事は大きかった。相手のチャンスを潰した直後に得点は、勝てる試合のパターン…ですよね。ありがとう、やっさん!

中日先発の苦手・山井ですが、1,2回は完璧。調子良さそうでしたが、多分飛ばしたのでしょうね。3回表は下位打線のため手を抜いたのでしょうが、バテ始めた兆候?小林に四球はらしくなかった。

5回表の失点も、先頭バッター・小林への四球がきっかけ。本人もこの2つの四球は悔やんでいたけど、ウチに取ってはラッキー。抑えをやったり、先発をやったりしているから調子も掴めなかったのかな?とにかく助かりました。

それにしても今日のスタメンですが、昨日の守備の乱れでの敗戦に懲りた?

恐らくそれと慎之助を外してファーストにアンダーソンを入れた意図は、慎ちゃんお休みデーだったような?山井とは相性良くないのもタイミングとして良かったと思います。

ちなみに、今日の打線で山井を3割り

以上打っているのが亀井のみ。片岡はノーヒットでしたが、今日マルチヒットの大活躍。先制点の口火も片岡のヒットだったし、打のヒーローは片岡でした。

数試合スタメン外れましたが、悔しさで奮起したはず。東京ドームでもアーチを連発して下さい。

6回途中から田原誠→マシソン→ぐっさん→澤村で締めてゲームセット。昨日ヤられた完封リレー、やってしまうと気持ちイイ!雪辱を果たした感じ。

連敗ストップで一安心…ですが、今日の試合は違った意味で盛り上がりましたね。

中日・小笠原道大引退試合

日ハムで10年。巨人で7年。中日で2年。

2002年、松井秀喜がFAでヤンキースに移籍したら、転がるように凋落したジャイアンツ。特に2004~6年は暗黒時代。見るも無残なチーム状態でした。

実は初めて書きますが、この頃のジャイアンツは今ほどしっかり観ていません。

仕事も忙しく、スポーツ観戦もどちらかというと夜中に観れる海外サッカーやF1を観ていました。

ただ、小笠原や谷佳知が移籍してきた2007年ぐらいから、徐々にメインは野球観戦にシフト。理由としては、弱すぎるジャイアンツを応援したい気持ちが強くなったから。そのきっかけを作ってくれた一因に、もちろん小笠原の活躍は入っています。弱かった巨人を立て直した功労者…ですよね。

もう2007年~2010年までの大活躍してくれた記憶はないです。どちらかというと、2011年から打てなくなって苦しい表情のガッツの記憶が強いです。どこか気持ちが病んでいるような…そんな痛々しい表情。中日に移籍すると聞いたときは、残念な気持ちよりホッとした気持ちがありました。

(移籍して心機一転、巨人戦以外で活躍してくれ!)

あっ、巨人戦以外は余計ですが、心の底ではそう思いました。

プロ野球選手として、あのストイックな姿勢のため、短い間ながら中日ファンにも愛させた小笠原。19年の選手生活の終わりが中日-巨人戦で良かったね。試合中、ガッツの穏やかでニコニコした表情に胸がスッとしました。日ハムをスルーしているのは申し訳ないけど、在籍したセ・リーグ2チームの選手に胴上げされた姿に感動。そして、ライトスタンドの中日ファン、レフトスタンドのジャイアンツファンにもそれぞれ声援を受けていたのも良かった。懐かしいの巨人時代の応援歌の流れていて…。良い引退試合だったと思います。

最近の記憶で恐縮ですが、ガッツの一打で思い出すのは、2013年の日ハム戦でのサヨナラホームラン!感動的だったなぁ。復活するかも?と期待したでっかいアーチ。会社で仕事しながら観ていましたが、震えが止まりませんでした。

ガッツ、ありがとう!そしてお疲れ様。

第2の人生に幸あれ!とだけ書いておきます。

な~んて、今日勝てたから言えますけど…。引退試合ラッシュとなった中日の4番・和田、5番・小笠原の打線にも助けられた試合。散々苦しめられた和田も引退しますね。多分、和田さんはまだヤれるはずですが、(来季は契約しない)ってアノ人に言われたようなので引退する模様。気持ちと体がバラバラな感じ?三振ばかりでらしくなかったですが、こちらの偉大な選手。お疲れ様でした。

さ~て、いよいよ明日からジャイアンツが東京ドームに帰ってくる!

パッとしないシルバーウィークの楽しみはコレしかない!日曜までの5試合と最終戦は全て観戦する予定。順位も未だ不透明ですが、血走った感じで必死に応援する覚悟です。

明日の予告先発は菅野-岩崎。

阪神・岩崎ですが、ジャイアンツは初対戦でしょうか?初物に弱いジンクスが気になりますが、相手も不安はあるはず。甲子園ならともかく、狭い東京ドームは初体験。序盤でペースを握らせず、早めに得点出来れば…。充分勝機はあると思います。ボールを丁寧に低めに集めてくるので、ちょっと高めに入ってくるボールを逃さず打って欲しいです。菅野は鳥谷と福留をしっかり抑えて欲しいですね。

阪神ファンが大挙して乗り込んでくる東京ドームの伝統の一戦。必ず勝利で最後のチャンスに賭けてみます。

では、また。