孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【ヤクルトvs巨人 第22戦】ジャイアンツ、厳しい大敗!~村田が抹消→岡本スタメンで今後どうなる?

昨日の勝利で、はしゃぎすぎたかな?

今日は首位・ヤクルトにコテンパンにやれました…。

ジャイアンツ、4-10で首位・ヤクルトに大敗!やっぱり巨人が神宮に行くと魔界と通じてしまう?好投を続けていた投手陣が打ち込まれ、らしくない惨敗。首位とのゲーム差も2.0に逆戻り。非常に痛い敗戦となりました…。

今日は言葉少なめだぁ~。

3回表まではジャイアンツペースでしたが、バレンティンと雄平にやられたのかな?

いや、終わってみればヤクルト2~6番にはボコボコにされた感じ。

やっぱりバレンティンが機能してしまうヤクルト打線は恐ろしい!ついでに雄平まで打ち出しては手がつけられない感じ。

敗因としては大竹が3回5失点が大誤算。

当初はポレダが先発予定だったようですが、ヤクルトに足で撹乱されるのを恐れて先発見送り→中5日で好投が続く大竹をぶつけましたが、恐れていた事態となりました。

多分、調整不足だったような…。急にローテ詰めた感じだったので対応出来なかったような気がします。

3-1と勝ち越した3回裏は、ツーアウトから山田→畠山に連打されて、バレンティンにもタイムリー!

続く雄平には初球のカーブをフルスイングされて…逆転スリーラン!3-5とされてしまう…。

この辺の打たれ出した辺りから、良い変化球は投げていたけど、コースが真ん中に集まってましたね。左右のコーナーを突く大竹らしさがまるでナシ。

やっぱり、神宮は投げにくい?とも思いましたが、再調整して来週リベンジしてもらいましょう!もう、それしか言えない。

4回から継投に入りましたが、2番手・高木京も誤算。ツーアウト一,二塁のピンチを作って降板→田原誠をつぎ込んでこの回は抑えたけど、4回終了時点で中継ぎ2人使ったことが後半にしわ寄せが行きましたね。

宮國も5,6回は何とか抑えていたけど、7回裏の3イニングまではスタミナ切れ?投げさせるのはちょっと酷でした。

この回はバレンティンのタイムリーと犠牲フライで4-7と厳しい展開。

そして今回一番ツイてないのは戸根。

昨日ネットで観たのですが、戸根の愛車が畠山のファールボールがあたって破損した様子。ガムテープで補強するトホホな画像を見ましたが、今日は8回裏に登板したら畠山にトドメのスリーラン!

(ウソ~、あの人メチャクチャするなぁ)

と思ったかどうかは?ですが、戸根だけ色々と畠山にイジメられて、散々な週末神宮2連戦となりました。

先週の土曜日は若手中継ぎ陣の活躍で勝利出来たけど、今日は甘くなかった。

解説・エモヤンが(先発が3回で降板したら負けるのは当然)的な事を言ってたけど、岡田彰布さん的に言えば(そりゃ、そうよ!)。えぇ、言われなくても分かってます…。

ただ、ひょっとして勝てたかもしれないポイントは5回表。

ツーアウト二,三塁のチャンスで村田さんが右肘痛で登録抹消→スタメン7番に起用された岡本がタイムリー!4-5と追い上げた後ですね。

ツーアウト満塁まで行ったけど、代打・堂上が三振。う~ん、初球の真ん中ストレートを見送ったのが残念。ここで同点、いや逆転出来れば勝てたかも?

まぁ完全なタラレバですけど…ね。

それにしても、この大事な終盤で村田さん離脱…ですか。頑丈が取り柄の村田さんも今季2度目の離脱。ちょっとずつ衰えを感じますね。

代わりに寺内が一軍に上がったけど、サードスタメンは岡本和真。バッティングは良いけど、守備はまだまだなのが不安。今日は2回裏、ワンアウト二塁で雄平の場面、風に流された三塁ファールフライを取れず。結局、打ち直しでタイムリー打たれた事を考えると、今後のスタメン起用はどうなんでしょうか?守備範囲内の打球処理は無難にこなしていますが、この終盤の緊迫した場面で本当に起用していいのか?自分は楽しみ半分、不安半分です。

もう1つ、岡本で気になった点。

エモヤンが(バッティング全体の構えは良いけど、ちょっと重心が沈み過ぎ)と言ってましたが、これは自分も感じていました。多分、このまま身体と目が慣れれば、打つ方はそこそこヤれると思います。ただ、あれだとホームランが出にくいかも?今は良いけど、来年に向けては改良が必要かも?知れません。

余談ですが、午前中に京都のお寺の番組を観ていたのですが、岡本って顔の雰囲気が(何とか菩薩像)みたいな仏像に似ているような…。奈良出身だから、あんな顔なのかなぁ。とにかく、ジャイアンツファンに拝み倒されるぐらいのバッターになることを望みます。バッティングに関しては、打ちそうな雰囲気を醸し出してる岡本。チャンスを貰えるなら、思う存分活躍して欲しいです。

明日からはナゴドで中日2連戦。

中日キラー・大竹をスルーしたのがどう出るか?先ずは明日先発の高木勇人に頑張ってもらいましょう。

7連戦の戦い方はやっぱり打線の援護が必要。ヤクルト戦でパッとしなかった坂本の活躍がカギを握るはず。キャプテン、ホンマ頼みます!地味に中日戦に強い村田がいないのも痛いのですが、岡本や吉川&寺内でカバーして下さい。

今日は忘れて、明日からラストスパートの連勝に期待!

では、また。