孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsDeNA 第22戦】若手中継ぎ陣、ありがとう!~ジャイアンツ、超早めな継投策で奇跡的な勝利!!

しばらく、時間が空きましたね。

アメチューで2試合ブログ更新をスルー。

甲子園の阪神2連戦はTV観戦したのですが、機械トラブルにつきブログ更新を断念。

1勝1敗、辛うじて優勝の望みが繋がった感じ。スポーツバーで観戦しましたが、負けた日と勝った日のテンションが違い過ぎて、スポーツバーのスタッフ一同をドン引かせてしまう…。変な客でどうもスミマセン!

ギリギリ繋がった希望を胸に、今日は朝早めに東京ドームに向かう。本日は(OB解説付き練習見学ツアー)チケットを手配。野手陣のバッティング状態もチェックして、試合に臨みましたが…。

ジャイアンツ、監督の思い切った采配が大当たり!6-3でDeNAに逆転勝利!

若手中継ぎ陣の活躍が勝利の要因!?

阪神,ヤクルトとのゲーム差を1.0に縮めました。

久しぶりの更新なので、色々書きたいところですが…超長くなりそうなのでなるべく端的にまとめたいと思います。

今日のジャイアンツ先発は高木勇人。

先週ハマスタでまたもDeNAにメッタ打ち。今週もローテ通り先発でしたが、以下の点が変更のため(先週の展開にはならない)と予想。

・本拠地ならイケる!

・キャッチャーを小林→カトケンに変えるだろうからリードが変わってイケる!

キャッチャーの件は先週の時点で想定通り。本拠地なら、まさかヘタな投球しないでしょ?そう信じていましたが、

2回途中2失点でKO!

え~、これで高木勇人はDeNAに通用しないと判明。先週の雰囲気そのまま(ワッショイ!ワッショイ!)ヤられてしまう。

内容やリード云々を通り越して、めちゃくちゃDeNAが高木勇人を得意としている印象。今日は一塁側B席のかなりライトポール寄りで観ていましたが、初回の荒波の打球はあわや先週のリプレイ?危うくホームランになりそうなスリーベース!…もう、この時点でアウト!な感じ。

結局、この回は梶谷にタイムリーで1失点。2回はツーアウト一,二塁から9番・砂田にタイムリーで1失点。近くで観ていましたが、

(長野、取れよ!)

と一瞬思ったけど、アレは打った砂田も良かったし、取るには難しい打球。尚も一,三塁のピンチとなった時点で高木京介に交代。

高木勇人については…残りのDeNA戦全て回避でOK!監督も変な理想を捨てた様子。この継投で全てが分かった。

DeNA戦以外で優勝に貢献して欲しい。ただ、それだけ…です。

今日の試合は、ここで超早めに高木勇人を見切った監督の采配。そして、それに応えた高木京介→戸根→田原誠の好投が呼んだ奇跡的な勝利だと思います。

勝ちがつかなかったのが残念!でしたが、高木京が一番頑張った!3回1/3を無失点。

一番ヤバいポイント、カモにされてる4番・筒香には予定通り?打たれたけど、ランナーなしの状況の中、フェンス直撃のツーベースで済んで助かりました。

それ以外のバッターはまあまあ抑えているのに、どうして筒香だけ?と疑問に思うけど、これも相性なのかなぁ。

まぁ、リリーフは0点に抑えてなんぼ。内容はここまできたら不問。とにかく監督が描いた(2点以上はやらない)を完遂したので拍手!

6回表から登板した戸根は筒香から始まるDeNA打線を三者連続三振!でチームに勢いをつけ、4点リードで7回表に登板した田原誠は三者凡退で抑えた。この二人のパーフェクトリリーフで、完全に主導権を握った印象。戸根だけ1勝がつき、初勝利をゲット!でしたが、高木京と田原誠にも出来るなら分けて欲しい!…そう思いました。

2回途中で先発がKO!なんて、普通では勝てない試合。ビハインド時に投げる若手中継ぎ陣3人でゲームを作れて勝利したこの試合は大きい!と思います。

監督も思い切った采配でしたが、得意の前のめり采配が的中!この結果で運気も上がることに期待します。

あっ、肝心のぐっさんは失点したり、澤村が危なっかしいリリーフでしたが、今日はスルー。とにかく、気迫で抑えてくれ!

一方、打線ですが、2回裏と5回裏のノーアウト満塁で1点ずつって…。

あんな流れで良く勝てたなぁ~。若手中継ぎ陣の踏ん張りがなかったらと思うとゾッとする展開。特に5回裏は2番から始まる好打順なのに、坂本の犠牲フライのみ。アレも近くで観ていたけど、やや浅いフライだし三塁ランナー・カトケンだったのでギリギリのプレーでした。明日は今日ノーヒットだった2~4番の奮起に期待します。

6回裏は、砂田を早めに諦めて三嶋を起用してきたのがラッキーだったかも?

三嶋も良い投手ですが、な~んかジャイアンツ打線は相性良いイメージ。

期待通り、ワンアウトから村田がライトへ勝ち越しソロホームラン!

尚も一,二塁のチャンスを作って代打・アンダーソンのスリーラン!この回2本のホームランで4得点のビックイニングとなりました。

その後投げていたDeNAの投手を見ると、あっち寄りで考えればこの場面は三嶋じゃない方が良かったかも?三嶋も期待されて登板したと思いますが、これも相性?ジャイアンツには良い方に転んだ感じ。

近くに飛んで来たホームランだったので、2本とも絶叫!特にアンダーソンのスリーランは、やや期待薄で眺めていたので感激が倍増。自分は(チャンスの代打向きではない)と書いたけど、それを覆す活躍にびっくりしました。

びっくりついでに、今日の2,5,6回の得点全てに3安打猛打賞で絡んだカトケンにはバットでは助けられた。特に2回裏、ノーアウト満塁でいきなりタイムリー!は壊れかけた試合を持ち直す貴重な一打!

アレでもし凡退していたら、高木京に代打を送って継投自体が変わったはず。監督が高木京を打席に送ったのも、先を読んだ采配で立派でしたが、あの一打があったから決断した様子。これにも拍手!…なんですが、ちょっとこの人にはチクリ。

高木勇人のリードですが、わざわざ最近組ませていた小林からベテランの味を買われて今日のスタメンだったのに、特に小林と変わりがなかったような…。

あれだけDeNA打線にカットボールを打たれていたから、今日はカットボールあると思わせてナシ!なリードを期待したけど、期待したリードに思えなかった。

荒波に打たれたのも先週に似てるし、砂田のタイムリーは外から曲げてくるカットボールって…先週も小林がやってたよ!残像にあったようで、見事砂田が打っていました。

高木勇人を上手くリードできず、打つ方でなんとかしようという気持ちもあったはずですが、もう少し工夫があっても良かったのでは?褒めたいところですが、その辺がモヤッとしました。

先週のハマスタ同様、先発・高木勇人が序盤からワッショイ!ワッショイ!ヤられて負けそうな試合を勝てたのでかなり満足!していますが、ちょこっと愚痴ってスミマセン。

お詫びになるとは思えませんが、今日観てきた打撃練習について書いておきます。

時間の都合上、全選手は観ていませんが、観れた選手の印象を書きます。

まず、今日スタメンでマルチヒットの大田と代打で貴重なヒットを打った岡本。二人ともヒット性のあたりは連発していましたが、柵越えはほぼゼロ。ホームランの期待は、う~ん、どうでしょう?今後もヒットは期待出来るかな?元・中日コンビの堂上と吉川の打球の方が良かった感じ。この二人の今後の活躍にも期待!

主力では、片岡と坂本が柵越え連発!

二人とも調子良さそうに見えたけど、今日は結果出ず。明日に期待しても良いと思います。長野も状態はそれほど悪くなさそうで一安心。

3試合ノーヒットでちょっと心配していた立岡は、良い練習をしていた感じ。全部振り回さずミート中心のバッティング練習は好印象。(今日は大丈夫!)と思ったら、この人も猛打賞でしたね。シーズン最後まで好調を持続できると信じたいです。

一番心配している亀井をちょっとしか観れなかったのが残念!でしたが、センターから逆方向に淡々と打ち返していました。とにかく亀井はできる人なので、残り試合で復調して欲しいです。

今日の担当OBは仁志さん。

質問タイムで(巨人、優勝できますよね?)の質問に、めちゃくちゃ冷静な回答をしていました。その内容は、

ヤクルト、阪神、巨人は突っ走る要素が見えないけど、それぞれ順位が落ちる要素を抱えている。落ちないようにいかにキープするか?が大事!

と言っていました。

う~ん、サービスなしのガチ回答に異論なし。多分そうだと思うし、現に回答通り今日はその結果でジャイアンツだけゲーム差を縮めた。今年のジャイアンツは2008年の終盤12連勝でメークレジェンド!はなさそうですが、コツコツ勝って他力含めて優勝を願うのが現実的。今日みたいに一戦ずつ必死で戦えば、状況も好転すると信じたいです。

最後に余談ですが、仁志さんの登場をバックネット裏で待つ時間に、近くにチームヴィーナスのミカさんがいたのでお話してみました。自分が浴びせた選手やチームヴィーナス、東京ドームの職員さんの入り時間は何時?の質問に快く対応していただき感謝。

普通に会話が続くと、何故か?グランドを指差して(戸根選手、居ますよ♪)と振ってくる。自分が戸根が好きそうにみえたのでしょうか?

(戸根は女子に人気あるのですか?)

すかさず質問すると(MUGO・ん…色っぽい)って、工藤静香の曲ばりに間が空いてる…。さすが美人は無言が絵になる!と感心しました。

その後、場を濁したような(ズムサタで活躍してますよね♪)の返しにノッて、何とか会話が成立しましたが、戸根選手は現状、女性ファンが少ない様子。

ぷぷぷ~と笑いそうなネタでしたが、そんな戸根がプロ初勝利で今日のヒロインを飾るとは!なんとも面白い日となりました。何かのインタビューで彼女がいそうな気配だったから、モテないとは思えませんが、どんどん活躍して女性ファンも増やして下さいネ。

選手としては他球団ファンも感心する実力を秘めた戸根。一応、フォローしておきます。

明日も勝利で良い形で来週を迎えたい!

ジャイアン予告先発・大竹の好投に期待しています。

では、また。

あっ、全然端的な内容ではなくて、スミマセンでした。