孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【DeNAvs巨人 第20戦】ルーズヴェルト・ゲームなんて、もうたくさん!?ジャイアンツ、辛うじて勝利!

8回表を終了した時点でジャイアンツが6-3でリード。相手のミスに乗じて逆転→中惜し→ダメ押し。今日は打線が奮起した。守ってはゲッツーの嵐でDeNAは2併殺。完全に勝ち試合のペース!それが、ここまでの展開になるとは…。

その裏、バルディリスのソロホームランで4-6と追い上げられ、尚もツーアウト一,二塁。2番手・マシソンからぐっさんに代わった初球!

梶谷が逆転スリーラン!6-7!?

本日は、スポーツバーで観ていました。

顔面蒼白で震えながらタバコに火をつけ、モニターを眺める自分。

(終わった…。)

うなだれて呟くと、隣にいた野球に興味がない常連客のオバサンに励まされた。

(まだ、終わってないんじゃない?)

あっ、そうだった。

我に返り、最終回の奇跡を信じて見守っていたのですが…。

ジャイアンツ、今季初!ハマの小さな大魔人・山崎から慎之助が同点打!

代わった三上から村田が勝ち越し打!

9回裏は吉川の攻守にも救われた!

8-7!TBS系列だけに(ルーズヴェルト・ゲーム)なんて、もうたくさん!?辛うじてDeNAに勝利しました。

正直、9回の攻防は震えっぱなしでした。

2点を取って逆転出来た場面は、地味ながら元・中日コンビが光った印象。

先頭バッター・堂上のツーベースと逆転のホームを踏んだ吉川の気迫のホーム突入!

いやぁ、隠善が脱臼→入れ替わりで昇格した堂上が、逆転のきっかけとなる素晴らしいツーベースを打ってくれたことに感謝!

アリガチョー!!!

坂本が送ってワンアウト三塁。

今日、2度の同じ状況できっちり4番の仕事をした慎之助もイイ!のですが、アレぐらい出来て当然のバッター。堂上の方がエライと思います。

まぁ、やっとですよ。

ハマの小さな大魔人・山崎から今季初得点がここで取れた!感無量…である。

ハマスタでリードされた状況で山崎がコールされると、サッカーの応援のようなプロ野球とは異質の盛り上がりでテンションを上げるDeNAファン。

コレ、生で観たことはないのですが、TVで観ていると凄い威圧感ですよね。

相手のファンが後押しする力をモロに感じて反撃するのは、相当のパワーが必要。

その雰囲気を打破する堂上の一撃は、東京ドームならお立ち台級のナイスバッティング!でした。

山崎は最近になって疲れが出てきたようですね。ギリギリ抑える場面が増えたようですが、その隙をつけたのが良かった。慎之助のタイムリーで同点→尚もワンアウト一塁。

亀井の打席で去年の守護神・三上に交代。

両チームの流れを分けたのは、二塁の守備力もありました。ツーアウト一塁で途中から6番の大田の打球をDeNA・内村がエラー!→一,二塁の勝ち越しのチャンス。

ここでタイムリーが出た村田も褒めたいけど、前進守備のレフトへのヒットでホームインした二塁ランナー代走・吉川の気迫も感じました。

最近のジャイアンツは、ああいう場面でホームイン出来ず歯ぎしりしていましたが、よくぞ1点もぎ取ってくれました!

結果的に村田がヒロインでしたが、ランナーが帰ってこなければタダのヒット。あのスピード感があったから、レフト・桑原のバックホームも焦ってちょっと逸れたかも?知れませんね。

そしてその裏は、代走から二塁の守備に入った吉川がナイスプレー!

澤村が招いたワンアウト一,三塁の絶体絶命のピンチで、8番・黒羽根が放った強い打球を懸命にキャッチ!見事、最高なピンチの凌ぎ方(今日3つ目のゲッツー)で試合終了!

二塁の守備力の差で辛うじてジャイアンツファンは喜び、DeNAファンはがっくし…。

やっぱり、守れるって大事だなぁ。

ヨッシャ-!

ゲッツーが成立した勝利の瞬間、絶叫!

そして、最後まで諦めないことを諭してくれたオバサンに感謝!人生の先輩は良いこと言うね。言葉にならない…最高の瞬間を迎えることが出来ました。

それにしても、シーズン終盤になってもハマスタDeNAはコワイなぁ~。

だ・か・ら、この3連戦は非常に警戒していたのですが、結果オーライ!?初戦に勝利出来たのは大きい!

DeNAにチョー最悪!…悪夢の(ハマで3タテ喰らう)は回避出来た。

可哀想だったのは、菅野智之

初回は2点リードを貰うも、梶谷に風も影響した不運なツーランなどで3失点。あっさり逆転を許すも、その後は7回まで無失点。内容も良かったし、6回表には自分で5点目を上げるタイムリーも放った。

スコアは6-3。球数も100球未満で8回までは投げる?と思ったけど、8回の打席で代打を送られて交代。

ここは…何とも言えないかなぁ。

火曜日登板予定でコンディションを作るも、直前で雨天中止→スライド登板で今日のマウンドだったので、疲れもあったでしょう。

来週も中5日で登板だし、点差は3点あるという事で、菅野の体調を考慮して交代…だったと思います。

せめて8回まで投げていれば、念願の入団から3年連続2桁勝利達成!だったはず。

8回裏に逆転されたマシソンとぐっさんは平謝りするしかないですね。

このDeNAの逆転劇、気になったのは各バッターが積極的にファーストストライクor初球を振ってきたことでしょうね。

明日も小林がスタメンだと思いますが、この辺を注意してリードして欲しいです。また、マシソンを明日、明後日ハマスタで投げさせられるか?これは…土日も勝つためには非常に大きなポイントになりますね。

打線では、今日スタメンだった野手陣は特に文句ナシ!ですが、2四球で出塁もノーヒットだった亀井がちょっと心配。

亀井に怖さが戻れば、もっと打線も活発化するはず。また、スタメン落ちした長野の状態も気になるところ。相手の先発は明日が砂田、明後日が左腕の新外国人と左投手が続く予定。スタメンをイジる可能性は大!と考えると、長野の調子も展開を左右しそうですね。

連勝を狙うジャイアン予告先発は高木勇人。注意すべきは、対G戦兵器と化した倉本をどう抑えるか?ついこの前まで二軍だったのにDeNA得意のマシンガン昇格をさせた彼に仕事をさせないことで、グッと勝利の流れを引き寄せたいです。今日の反省を活かした小林のリードも冴えることに期待!

では、また。