孤独のプロ野球

『感情をむき出しにするつかの間の自由を 求め、誰にも邪魔されず、気を使わず 孤独にプロ野球を楽しむ。』 基本、一人気ままにプロ野球 (主にジャイアンツ戦)を楽しむ 筆者の日常を交えながら展開するブログ。 バリバリの文系出身。 勝てば喜び、負ければ凹む。野球を語るのはおこがましいと思いつつ、 感情の赴くままにド素人なりの戦評&雑感を展開。 2013年8月よりスポーツナビ+でスタート。

【巨人vsヤクルト 第20戦】ピッチャーに四球はエラーでしょ?ジャイアンツ、悔しいヤクルトに通算5連敗。今日は悪い子・ポレダでした...。

昨日からの北陸シリーズ。富山の試合は雨では中止。金沢の天気も心配でしたが、何とか試合は出来ましたね。

グランド状態が悪いという事で、ジャイアンツはレジェンド・松井秀喜高木京介の母校・星陵高校で練習をして臨んだ今日の試合。星陵高校の配慮に応えるべく、必ずジャイアンツが勝利する。そう信じていたのですが…。

ジャイアンツ、3-5でヤクルトに敗戦。

これでvsヤクルト戦は通算5連敗。

金沢の地はジャイアンツに甘くない?石川県立球場で21年ぶりの勝利ならず!…でした。

うぁ~、ジャイアンツって、地方球場に強いはずなんですが、ここでは弱いんですね…。石川県の方々には何の罪もないのですが、ジンクスって中々破れないのかなぁ。

そんな感じで、今朝このデータを知ったのですが、今日解説していた篠塚さんがヤクルト・伊藤智仁からサヨナラホームラン打った以来から勝っていないって…。

結構、昔じゃね~かよ!!

この試合、覚えていますよ。自分は大学一年生でした…。

さて、そんなノスタルジーに浸る必要なし!

今日の試合ですが、ポレダを責める前に今日のスタメンマスクはカトケンでしたが、先週ナイスピッチングしたポレダをリードしたのは良かったけど、ちょっと今日は内容がマズかった。疑問点としては、

1.1回表の段階で、ヤクルト打線がストレートをセンターから逆方向狙いと気がついていたか?

2.初回、1点失って尚もツーアウト一,三塁でミレッジの場面。先週あれだけアウトコース打てなかったのを覚えていなかったのか?打たれた2点目のタイムリーのインコース要求は配球ミス。裏をかいたつもりが裏目に出た感じ。

3.5回表、ツーアウト二,三塁で川端の場面。追い込んだのに、何で田原誠に外から入っていくる緩い変化球とか投げさせる?

あそこは、シンカーとか速くて落ちるボールor外角のストライクゾーンから外れるシュートの方が良かったのでは?

天才・川端はあんなボール、バットにあてちゃうから無意味だよ。ベストな配球ではない5点目は、納得出来なかった。

リードに正解はないし、自分が熟知している訳でもない。ただ、先週観ていた感じからすると、やってはならない配球が多かった。先週は出来たのに、ナゼでしょうね。

それと致命的だったのは、ポレダ-カトケンのバッテリーは走り放題だった。

レダの癖もバレバレでしたが、加えて二塁への送球が普通なカトケンでは…。

田口-カトケンのバッテリーは推奨するけど、ポレダとは小林の方が良いかも?先週はランナー出なかったから忘れていたけど、ヤクルトだってしっかりチェックしていますね。

ただ、キャッチャーばかりが問題でもなく、今日のポレダは高めに浮いたストレートを悉く痛打された。これは反省点ですが、ヤクルトのポレダ攻略策がまんまとハマったとも言える。初回には坂本のエラーとかもあって気の毒してたが、四球が多かったなぁ。

4回表、一番やってはいけない先頭バッター・ピッチャーの小川に四球は、エラーとかしか言いようがない。あれをきっかけに、最後はワンアウト満塁で上手く畠山にタイムリーを打たのが悔やまれる。

先週も小川は菅野から押し出し四球を選んでいたな…。投げる方だけでなく、打つ方でも微妙にヤられていては勝つのは厳しいですね。

それと、今日はベンチの継投策も裏目に出た印象。昨日も試合がなく、明日も移動日で休み。中継ぎをケチる日程ではないのに、何故?4回でバテバテだったポレダを5回も行かせたのか?田原誠で5回の頭から行かせるべきだったと思いますけど…。継投が後手に回ったから、さらに要らぬ5点目を失った印象。2-4の2点差だったら、また試合の展開は違ったと思います。スタメンと後手に回った継投策。ベンチにも疑問を感じる内容でした。

それにしてもポレちゃんは、良かったり悪かったりの繰り返しだな。昔、欽ちゃんの(欽ドン!良い子悪い子普通の子)って番組があったけど、今日は悪い子・ポレちゃんでした。来週は甲子園で良い子のポレダが観れることに期待します。

一方、打線ですが、初回にエラーした坂本が、相性最悪の小川からツーラン!

2-2と取り返して同点までは良かったけど、その後が…また粘られた感じ。

ジャイアンツは主軸に小川が苦手なバッターが多過ぎです。

今日終わった時点で特に酷いのは慎之助。今季、ヒット1本しか打ってない。今日で対戦打率は…。時間がある方、明日数字見て下さい。愕然とするはず。今日も全くタイミング合わず!で打線に勢いを与えられなかった。

坂本もいつかの勝ち越しツーランのみしか打っていなかったけど、今日はツーラン含む2安打。

長野も小川を得意ではないけど、前回対戦から何とかヒットが出ている。

今日、めちゃくちゃ期待していた小川キラー・亀井がノーヒット。ここが打ってくれないと攻略は厳しいかな?

相性バッチリの立岡の活躍が、今日もムダに終わってしまいましたね。

また、こちらも相性最悪の村田サンでしたが、今日はランナーなしでマルチヒット

(村田が変わった?)

と思い始めた6回裏、ワンアウト満塁のチャンスで回ってきた!

(村田サン、頼むからゲッツーではなくタイムリー!)

誰もいない会社で、祈祷師の如く祈って観ていたけど、初球を打ってゲッツー!!

オーマイ ガッ!!

…純日本的な祈祷師だったはずが、いきなり豹変して外人になってしまう。

今日は?いや、今日もチャンスで弱かった村田サン。せっかく苦手・小川から良い感じ打っていたのに…。

ただ、無理矢理ポジティブに考えれば、あのチャンスで初球から狙いにいった村田は少し変わってきているかも?知れない。もうシーズン終盤、罵るより次回からその積極性が生きることを信じたい。

昔の庭?ハマで大暴れに期待します。

今日も代打・隠善がヒット→ノーアウトでランナー出したり、7回裏には代打・アンダーソンがホームラン!…なんだけど、何でランナーいないの!?

8回裏にはオンドルセグから坂本、慎之助が連続して良い感じの打球を放つもフェンス手前で急失速。

9回裏はバーネットも打ち崩せず、リードしたヤクルト8,9回のリリーフ助っ人達を攻略するのは至難の技だなぁ。と、またも先週に続き、遠い目で夜空を見上げる当ブログ管理人でありました。

それにしても、今年は対戦カードでも連勝&連敗が多いジャイアンツ。ヤクルトに通算5連敗で10勝10敗のタイにされました。残り5試合、もうヤクルトに負けないで欲しいです。

今カード、ちょっとだけ良かった点は、昨日の試合が雨で流れた点。

富山のジャイアンツファンには申し訳ないのですが、菅野がDeNA戦の先発に回れましたね。自分としては、高木勇人→大竹→田口のローテより、菅野→高木勇人→大竹のローテの方が安心感がある。

何とかハマスタ初戦を菅野で勝利して、勢いを取り戻して欲しいです。菅野は前回悔しい思いをした東京ドームの借りを返す絶好のチャンス。とにかく、頼みます!!

首位・阪神が広島に破れ、ゲーム差1.0の3位のまま。ヤクルトも以前好調をキープで首位とゲーム差なしの2位。

首位と3.5ゲーム差で追い上げる4位・広島も恐るべし…という感じでしょうか?

今年は最後まで順位が読めなさそうですが、優勝したければどこのチームも1戦必勝!熱い9月になりそうですね。

では、また。